中1男子

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/01/25 22:15:02

まったく勉強しません。テストは一桁。
どうにかしなきゃと5月から個別の塾に
いれました。数学、英語です。
月に2万。
家でまったくやらないから塾に
入れなきゃ!って入れたけど。
なんかお金勿体ない。テスト少しは変わるかと
ほんのちょぴっと期待したけど、中間、期末
やっぱり一桁。

もう辞めてほっといていいですか?
テストの課題はたぶん答え丸写し。
部活(野球)で先輩が課題チェックする
のが昔からあるのでそれだけなんとか
やってる感じ。

それ以上はなにもしない。ゲームしてる。
取り上げるとかやったけど意味なしだから
それすら言いたくない。

塾辞めたらもったいないよ。って周りに言われるけど、無駄ですよね?
とにかくお金勿体ないなぁって

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/26 00:09:39

    塾行かせるの遅すぎだよ。
    内申点考えると現時点で底辺校行けるかどうかじゃん。
    本人にこのままだと中卒で働くことになる可能性があることを真面目に話した方がいい。

    • 0
    • 24/01/26 00:01:17

    中1だったら何いっても効き目はないと思う。
    高校の話をしてもまだ先だと思ってるし、もし高校行く気があったとしても成績を気にするのは3年になってからでもいいと思ってるよ。

    けどね、今は一年、二年の3学期の成績は受験の内申書に書かれる。
    勉強したくないし高校なんていきたくねーよなー!って言ってた友達も3年になればそんな事言わなくなるし受験モードになるよ。

    塾をやめたらもっととんでもないことになると思うから塾の先生と相談したほうがいいよ。

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 23:16:12

    塾で中一の勉強してるの?
    うちにも中一いてこの前講習で聞いた話だけど、この学年はコロナ禍で小学校456年生になり、一気に勉強が難しくなる学年を学級閉鎖やリモート学習で過ごさざるを得なかった年齢で、小学生の勉強が出来てない状態で中学生になってしまった子が多いらしく、納得だった
    塾では小学生レベルの問題からやり直す必要あるのかもよ

    • 2
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/25 23:05:31

    まわりがどんなに頑張っても結局は本人次第です。
    まずは、どんだけ自分がヤバいのかこのままだとどうなるのか話し合ったほうがいいと思います。
    やる気さえ出れば(それがなかなか難しいですよね)まだまだあきらめるのは早いですよ。

    • 0
    • 24/01/25 22:59:38

    一桁だと内申も悪くて公立いけないんじゃない?そこら辺、本人はどう思ってるんだろう…

    • 0
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 22:54:57

    同じクラスにそんな感じの子いるらしく、数学の時はその子だけ支援級クラスに行くみたい。

    • 0
    • 24/01/25 22:54:07

    中1でそれなら小学校の内容から復習だよ。

    • 1
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/25 22:52:39

    うちのも似てる。悔しいけどご褒美ありだとやる気出すのよ。何点以上取ったら課金1万円いいよとか、欲しいもの一個買ってあげるとかだとやる。
    でも、金がかかるから毎回は無理よね。

    • 1
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 22:34:40

    塾より家庭教師のほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 24/01/25 22:26:52

    うちの中1息子の友達は
    塾行ってトイレに篭って携帯使いまくってる子がいる
    友達にいま塾のトイレに篭ってゲームしてるとかLINEしてるみたい

    塾行けばいいってもんでもないと思う

    • 0
    • 6
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 22:23:28

    ただ塾に行ってるだけだった自分から言わせてもらうと、やる気がないとまじで意味ないよ。結果が出てない以上意味がない

    • 3
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/25 22:21:12

    塾に入れても本人にやる気がないならお金の無駄遣い。お金を出せば入れる私立の為に、塾に出してるお金を貯金してる方がいいと思う。

    • 2
    • 24/01/25 22:18:35

    一桁って順位じゃなくて点数の事だよね?申し訳ないけどそれはちょっと異常じゃない?全教科が一桁なの?

    • 0
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 22:17:58

    高校も野球やるならそれなりに内申必要だよ
    オール3ぐらいは。

    • 3
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/01/25 22:16:43

    そんな事より、目的や目標を一緒に話したら?
    お母さんが勿体無いとかそんな目先の事しか考えない頭だからお子さんも同じ様になるのよ

    • 0
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/25 22:16:20

    そのタイプは塾にカモにされて終わるパターンです。
    やめた方がいいですよ。
    塾でやる気が出ないのなら他の方法でやる気を出させるしかありません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ