中学生の息子のLINEを見る親いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/18 22:57:30

    >>86
    善悪をしっかり教えるのは当然。それでも親の知らない顔があるんだよ。絶対に大丈夫って言ってる親の子の裏の顔どれだけ見てきたことか…。

    • 0
    • 97
    • 行方不明の餅
    • 24/02/17 23:49:25

    中学生の時学校から保護者が子供のスマホをチェックして下さいとお達しがあったよ。

    子供にも学校からそう言われてるからチェックするからね〜って言ってたな。

    • 0
    • 24/02/17 23:33:25

    >>93普通子供同士のやり取りした内容見ても言わないよね。デリカシーないね

    • 1
    • 95
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/17 23:32:04

    >>93
    ドン引きだよね。うちは娘の彼氏が勝手に娘のスマホを見ててそれで喧嘩になって、そしたら彼氏が、自分の親が普通にスマホ見てたから普通だと思ってた、って彼氏が言ったんだよ。

    • 1
    • 24/02/17 23:26:33

    息子にスマホ渡す時に、中学生までは抜き打ちチェックするから!と伝えてある

    本人の了承を得て、2回くらい確認した。というのが学校でラインいじめがあったと聞いたから念の為。
    でも息子、大人数のグルラは未読ですごい溜めてたわ。めんどくさいから読んでないと。

    • 0
    • 24/02/17 23:23:47

    息子が中学生のとき、クラスの女の子からライン教えてと言われ交換してた
    その女の子の母親と私は、会えば会話する仲。
    ある日その女の子の母親から「○○くんって面白いね!うちの娘に○○ってライン送ってたね!」と聞かされ、
    それを息子に話したら筒抜けだったことに真っ青になってた
    我が家では、親が子のスマホやLINEを見ることは全くなかったので
    息子は、その女の子に送ったことがその親に全て見られていることにビックリしたらしい

    • 2
    • 24/02/17 23:10:23

    >>83
    それっていつまでするの?中学の間?
    高校生になったらどうするの?

    • 0
    • 24/02/17 23:09:21

    見て気になることがあれば冷静に話せればいいと思う。一緒に見るとかもいいよね。ヤキモチ妬いて発狂したらコミュニケーションにならないよね。

    • 1
    • 24/02/17 23:06:05

    送る側のプライバシーもあるから相手の子の了承があるならいいと思う。

    • 2
    • 89
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/17 23:05:42

    そりゃネグレクト気味でほったらかし、どうでもいいってことで見てないのと
    子供のこと気になるけど見たら嫌がるだろうなと考えて見てないのと
    どちらも同じ「見てない」だけど意味合いは全然違うよね

    • 0
    • 24/02/17 23:00:42

    >>87
    そうそう、そういうこと!
    かなり意味合い違うよね、、

    • 1
    • 24/02/17 22:43:50

    >>85

    私は様子がおかしいと感じたり緊急性を感じたら見るよって話である位で、見るときは一緒に見るかな。

    ママ友は自分の息子のスマホを毎晩見るのが趣味って言ってて友達同士の恋話とか明らかに息子に気があるとか全部覗き見してて嫉妬に狂ってたのみて怖って思った。

    • 2
    • 86
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/17 22:43:34

    >>82
    何かあれば、まずは子供を疑うけど善悪は厳しく教えてきたつもりなのでホントに問題ないよ。

    • 1
    • 24/02/17 22:37:35

    この問題って
    LINEを見る、見ないだけで判断できるものではない
    例えば日頃から会話たくさん、子供はなんでも話す、親は子供を尊重、その上でLINEを見ないのか、
    それともほぼ無関心でLINEを見ないのか

    そういう背景によってかなり違うよね?

    • 1
    • 84
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/17 22:28:09

    見せなさいと言ったときには見せる ことを約束はさせてあるけど、見たことは一度しかないなぁ。

    クラスのグループLINEでいじめっぽいことがあっという話を先生経由で聞かされたときに一度だけ。

    チクった子が居たらしいけど、正直どこの部分がそれに当たるかも分からなかった笑
    結局、事実無根だったらしい。

    • 0
    • 24/02/15 10:38:20

    うちは娘だけど買うときに、
    自分でお金を稼いで買えるようになるまで、親が買ったものを借りている
    ということを理解してスマホを持つ、が条件で買ったよ。
    LINE交換したらどんな相手かを親に報告する。
    交換する時は相手に親に管理されていること、利用は21時までと伝える。
    を徹底してる。
    中2だけどまだちゃんと守れてるよ。
    普段内容までは確認しないけど、長期休み中は少し確認する。
    子供の前で確認するから貸してといって見るよ。

    • 1
    • 24/02/15 08:05:01

    >>54
    スマホをチェックしろ!って言いたいわけじゃないけど、我が子は大丈夫 っていう思いこみは危険だよ。自分の困ったことは親には相談できても、自分の悪いことはわざわざ親に報告する子はいないよ。

    • 6
    • 24/02/14 22:24:47

    >>78
    分かった分かった

    • 1
    • 24/02/14 20:38:54

    見たことはある
    でも、ゲームでレアキャラが当たったやら基本ゲームのことでしょうもない内容だった。
    自分の頃はまだメールだったけど、親にみせれるようなメールじゃなかったし見られたらキレてたと思う。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 20:21:05

    >>70
    放置するのが一番よくない。
    クラスLINEのやりとり見てると不登校になりそうな生徒と原因もすぐ分かるし、いきすぎた発言をさせないように注意できる。
    義務教育中は大人の介入は絶対必要。
    「信用」という建前の親の怠慢で早くから目を離すからダメなんだよ。

    • 1
    • 77
    • いかなご鍋
    • 24/02/14 12:41:47

    息子2人だけど、見たことないよ。
    でもそれは安心材料が沢山あるから。情緒落ち着いてるし、学校の事話してくれるし、お友達が家に来てくれたりもする。
    なんというか、息子らの学校生活で不透明な部分がなかった。

    表情が暗いとか、交友関係把握出来ないとか、元々の我が子の性格とか、不安材料があるなら見てあげるべきだと思う。
    我が子を守れるのは自分だもん

    • 0
    • 24/02/14 11:20:32

    これって相手の友達にも許可取ってるんだよね?
    子供から「親が見てる」って伝えて貰ってる?

    そこをきちんとしないとプライバシーの侵害になるよね

    • 1
    • 75
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/14 11:16:59

    見ないよ
    小学生の時に持たせたけどその時から見た事ない

    • 0
    • 74
    • メガネくもる
    • 24/02/14 11:16:02

    >>70だからって何もしないで放置するのは違うからね

    • 0
    • 73
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/14 11:15:22

    >>64私も子供に携帯与えたときにこれは親が貸したもので友達のスマホも個人のものじゃなくて基本的には親が貸してるものだから、発言には気をつけなさいって言ってあるよ。

    不必要に見ないけど、万が一何かあったときや、何か起きたと思ったらいつでも見るけどそれは子供の承諾なしに見れる権利だよって。だから信頼関係を壊すようなことは自分ではするなって話してあるよ。

    • 0
    • 24/02/14 11:12:00

    >>68
    その子の親はいつもと子供が変わらないと見てたのかな?変化に気づけてないのが問題

    • 0
    • 24/02/14 11:11:45

    中学生の間はわりと見てたよ。
    パソコンから見てた。

    特に問題はなかったから高校入学からは見てない。
    見ようと思えばいつでも見られるけどね。
    リビングにログインしたままのパソコン放置してるから。
    油断しすぎ。

    • 0
    • 24/02/14 11:11:02

    >>69
    上手くやるよやる子は

    • 0
    • 69
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 11:08:20

    >>67
    チェックされない子はもっと簡単にやらかしてる。
    親が見ているという認識を持たせることが大事。

    • 1
    • 24/02/14 11:03:26

    旭川のいじめもさ、スマホ見てれば早く気づけたんだよ。
    死んでから見ても意味無い

    • 5
    • 24/02/14 09:34:10

    >>66
    そこまでやる子はチェックしても抜け穴するよね

    • 3
    • 66
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/14 09:32:00

    目を通すと本人に話してる。
    ただし今はプラベはLINE使わない子がほとんどなのも把握してる。
    ただ道を踏み外す抑止力にはなっている。
    オプチャ禁止できるしね。

    スマホチェックしていない人は想像以上に子供は知らない人と繋がっている事実を知った方がいい。
    親には友達と遊びに行くといって知らない人と会ってる女子も珍しくない。
    明るみにでないだけでP活もどきしてる子も。

    義務教育中はスマホは親管理必須かと。
    子供を信用しすぎて犯罪被害者になってからでは遅い。

    • 3
    • 65
    • やまもも鍋
    • 24/02/14 09:31:06

    >>64
    子に言ってない?
    私は見ないけど、他の子のお宅では親がLINEとかチェックしてたりするから見られたら恥ずかしい様な事書くのは気をつけなねと言ってある。

    • 1
    • 64
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/14 09:19:46

    >>62
    親が見るなら友達にひとこと言っておいてほしいなー
    自分が親だったら我が子の発言を他の親が知らずに見てるのとか嫌

    • 1
    • 24/02/14 08:57:08

    子供が了承してるならいいんじゃない?
    高校生で子供のグループトークに入り込んできた母親には引いたけど。

    • 2
    • 62
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/14 08:52:48

    ママ友のお宅、中学生の息子がいるんだけど夜9時になったらスマホを親に渡しなさいと言ってるんだって。
    毎日スマホのLINEなどチェックしてるらしいよ。
    グループラインで息子さんの友達が「今からトイレでシコってくるー」とか送ってるんだって。
    それを友達の親に読まれてるかと思うと恥ずかしいよね、、、

    • 3
    • 61
    • わらび餅鍋
    • 24/02/14 08:27:36

    自分の息子は監視する、危機管理の目線だけどね

    • 1
    • 24/02/14 08:24:28

    >>53
    うん、監視してってプリントくるよ

    • 2
    • 59
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/14 08:11:28

    >>58
    うち、そもそも制限で他の人と繋げられないよ。ネットもラインも私に申請しないと無理なようにしてある。

    親の知らない顔があっていいと思うんだけど。私もそうだったから。

    • 0
    • 58
    • なべやかん
    • 24/02/14 08:08:23

    >>54
    私もそういうタイプだったけど、ミクシィ(年齢制限で本当は駄目だけど)やってたことは言わなかったし履歴もクッキーも消してたよ。
    今年30歳だから全盛期だった頃だと思う。
    普段そういう相談してたおかげか親も油断してた。私みたいな悪い子じゃないなら良いけどさ。

    • 0
    • 57
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/14 08:02:57

    学校のSNS講演会では専門家から言われるよね。ライン契約って13歳以上だったかな?小学校のうちは親の責任、見せる事にある程度慣らしてください、そうすると中学でも時折見て話し合う事のハードルがさがりますと。
    うちは中学時代はラインではなくiMessage、見せてくれていました。可愛い阿呆の集団でした。

    • 2
    • 56
    • なべやかん
    • 24/02/14 08:01:13

    子供の生活態度によるなぁ
    普段バカばっかりやってるような子なら見た方がいいと思うけど、真面目な子に限ってってのもあるから難しいか。
    高校生で見るってなったら子供可哀想だけど、中学はもう少しだけ目を離すなの時期じゃない?

    • 3
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/02/14 07:55:44

    見ないよ。その子によるかもだけどもう子供じゃないと言うか… 動向や変化は細かく見るけどLINEの内容までは見ない。
    もし見るとしても子供って裏の手使うから結局悪い内容がある子のは分からないと思う。交友関係や普段の様子見ていたら何となく変な事してるかどうか分かると思っている。
    ただ人による

    • 2
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/14 07:49:55

    >>42
    ちゃんと話し合ってるからほんと、大丈夫だよ。ネットタトゥーやSNSの使い方もしっかり話してる。子供達からどうしたらいい?って相談されることもあるし、LINE以外もいきなり友達外された!とか、スマホじゃなくてswitchでのトラブルもちゃんと報告してくれるよ。

    • 0
    • 24/02/14 07:47:07

    私も、見たくもないし、見ないのが正しいと思ってたら、参観日のあと講演会があって、頼むから見てくださいって言われた。
    そもそも契約者は保護者です。
    見ることは違法でもなんでもありません。
    それで、被害も加害も防げることがあります。
    我が子だけは関係ないじゃないです。
    って言ってた。

    すごく淡々と伝える先生で、かえって説得力があって、見なきゃいけないのかな…って気持ちになった。

    • 8
    • 24/02/14 07:42:57

    中学生男子ならLINEより検索履歴見られるほうが嫌そう

    • 4
    • 24/02/14 07:38:16

    >>40
    学校からもSNSのルールとかで水着で隠れる部分を送ってと言われたら~とかの性被害相談ダイアルとか配られるよ。それだけ中学生ぐらいってターゲットになる年齢。スクショされたり、保存されたら一生残るよ。そういうの気にしない親なら見なくていいと思うし、監視とか馬鹿にした言い方するんだろうね。うちの子に限ってとは思わない方がいい。気が弱い子ほど送ってしまうし、送ってしまったことで心が傷つく

    • 0
    • 24/02/14 07:33:34

    >>40
    変なことに巻き込まれてないか

    • 0
    • 24/02/14 07:32:27

    >>47
    中学生のスマホチェックと28歳のスマホチェックを一緒にするのもおかしいけどね

    • 2
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ