今、中2。これから漢字検定に挑戦するとして。

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/01/25 20:54:30

皆さんなら何級から受験させますか?3年になると模試などもあるし、部活もギリギリまでは頑張りたいとのことなので、次の漢検が最初で最後になると思います。

成績は中の中。
今のところ塾には行ってません
三級でしょうか。

もしおすすめの教材あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/16 18:05:16

    どうせ取るなら準2級がいいよ
    1冊1週間勉強で取れたよ

    • 0
    • 24/01/26 00:00:27

    >>1です
    皆さんが言うように高橋書店です。
    準2級までは基本の1冊を3回以上やれば充分!2冊やっても時間が取られるだけ。
    もちろん英検も頑張ってください。英検2級はもうあたりまえで、大学受験時に武器にはなりません。

    • 1
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/01/25 21:47:32

    >>18
    私もそう思う。
    大学受験にも必要だし、英検にした方が後々のためにもいいよ。



    • 0
    • 24/01/25 21:45:09

    高橋書店の頻出順問題集使いました。1年前の中1で三週間毎日1時間勉強して3級合格しました。7割(200点中140点)取れれば合格出来るから大丈夫だよ。

    • 1
    • 24/01/25 21:39:48

    >>12
    最初で最後なら3級以上がいいよ。

    過去問と分野別の2冊がおすすめ。過去問で点数が低かった問題を分野別で勉強すると短期間で効率よく合格できるよ

    • 1
    • 24/01/25 21:39:34

    部活を一生懸命取組んでるなら、私立推薦ってこともあるのかなと予測してしまいました。私立だと+1してくれるところもあるし。英検より時間かけずに取りやすいと思います。
    やる気になったから、これをきっかけに漢字に自信つくと良いですね。

    • 2
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/01/25 21:33:57

    最初で最後なら3級かな
    本屋に子どもと行って、テキストは選ばせればいいよ
    頑張ってね

    • 2
    • 24/01/25 21:31:52

    3級と4級、両方受けたらいいやんけ

    • 0
    • 24/01/25 21:31:09

    漢検なんて大した加点もないから、
    時間の無駄だと思うけど。

    • 2
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 21:21:27

    三級から、私はまずは成功体験からの上を目指すってやり方。 落ちたりすると私なら落ち込むから怖くなって欲しく無い。 

    • 0
    • 24/01/25 21:20:03

    >>14そうなんですね。
    ありがとうございます。

    子どもに伝えます。

    • 0
    • 24/01/25 21:19:35

    >>11ありがとうございます

    • 0
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:19:32

    >>12 3級ならいきなりでも大丈夫だよ。中二で4級なんて時間のムダだよ。

    • 0
    • 24/01/25 21:19:21

    >>10加点してくれる高校を志望するかはまだ決めていません。力試しにでもなれば、とも思っています。

    • 0
    • 24/01/25 21:18:19

    >>9三級で加点対象になる学校があるとは聞いてます。志望するかはまだわかりません。

    ですが、いきなり三級って大丈夫なのかな?と本人が言うのと、四級で力試しと試験の雰囲気を知るのもいいのかな?とか。
    親子で受験とかよくわかってなくてやってることおかしいかもしれません。

    • 0
    • 24/01/25 21:13:56

    >>5 遅くないよ。スイッチ入るって素晴らしい。
    頑張って欲しいね。

    • 1
    • 24/01/25 21:09:11

    目的は評価の加点?ただ漢字の勉強?
    加点なら志望校の要項で何級が対象なのか調べて。
    ただ勉強なら、漢検のホームページで簡単なクイズみたいなのできるよ。

    テキストは過去問。

    • 2
    • 24/01/25 21:09:02

    >>8
    そうじゃなくて、無闇に勉強してもメリットが少ないよってこと。自分の地域の高校受験で使える検定を確認してから取得を目指すべきだよ。大学受験でも。

    • 2
    • 24/01/25 21:06:34

    >>4偏差値低くてすみません。

    • 0
    • 24/01/25 21:06:01

    >>2アマゾンですね。見てきます。

    • 0
    • 24/01/25 21:05:32

    >>1ありがとうございます。三級で考えてみようと思います。
    テキストのオススメなどはありませんか?

    • 0
    • 24/01/25 21:04:21

    >>3英検は三級を予定しています。

    本人の勉強のスイッチが入ったのが先週なんです。
    遅いのは充分承知ですが、出来ることをやってみたいと。

    • 0
    • 24/01/25 21:04:02

    高校受験なら準2?
    3級が使えるのって偏差値が低い高校じゃない?

    • 0
    • 24/01/25 21:00:32

    英検は?

    • 0
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 21:00:24

    3級なら無理なく受かるよ。もちろん勉強しないとダメだけど。漢字は受験にも出るから勉強するのは一石二鳥だよ。
    テキストはAmazonの評価とか見て決めたら?
    そこまで難しいものではないし。

    • 0
    • 24/01/25 20:59:55

    中1で2級を取得した子を持つ親です。
    3級では特技にはならないかも。ただ漢字の復習としては有効なので、受験にかからない今のうちに取ることをお勧めします。
    中の中なら3級がベストかな。準2級から試験のための勉強時間が多く取られてしまうので。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ