小6娘の卒業式に着させる服

  • 小学生
  • まま
  • 24/01/28 12:51:54

小6娘の卒業式のときに着せる服について迷っています。
娘は156cm,35kgのやせ型で運動神経抜群の男勝りな性格です。
なので本人はスカートで出るのは嫌と言っていますが、私の考えとしては、(中学校に入ったら制服がスカートなので)スカートを履く練習としてスカートで出させたいなと思っています(娘は3年生のころから全くスカートを履いていないので)。
それに脚もスラッとしていて細いのでスカートを履いた方が印象がいいと思っています。
どうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/17 09:44:13

    娘に、最初で最後の小学校の卒業式なのに自分が凄く嫌って思う服を着なきゃいけないの?と言われたよ。好きにしてくれー!てなった笑

    • 1
    • 24/03/17 09:42:48

    普通でいいじゃないの。

    • 0
    • 52
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/04 09:25:06

    昨年の娘の卒業式に、黒の細身のパンツスーツの女の子居たけどかっこよかったよ

    制服だってスラックスに変更できそうなのにしなかったの?
    学期の途中でスカート無理だって悩んでも無視して登校させるタイプ?

    • 0
    • 24/02/04 09:18:19

    卒業式は子供の好きな服にさせたら?
    卒業式だけ着ても練習にはならないし、制服でパンツを選べないなら、中学からは嫌でもスカート履かなきゃいけないんだし。

    • 1
    • 24/02/04 08:59:05

    >>48
    主の子の進学先の中学で制服にズボンを選択できるかどうかわからないから選べると言うのはちょっと。
    うちの子の母校は子供が入学するタイミングでモデルチェンジしたけどズボンはなかった。

    • 0
    • 24/02/04 08:28:01

    どうせ中学に行ったら制服は着ないといけないんだから、卒業式くらい好きなものを着せてあげなよ。制服も本人が希望したらスラックスでいいと思うけど、主は絶対認めなさそうだね。

    • 2
    • 48
    • ナーベーラー
    • 24/02/04 08:27:41

    中学で女子もズボン選べる時代だよ。アップデートして。

    • 0
    • 47
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/04 08:25:40

    パンツかキュロットにしてあげたら?
    スカートは中学の制服で嫌でも着る事になるならその時でいいよ。どうせスカートの下に体操服のズボン履く子が多いし練習するようなものでもないでしょ。
    うちの子も小学校はズボンかキュロットばかりだったけど中学や高校は普通に制服はスカートだったし大学生の今はその日の気分でスカート選んだりしてるよ。

    • 2
    • 24/02/04 08:21:43

    子供の好きなものにしてあげてよ。パンツスーツの子いるよ。

    • 2
    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/04 08:17:50

    中学の制服がスカートで、ずっとスカートを履いていない。
    練習の為にもスカートを履いてほしい、って事?
    それ以前の問題として、中学の制服はパンツスタイルという選択肢がない?
    中学の女子生徒がセーラー服という学校もたまにあるけど、そういう学校?
    脚がすらっとしているなら袴だったらどうだろう。

    • 0
    • 44
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/04 07:32:25

    時代錯誤な方ですね。娘さんの意向に沿ってあげてください。
    式典の数時間だけスカートを履いても、練習?にはなりません。
    あなたが、「女の子はスカート」っていう価値観なだけですよね。

    むしろ、写真などに撮られるのを嫌がったり、思い出したくないイベントになってしまうかもしれませんよ。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/30 18:58:26

    スカート嫌な娘さんに袴の選択肢はないの?

    • 0
    • 24/01/30 18:57:35

    私はズボンがはきたかったのに、親がスカートしか買ってくれなかった。嫌だったよ。
    卒業式だけで練習になるとも思わないし、そもそも練習しなくていいと思う。
    卒業式、パンツスタイルの女の子ちらほら見かけた。かっこよかったよ。

    • 3
    • 24/01/30 18:54:33

    中学校スラックスないの?スカート嫌なのに可哀想だよね

    • 1
    • 39
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/30 17:57:16

    パンツの子いたよ。
    ちなみに、中学校もジェンダーに配慮してスラックス増えてきたよー。無理にスカート履かせなくても良いと思うけど

    • 2
    • 24/01/30 17:34:29

    キュロットは?

    • 1
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 17:26:00

    ちなみに中学もスラックスです。
    もしスラックスあるならそっちにしてあげては?
    クラスに数人って感じですが、何も言われたことないですよ。

    • 0
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/30 17:24:00

    ていうか今時制服スカートだけなの?
    さほど都会でもない我が子の学校すら女子用のスラックスあるよ。
    まさか無理やりスカートにしてないよね?
    服装くらい自分で選ばせなよ。赤ちゃんでもないんだから。

    • 3
    • 35
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 17:22:34

    スカート履くのに練習なんていらない。
    うちの娘もそんな感じですが、短いショートパンツみたいなスーツを買いましたよ。
    長いズボンの子もいたけど、ちょっと可愛さを出すなら短いのがいいと思います。

    • 1
    • 24/01/30 17:21:06

    嫌がってるのに無理にスカートを着せるのは良くないよ。中学に入ったら嫌でも着なきゃならないんだから、今は好きなものを着せなよ。

    • 5
    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 17:20:53

    かわいそうだよ

    • 0
    • 32
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/30 17:20:02

    スカート嫌がってるなら、辞めたら。
    親のエゴだよね。
    中学生の女子、ズボンの子いた。髪はロングでスカートの方が似合いそうだけどね。
    本人が選んだなら、しょうがないなと親も納得したんだろうなと。
    それに対して周りはスボン履くなんて…言ってこないし。ズボンなんだねで終りだよ。
    スカート印象がいいって誰に?あなたに?

    • 2
    • 24/01/30 11:43:41

    うちの地域は袴の子多いっぽい

    • 0
    • 24/01/30 11:39:28

    スカートが多いのは事実だけど、パンツスーツの子もいたよ
    今時何着てても印象云々関係ないでしょ

    ワイドパンツ?ガウチョパンツ?みたいなのと
    ジャケットでかっこよく着てる子もいたよー
    これからイヤでも制服でスカート履かなきゃいけないんだから
    卒業式は好きのものでよくない?

    • 3
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 11:34:40

    ママの意見より、娘さんの気持ちに寄り添ってあげて。
    着るのはママじゃないのよ。楽しい思い出にしてあげて欲しいわ。

    それでももしスカートを押すんだったら、ハーフパンツや、せめてキュロットにしてあげたら?。

    • 1
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/01/30 11:29:57

    どっか買い物行って選んで来たらいいじゃん。かわいいのすぐなくなるよ。うちはピンクラテやレピピで選んだよ。

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/30 11:28:46

    子供の好きにさせてあげなよ。

    • 2
    • 24/01/30 11:27:14

    >>22
    袴は違うよ。小学生で着る物では無い。厳密に言えば。

    • 1
    • 24/01/30 11:25:14

    >>15
    ホントソレwww

    • 0
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/28 15:10:28

    >>7
    結局何を言ってもスカートにすることへの正当な理由が欲しいだけだよね?
    娘の大切な日なんだから娘の着たい服でいいと思うけどね。(セレモニーに相応しくない華美な服を選ぶなら止めるけど)

    • 1
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/28 14:54:07

    うちもスカート嫌がったから
    ショートパンツのスーツとネクタイにした。
    海外の男の子みたいな感じの。

    • 2
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/28 14:48:27

    袴がカッコいいのでは?

    • 1
    • 24/01/28 14:44:45

    本人の好きなのでいいんじゃない?卒業式で1回スカート履いたところでって話じゃん。

    足がスラっとしてても全体の印象、雰囲気も大事だからね。あと失礼だけど顔面の感じも、可愛いとか綺麗ならいいけど、もしボーイッシュ通り越してモッサリ男子風なら変な仕上がりになってしまうし。

    • 2
    • 20
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/28 14:24:57

    >>19
    キュロットいいよね。

    • 0
    • 24/01/28 14:23:53

    キュロットとかでも可愛いと思うよ

    • 1
    • 24/01/28 14:19:18

    パンツ派の姪がいたけど、制服はスカートを普通に履いてたな。
    制服はスラックスもあったけどそれは選ばなかったらしい。
    嫌だって言っても中学に入ったら決められた制服を着るしかないのだから、1日程度の練習は意味がないかと。卒服は好きなものを着せたほうが良いと思いますよ。

    • 1
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/01/28 14:14:01

    本人が好きな格好させてあげ。
    せっかくの門出なんだからさ。

    • 5
    • 24/01/28 14:12:29

    そんな感じならきっと雰囲気も髪型も女らしくないだろうからスカート似合わないんじゃない?

    • 2
    • 24/01/28 14:08:46

    ここいるババアより娘に聞け

    • 4
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/28 14:08:25

    本人が着たい服にしてあげて欲しい。
    中学校制服のスカートは抵抗ないのかな。女子のスラックスが無い学校もまだあるんだよね。

    • 1
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/28 14:00:30

    スカートを履く練習?意味分からん

    • 8
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/28 13:20:59

    昨年の小学校の卒業式、パンツスーツの女子多かったよ。
    姫カットの黒髪サラサラの子も、パンツスーツでスラーとして可愛いかった。

    • 3
    • 24/01/28 13:17:28

    本人が着たい服を着るのが一番!
    保育園の卒園式なら親が決めてもいいけど小学校の卒園式は本人の意思を優先したほうがいいよ
    5年前に次男が小学校卒業したけどパンツの女の子結構いたよ
    袴禁止だったからスカートが7割、パンツ3割ぐらいかな?
    正確にはわからないけど見た目の印象はそんな感じ
    息子の幼なじみの細い女の子のパンツ姿はスラーッとしててかっこよかった

    • 0
    • 24/01/28 13:10:04

    >>8
    ハーフパンツもいいと思いますけど(マナーの問題で)どうなのでしょうか?
    本人は普段から半袖短パンで過ごしているのでハーフパンツもいいとは言っていましたが...

    • 0
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 13:07:43

    >>7 全然浮かないと思う。
    数人いたけどパンツスーツ可愛いと思った!

    • 3
    • 8
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 13:04:55

    今中学生ズボン女子多いよ
    卒業式もパンツスーツでいいじゃん ハーフパンツのスーツとかでも可愛いんじゃ?

    • 3
    • 24/01/28 13:04:53

    >>6
    結構スカートを履くことにするとか言っている女子が多いので浮いてしまわないか心配です。
    (もともと女子の中では娘は浮いた存在で男子とばっかり絡んでいますが)

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/28 13:00:05

    釣りだよね。パンツスーツ何人もいるし、制服でスラックスもいるのに。制服スカートしか買ってあげて無いの?

    • 6
    • 24/01/28 12:59:30

    今の時代制服スカートかズボンか選べないの?

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ