• No.31 豆乳鍋

    24/03/10 21:05:19

    うちの息子も発語はだいぶ遅かったです。
    一歳半検診の時に相談して、幼稚園入るまで定期的に保健士さんや心理の先生にも見てもらっていました。
    言葉は1年くらい遅れがあるものの、運動能力や理解の面は大丈夫だと言われ、集団生活に入れば言葉も出るだろうとのことでした。
    実際幼稚園に入ったら言葉も増え、問題ないとのことで療育には行きませんでした。
    ただ小学生になってからもなかなか文字を覚えられず、高学年になった今でも勉強ではかなり苦労しています。
    今後を考えて、なるべく選択肢が増えるようにサポートできたらなと考えています。

    まだお子さん小さいので何かの診断がくだることはないと思いますが、気になることがあるなら今のうちから市や区の機関と繋がっておくと色々と情報得られていいんじゃないかと思います!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。