飛行機って1人で操縦できない?と娘から言われた

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/01/27 19:58:10

昨年、ドラえもん映画観たことあるけど、それ観たうちの娘から1人だけでも飛行機を操縦できるの?なんでJALとANAは2人でするの?と聞かれて、映画に出た飛行機とJALとANAで使う飛行機は違うからと答えたことあります。

それに疑問があるのはJALとANAも安全のために2人でやってると思って理論的に1人でも操縦できるんじゃないかです。正確に説明したいんですけどちょっと難しいな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/28 10:47:54

    1人でも操縦はできるよ。
    万が一どちらかが急病で倒れたら1人で操縦すると思う。
    ただ大型機だとギアスイッチとか座席から届かないから相当厳しいと思うけど。
    ちなみに国内線は2人だけど国際線で7、8時間以上の飛行機は3人必要。
    機長2人と副機長1人、交代で休憩をする。

    あと1人だと多分万が一の事故のときに保険会社から保険がおりない。

    • 1
    • 24/01/28 10:13:45

    今の旅客機は飛行ルートの大半を自動操縦で賄ってるってCNNのドキュメンタリー番組でやってたな、
    人間がマニュアル操縦でやるのは離陸してから水平飛行に入るまでと下降してから着陸まで。ほんとは離陸から着陸まで全工程を余裕で自動操縦でできる技術力があるのだそう。

    • 1
    • 24/01/28 10:06:16

    >>47
    え?

    • 0
    • 24/01/28 08:31:24

    >>32
    え?

    • 0
    • 24/01/28 08:16:27

    機長と副機長は同じもの食べないんだってさ。
    機内食までわけられてるし、おかずの交換も禁止だってさ。
    二人同時に食中毒になることを防ぐために。

    娘さんが言う通り、一人でも運転はできるんだと思うよ。
    でも操縦士たちの仕事は「安全に飛行すること」安全にするために、作業を分担してミスや負担を減らしてるし、何かあったら代われるように2人いる。

    • 1
    • 24/01/28 08:10:11

    >>39
    知らない人はいないだろう

    • 0
    • 24/01/28 08:04:14

    >>43
    うん?

    • 0
    • 24/01/28 07:35:20

    ソウル

    • 0
    • 24/01/28 07:23:40

    >>41
    そうだねw

    • 0
    • 24/01/28 06:21:15

    >>6
    そうだね。
    よく〇〇さんは、私の右腕なんだっていうのもここから来てる。

    • 0
    • 24/01/28 06:14:50

    >>39
    それは間違いなし

    • 0
    • 24/01/28 04:55:59

    ドラえもんは漫画だから。

    • 1
    • 24/01/28 04:54:27

    >>33
    それとも客室で働く人?

    • 0
    • 24/01/28 04:51:29

    >>33
    JALかANAなどその会社で働かない限り分からない人もいるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/27 23:57:51

    >>35
    非ネイティブって言われるより知しょーって言われる方が傷づくよ

    • 1
    • 24/01/27 23:01:16

    仁川の空港にいる人でしょ
    日本人じゃないよね
    非ネイティブの間違いじゃないって言われて嬉しかった?
    意味分からないか。

    • 1
    • 24/01/27 22:43:56

    日本語非ネイティブの間違い方じゃない
    多分、IQが低い知的な問題がある親子なんだと思う

    • 1
    • 24/01/27 22:32:54

    頭悪そうな親子

    JAL ANAに限らず世界中の旅客機は2人以上で操縦するんだけど
    プライベートジェットも含めて

    ロングフライトだと勤務時間や休憩をローテーションするから4人以上必要
    バカだから勤務時間制限や休憩時間が法律上義務であることを知らないのか

    • 6
    • 24/01/27 22:26:08

    海外からの電話対応していると、みんな自分の言いたいことは拙いないならできるんだよね。
    こっちのいうことが全く理解できていない。
    主も同じでしょ。
    書かれていることの意味がわからないなら、掲示板利用する意味はない。

    • 1
    • 24/01/27 22:14:27

    もうさ、母国語が通じる掲示板に行きなよ。

    • 7
    • 30
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 22:01:48

    >>29
    うん?

    • 1
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 21:58:04

    昨年、ドラえもん映画観たことあるけど


    この文の始まりからもうおかしいもん

    • 5
    • 24/01/27 21:51:35
    • 0
    • 27
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/27 21:17:57

    >>12意見笑笑

    • 1
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/27 21:15:48

    大阪東京トピの人?

    • 2
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 21:13:41

    >>24
    JALとANAなど

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/01/27 21:12:14

    何故、主はJALとANAを連呼してるの?
    JALとANA以外な単独で操縦だと思ってるの?

    • 5
    • 23
    • 匿名ちゃん
    • 24/01/27 21:07:37

    あのJALとANAが大好きな人?
    別に、正確に説明するのは全く難しくないよ。
    あなた自身がわからないから説明できないだけでしょ?
    よくわからないから教えてって言えばいいじゃない、まあ普通の知能があれば考えなくてもわかることだと思うけど。

    • 1
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 21:06:33

    そういう子供向けの本いっぱいあるよ
    解説するやつ
    食中毒おそれのためにパイロットとコーパイは別ラインで作られて弁当食べなくちゃいけないと、私もへーって思うこといっぱいあった
    動画もたくさんあると思う

    • 3
    • 24/01/27 21:06:01

    ドラえもん観てか‥
    お子さんが何歳かにもよるけど、そんなん疑問に思ってもアニメだからね。
    そもそも土足だし。

    • 0
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 21:05:50

    >>16
    ドンマイ笑

    • 0
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 21:04:26

    >>1
    辛辣にみえるコメントだけど、もうこれしかないな

    • 4
    • 24/01/27 21:04:13

    1、2時間で到着する国内線しか考えてない?
    十何時間も飛び続けるのに一人だと休憩もできないでしょ
    飛行時間によっては三人で交代操縦しますよ
    自動操縦だとしても機械はあくまでアシストです

    • 1
    • 24/01/27 21:03:25

    子供が聞いてくるならまだわかる。
    大人の主の答えがヤバいw

    • 2
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 21:01:45

    >>12いい意見?意見じゃないでしょこれ
    何言ってんの?

    • 7
    • 24/01/27 20:52:46

    タクシーも長距離だと2人いないとダメだったよ

    • 0
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 20:48:21

    無理心中したパイロットも居るからね。

    • 0
    • 13
    • おろしポン酢
    • 24/01/27 20:46:58

    普通に一人じゃ心理的にも身体的にも負担が大きいって言えばいいじゃん。

    いくら自動化されてるとはいえ、どれだけ高い技術やメンタル求められると思ってるの?

    • 0
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 20:44:06

    >>11
    それもいい意見だね

    • 0
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/01/27 20:38:15

    そもそも航空法で決まってるっていうのもある。
    機長が操縦を行い、副操縦士は航空交通管制の通信や機長の補佐を行う。
    リスク管理の面でもそうだけど、役割自体が違う。
    あとは副操縦士の教育も兼ねてるよね。
    いきなり独り立ちはさせられないでしょ?

    • 2
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 20:31:50

    >>9
    え?

    • 0
    • 24/01/27 20:22:04

    正確に説明すりゃいいじゃない
    なんなの?

    • 8
    • 24/01/27 20:18:27

    小学生?
    来年の夏休みの自由研究として調べたらどうかな

    • 3
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/01/27 20:17:05

    またお前か

    • 2
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/27 20:16:37

    技術的には一人でできますよ。でも、一人だとトイレも行けないし、食事もできないし、体調が悪くなっても休めないでしょ。だから副操縦士がかならずいるんだよ。同時に食中毒にならないよう、食事も違うものを食べるんだよ。あと複数での安全確認のためもあるね。

    • 11
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/01/27 20:12:53

    ほとんど一人で操縦してるかと。
    1人が急病になった時のために二人でいるのが大きいんじゃない?

    • 9
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 20:11:44

    >>1
    なんで馬鹿と言うの?

    • 0
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/27 20:06:22

    >>1
    バカって失礼じゃない?

    • 0
    • 24/01/27 20:00:36

    馬鹿そう

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ