白黒思考を止める方法ある?

  • なんでも
  • びんちょうまぐろ鍋
  • 24/01/25 18:19:48

昔から白か黒か、はっきりした状態でなければ落ち着かない。
何事もすぐに結論を出そうとしてしまう、グレーゾーンがモヤモヤしてたまらない。
嫌われているのか、好かれているのか、含め、白か黒か、良いかダメか、完璧主義的な思考をどうにかしたい。
昔から、彼氏と別れるか別れないか、等、距離を置くなどの考えができなくて今すぐどちらかの結論を出さないと気が済まなかった。
モヤモヤした時間が耐えられないから。

発達検査等した事ないけど、白黒思考をやめる考え方、曖昧やグレーゾーン、結論の先延ばしができる方法を教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 22:51:29

    白って200種類あんねんで?
    黒なんて300種類あんねんで?
    白黒つけたとて、白の世界にも200パターンの正解があり、黒の世界でも300種類の正解があんねん。
    主はほんとに「結論」に辿り着く自信あるん?
    要するにな、白黒つけられると思っとること自体が間違うてんねん。

    • 3
    • 24/02/18 22:48:36

    自分の基準だけが絶対正義になってるんだと思う。

    • 2
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/02/18 22:44:11

    嫌になってすぐ友達やめたりとか仕事とかもすぐやめそうだね
    性格なのかね

    • 0
    • 24/02/18 22:43:07

    >>36自分見えてない人も中々よ

    • 0
    • 24/02/18 22:15:32

    気持ちは分かる。
    グレーを楽しむ。
    人生は奥深くて、複雑なんだよ。
    白黒つけるのは法律ね。

    • 1
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/18 22:05:21

    恋人と別れるか別れないかはハッキリさせるのが早いほうがいいと思うけど。
    何かしら問題がおきた物事をダラダラあやふやに放置するのと、自分の判断力にグレーな部分を持たすっていうのは違うのでは?
    なんというか、遊びの余地がいるんだよ、何事も。
    そんで自分の中で無理だったり許せない域になったら判断する。

    • 1
    • 36
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/18 21:25:29

    簡単に言えばスルー出来ない人
    とても生きづらく疲れを自分で作る人
    周りからは警戒される人めんどくさい人
    厄介者扱い

    性格だから治らないよ

    • 1
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/18 21:24:53

    わたしも恋愛に関しては完全な白黒タイプだよ。てか恋愛にグレーってなくね?好きか嫌いかじゃんって思ってるし、グレー許すから浮気されるんじゃんとも思ってる

    • 4
    • 24/02/18 21:21:20

    トピ主の元カレの話とか共感しすぎてヤバいw分かるよ
    友達に言われたのは「何でも白黒つける必要はない。特に恋愛は曖昧なほうが良いこともある。自分の首締めてるからもっと緩く自分に楽になるように考えてみては?」
    このアドバイスが私には嵌まって、例えば元彼から別れ話切り出されても嫌だったら「今度ねー」と曖昧にして逃げて付き合い続けたり、謝る謝らないの問題も自分の気持ち最優先で「考えとく」とフェードアウトしたり、行きたくない飲み会は「行けたら行くわー!理由?秘密ー」と誤魔化した
    曖昧にすることが楽になって、今は白黒に拘らなくなったよ

    自分の気持ちを一番大切にするといい

    • 2
    • 33
    • あんこう鍋
    • 24/02/18 21:17:26

    自分もそれ。で、意識して変わりたいと思ってるとこ。
    結局、自分のことしか見えていないが故なのかなーと。
    視野を広げる。いろんな人がいることを知る。経験する。
    そもそも「正解」なんてないことを知る。
    何でも自分で解決できると思わない。自分を過大評価しすぎなんだと思う。
    謙虚になること。知らないことがあることを知る。
    モヤモヤや曖昧さ、あやふやなことや未知の世界を楽しも。それがきっと「生きる」ってことなんだと思う。

    • 3
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/02/18 21:15:15

    自己中ってことか。
    いきなり他人だとハードル高いしとりあえず家族の気持ちを思いやることから始めてみたら?

    • 1
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/02/18 21:10:25

    比較的に白黒思考だったけど、カウンセリングに通って変わった。
    10年くらいかかったけどね。
    診断されてないけど、両親がそれぞれ発達障害と精神障害抱えてたから、そういう傾向にあるんじゃないかと薄々感じてた。
    今もちょっと辛くなる時はあるけど、昔より気にしなくなったから楽だよ。
    本当に良いカウンセラーさんに出会えた。

    • 1
    • 24/02/18 20:55:46

    自分のグレーゾーンまで白黒で決めたいっておもしろいな

    自分のグレーゾーンは100で言えば幾つくらいだと思う?

    ほらね1か100でないところに居るでしょ
    だったら世の中には何でもが100の種類があると言うことよ

    • 1
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/18 20:53:41

    自分自身が関わることなら、別に良いんじゃないんですか。ただ、自分がしたいからした挨拶に返事を求めるのはどうかと。それは完璧主義な思考とは言えないかと。

    • 0
    • 28
    • 行方不明の餅
    • 24/02/18 20:47:12

    なんかさ、
    そういう事、一生懸命考えて答え出すのも白黒つけたいタイプだと思うので…

    白黒、ピンク、ブルー、グレーなどなどいろんな色に分けてみたら?わける方法はお任せ。自分の気持ちに正直に分けてみてー

    • 1
    • 24/02/18 20:34:27

    難しいね

    • 0
    • 26
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/17 22:28:36

    最初に白黒はっきりつけよう。

    世の中にはグレーゾーンがある、と。

    で、どのあたりから
    「まあ、この程度なら白の仲間」
    「このあたりはおおざっぱに黒」


    白と黒の範囲を広げていく。
    濃淡や明暗のグラデーションを感じよう。

    あと、あなたは完璧主義なんじゃなくて
    ただの頑固者だから。

    そこ自覚できると変わる。

    • 0
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/02/17 22:18:58

    周りの人が疲れるね

    • 0
    • 24/02/17 19:55:27

    >>1いや、しんどいよ。周りにも強要したりイライラしたりする人が多い。主のことを言ってるんじゃなくて私の周りの白黒はっきりつけたがりの話だけどね。
    悩んでるとかいうより、それが長所、サバサバしてるとでも思ってそうなタイプだから。
    横でごめん。

    • 0
    • 24/02/17 19:51:56

    >>18人は人って思えない

    • 0
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/02/17 19:32:56

    >>7
    元同僚で、他責のくせにそれを主みたいに「私はなんでそんな思考回路なんだろう、辛い」とかヌカシてた人いた。
    意見を交わさないといけない場でその人と違う意見を述べたところ「私の意見を否定するんですか」って被害妄想スイッチ入って凄い怒り出したり、自分が望む反応が返ってこなかったら「それがあなたの考えなんですね!よくわかりました!金輪際あなたに相談することはないです!以上!(その子の休み癖について、休むときは病欠じゃなくて有給使ってって上から言われたらしく、怠けるのは怠慢からではなく病気だからなのに納得行かないって私に切れながら相談されたから「今は心が疲れてるから過敏になってるんだよ。取り敢えず一旦落ち着こう」ってなだめたらコレ。休んだ穴埋めは私が主にしてきたのに、それについての謝罪や感謝の一言は一度もなし、いかに辛いかの自分の立場ばっかり主張)」って。
    他責の人は、周りが一番可哀想なんだよ。
    自分の意見が正しいと主張することで白黒つけさせるとか、やってない?
    自分の気持ちを大切にされたければまず相手を尊重しないと。
    完璧主義ではなく、自分勝手なだけで、周りから見たら独特のマイルール押し付けのザルなだけだと思うよ。

    • 1
    • 24/02/17 18:44:01

    止める方法は主が変わるしかない
    この性格のせいで離れて行く人も必ず
    いるし、この奥さん持つ旦那さんは
    離婚切り出す人多いんじゃないかな
    長く安心して付き合いたい人でないのは
    確かだわ

    • 0
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/02/17 18:40:35

    >>7
    大変ね

    • 0
    • 24/02/17 18:40:34

    例えば彼氏との話以外にどんな事があるの?
    私は男関係だけは白黒はっきりさせなきゃ気が済まないけど、他はあんまり気にならない

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/17 18:40:30

    0か100か。いいじゃない。
    でも自分に関することだけにしてね。
    皆が皆、そうじゃないし、うやむやなままの方がいい時もあるから。

    • 2
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/17 18:35:50

    アンミカの
    「白って200色あんねん」って名言知ってる??
    調べて笑

    • 6
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/02/17 18:34:39

    イライラするタイプ?

    • 0
    • 24/02/17 18:33:13

    私も知りたい

    • 0
    • 24/01/25 18:58:00

    白黒つけるとスッキリして気持ちいいからやめられないんだと思う。欲望に正直ね。

    理性を意識したらどうかしら。

    • 0
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 18:50:32

    専門家に相談する。

    • 3
    • 12
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 18:45:25

    友達はいますか?

    • 0
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/01/25 18:44:46

    >>10
    トピ主もさりげない人の主張を曲げちゃうからそっち系になると思う

    • 0
    • 10
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 18:43:23

    毒親もだね

    • 2
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/01/25 18:41:35

    >>7
    発達の人は距離置くんじゃなくてなんで距離置くのよと相手が距離置くことを許せないからね
    他者と自分の境界線がないから距離置かれることを許せないのよ

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 18:37:52

    発達障害の人や完璧主義の人は、この思考に陥りやすいみたいだね。
    挨拶無視されたり相手の些細な言動ですぐにシャッターガラガラしてしまうし、すぐ裏切られたと感じる他責思考、その通りだな

    苦しい。

    • 4
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/01/25 18:34:31

    完璧主義は自分を完璧にするからそういう思考にはならない
    白黒思考の人は自分を中心に物事を考えるから自分の思い通りにならないと裏切られたとか言いがちの他責思考

    • 8
    • 24/01/25 18:32:08

    もはや灰色しかなくない?って思って生きる
    だって大人になったら白黒つける方が難しいことたくさんあるよね?
    今日こそハッキリしてやる!って思っても体がついてこなかったりしがらみがあったり…
    そんなこんなで今は何の判断も下せないなーって思ってる内に終わってる

    • 5
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 18:25:49

    認知行動療法?

    • 3
    • 24/01/25 18:21:24

    発達の人が白黒思考だよね。
    あなたが何歳かは知らないけど、生きてきた上で、灰色もあるってわかっているんだから、自分で考えて納得するしかないんだよね。

    • 9
    • 24/01/25 18:21:16

    その方法を聞いてもそれが「正しいか正しくないか」を気にするでしょ?

    認知行動療法でもしたら?

    • 6
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/25 18:21:03

    私はそういう人、好きだけどなぁ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ