面白半分で人の事を掘り下げてしまう。悪趣味だよな

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/01/26 08:22:45

あるトピ読んでて自分は悪趣味なのかと。

頭の悪そうな人が自分語りとか自慢とか、自慢にならないような事をベラっベラ喋ってると聞き役に徹して引き出してしまう。もちろん普通の感覚で会話が成り立つ人にはそんなことしないけど。聞いてもないのに不幸話、武勇伝喋ってくる人に出会うと、どこまで言うかな?と。
明らかおかしい恋人との泥沼エピソードを恋愛経験豊富自慢みたいに語り出す人とかは調子に乗り出すと止まらない。普通の人は聞きたくもないもんなんだね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 14:56:08

    主は某血液型っぽい。

    • 0
    • 36
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/26 14:02:31

    これやっちゃうわ
    私は聞くのが苦痛ではないから普通に会話できるんだけど、周りが引いてるのがよく分かる。でも周りみたいにあからさまに話をスルーする方が難しいんだよなぁ

    • 0
    • 24/01/26 13:57:32

    私自身は、主さんの真似は無理。
    つい他人の話に途中で口を挟むし、黙って聞いている時は、きちんと対応するだけの体力気力がなく、めんどくさいだけ。頭の悪そうな人というのは、こちらが聞かされて困る話を止めさせようとして、遠回しに話題を変えようとしても、反対にガツンと否定語で苦情を言っても、話が通じないでしょうね。
    主さんは誰が何と言っても自分らしい興味関心を維持したいのか、もっと他人の話に上手な対応をしたいのか、どっちなのかな?

    • 0
    • 24/01/26 12:28:30

    わかるかも。暇潰し。友達にはならない。なれないけどね。
    生い立ちが変な人ほどよくしゃべる。羞恥心が欠如してるんだろうね。
    見て見て!聞いて!聞いて!自分大好きなのはわかる。
    私が相手をしてあげてた人は、私の思考のとりまとめまでしてくれたよ。
    変な話をへぇほぉと聞いてあげてるとね、最後に「つまり、言いたかったことは、私って色々苦労してるけどそれを前向きに受け止めて生きられてる善き人間ってことなのよ」って。いつもそう。すごーく大変だったエピソードとかしてさ、でも!私は幸せだし後悔してないの!と
    変な人で終わらせずに自分で自分を締めるのよ。はぁニコって私も受け止めてるふりしてたよ。

    • 0
    • 33
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/26 11:43:54

    後先考えずとにかく喋りたい人には「良い人」だと思うよ。
    あと聞きたくない人にとっても主を紹介すればいいわけで。

    鬱展開の作品を好んで読んだり見たりする人いるじゃん?
    そのリアル版だと思えば別に今そんなに悪趣味でもないかもよ。

    • 0
    • 24/01/26 11:28:47

    主みたいな人知ってる
    ご実家が創価学会で看護師してたよその子
    風の噂では今は占い師してるとか同窓会で聞いた
    かなりヤバいらしい。客や人から聞いた話を脚色して拡散するオバサンで有名とか
    マルチしてて無理やり買わされた同級生から聞いた

    • 0
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 10:34:20

    >>30
    なんか宗教みたいな口ぶり。
    そもそも"頭の悪そうな人が自分語りとか自慢とか、自慢にならないような事をベラっベラ喋ってると"と言ってる時点で悪趣味以外の何者でもないだろ
    聞く力がどうこうの話は関係ない

    • 4
    • 24/01/26 10:25:02

    主さんは聞く力が優れていて、人間の心や生き方に関心が強い人なのね。
    普通の人は違うからといって、悪趣味と卑下する必要はないと思う。
    主さんの長所を生かすために、読みやすい文学や歴史や芸術の解説書から読んでみたらいかがでしょうか?
    他人の弱さや愚かさや醜さをリアルに知る機会もそうあるわけではないので、ただの下世話な興味に終わるのはもったいないのね。

    • 2
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/26 09:41:53

    私も深堀りしちゃう
    自慢話、不幸話、虚言癖の人の話し、何となく興味が湧いたら話を聞くし、質問して返事聞いてみたりもする、はぁ?って回答だとまた質問したり
    なんか詰めていきたくなる笑
    でも話を聞いてる途中で興味なくなって飽きてきたなってなる時もある
    そんな時は普通にバサッと話題を変えたりする

    • 3
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/26 09:41:30

    みんな文句いいつつ聞いてあげてますから
    黙れとか言えないでしょう。

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 09:32:07

    >>9
    こういう人にくっついて面倒な過程は任せて刺激的な結論だけ引き出す人もいるし
    女性の集団は何考えてるか分からん

    • 2
    • 25
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 09:18:12

    >>24
    それ、アンタや。

    • 3
    • 24/01/26 09:16:49

    調子に乗りだして、トピを立てるババア。趣味が誹謗中傷。可哀想な貧乏人

    • 2
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 09:10:34

    相手にとっては恰好の餌食なんじゃない?だいたいの人は面倒だし時間の無駄だから相手にしないけど、興味ありそうにリアクションしてくれたら嬉しいと思うよ。で、主も気持ち良くなる、最高じゃん。

    • 1
    • 24/01/26 09:09:39

    しゃべらない相手より話題提供してくれて良い人だよなあとは思う。
    話し出すと止まらないっていうけど、案外気をつかってしゃべってくれてるのかもよ?

    • 2
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/26 09:04:21

    他人の話をわざわざ引き出すなんて、止まらない話に付き合うなんて暇で奇特な人と思われるくらい
    相手は気分いいし、Win-Winでいいんじゃないですか

    • 2
    • 24/01/26 09:03:00

    てかこれまさかの自慢するために語ってね?って感じたらそっとフェードアウト一択かな
    時間の無駄だしw

    • 0
    • 24/01/26 09:00:33

    >>9
    暇な時にママスタみるけど
    そこまで暇じゃないや

    • 2
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/01/26 09:00:09

    たまにしか会わない近所のママ友の話を、主さんのように聞いてあげていた。当時は需要と供給のバランスが良かったんだけど、彼女の中で私は、何を言っても、何を自慢しても受け入れてくれる人間だと位置づけられてしまったよう。

    数年前からお互い犬を飼い始め、ものすごい頻度で会ってしまい、私を見つけると飛んできて機関銃のように自分語りや自慢話をしてくるように。

    「お母さん、サンドバッグだね」と子供に言われてます。

    • 2
    • 24/01/26 08:54:45

    そんな身にもならない話は聞かない
    面倒くさいよ

    • 3
    • 24/01/26 08:53:17

    中二病vs中二病

    • 2
    • 24/01/26 08:52:39

    >>9
    こういうのが詐欺に遭いやすいタイプ

    • 2
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 08:51:17

    >>9
    人の話聞くのって結構体力使うから何か才能持ってるのかもね。
    私には無理だ。苦痛すぎる

    • 3
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 08:45:48

    >>9
    こういう感じ....

    • 2
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 08:45:04

    掘り下げはしないけどちょっとおかしな人ほど自分でベラベラ語ってくるよね
    そう言う人は周りが戸惑ってる空気感がわからないから喋り続けるし

    • 4
    • 24/01/26 08:44:30

    >>9
    普通じゃないよ。暇人じゃないとできないことだし

    • 5
    • 24/01/26 08:44:13

    無駄な時間。

    • 4
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 08:43:45

    すっごい分かるよ、ヨイショして踊らせまくる。いいおもちゃ見つけた(はぁと)って感じ。
    え、これ普通だと思ってた。

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 08:40:55

    何でもかんでも知りたがる人認定されてそう

    • 6
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/01/26 08:38:29

    >>2漏らさないよ。別の機会に私がそんな話に使う時間はない。

    • 0
    • 24/01/26 08:37:46

    言いたがりと聞きたがり
    気が合うと思うw

    • 7
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 08:33:41

    需要と供給成り立ってるからいいんじゃない?
    私はそういう話聞くと引っ張られてどっと疲れるからなるべく聞きたくない

    • 3
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/01/26 08:28:44

    ベラベラ自分から喋る人は聞いてほしいんだから、別にいいんじゃない?むしろ相手は嬉しいかもよ。それを他所で主がベラベラ喋るなら悪趣味だと思うけど、掘り下げて聞きたいだけなら全然悪趣味ではないよ。

    • 2
    • 24/01/26 08:23:44

    まぁ、いろんな人がいるからね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ