関西弁の「ばば」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/28 11:15:02

    >>13
    え?同じやで

    • 0
    • 24/01/28 08:10:39

    >>6
    でも発音違うよね「馬場さん」と「ババ」

    • 1
    • 24/01/28 08:05:58

    ジャイアント馬場や馬場園梓は好きだけど、いずれにしても、あまりいい意味で使われていないようだ。

    • 0
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 06:47:22

    >>10大阪人だけど、うんことしてババってあまり言わない。
    嫌な事が起こったときに「ババやわ~」って言う事はたまーにある。

    • 0
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/28 05:34:28

    >>2 ジョーカーは【ババやね】
    ババ抜き

    • 0
    • 24/01/27 22:04:09

    トイレからいつまでも帰ってこないでいると、おっさんに「ババたれとった?」と言われてたよ
    地域は恥ずかしいから言えん
    でも馬場さんは「馬場ちゃん」で人気者

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 22:00:11

    そうですよ。
    うんこ以外にも不快な年増をババア呼びする時もババって言いますよ。
    例 あのクソババ目!

    とかね!

    • 0
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 22:00:08

    地域で違うと思うよ。
    馬場さんっていたけどジャイアント馬場いじりだし。
    トピの意味で使ってる人に会ったことない。

    • 0
    • 24/01/27 21:57:21

    やっぱりそういう意味なんだ。
    馬場さんって苗字の人、関西人にそんな言い草されてとんだ迷惑だよね。
    馬場園梓もそれで苗字をやゆされたんだって。

    • 0
    • 24/01/27 21:27:08

    私、自他共に認めるくそばばあだけど、うんこうんこってことなのか。

    どんだけすごいうんこやねん…。

    • 0
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/01/27 21:26:20

    みっちゃん 道 道 ババ垂れてー

    • 2
    • 24/01/27 21:25:23

    ほんと

    「ばば して、寝よ」は「うんこ してから 寝よう」の意
    だからって、必ず排便をする訳じゃ無い
    「ばば して◯◯しよう」は慣用句みたいなもん
    大した意味は、無いよ

    そんなことより「馬場さん」という苗字の人が気の毒
    「ばば、って、ウンコやん!(笑)」と、必ず揶揄われる

    • 0
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/01/27 21:24:35

    そうだけど使った事ないな。
    使う人はお年寄りとかかな。
    トランプのジョーカーもババって言う。

    • 4
    • 1
    • まなたん
    • 24/01/27 21:23:44

    うちのお父さんはババタレって言うてたわ!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ