社会保険証送られてこない

  • なんでも
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/25 10:33:25

12月から社保に入ったのに、1/15の給料から保険料引かれてなかった。
雇用保険ももっと前に入ったのに1度も引かれてなくて、これって手続きしてくれてないよね?
メールしたけどまだ返信なし。いつも保険とかの手続きの話だけ返信遅い。
手続きしないなら労基に言いますって言ったらまずい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 11:55:42

    保険証届いて良かったね!
    役所側の年末年始もあるから発行まで時間かかるし、保険担当する部署は年末調整や法定調書、再年末調整の時期だろうから忙しくてメール返信遅くなったのかもね。
    社会保険料は給与が月末締めじゃなくて20とか25締め→翌月15日払いとかなら社保引かれるのは次回からなんじゃない?

    でも、気になるのは雇用保険も引かれてない件。給与明細は証拠として取っておいて、来月になっても社保や雇保引かれてなかったらまた問い合わせた方が良いと思う。

    • 0
    • 19
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 11:13:39

    >>15
    総務は遅い会社あるからなぁ。忘れられてることもある。遅いなと思ったら問い合わせる、それだけだよ。すぐ労基とかつっかかるのはよくない。私なんて身分証のコピーなくしたかもって言われたことあるよw

    • 1
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 11:12:50

    >>15だから、送るって言ってんだからもう良いでしょって。
    しつこい女だね。
    すぐ労基って言って騒ごうとするし、怖いわ。

    • 1
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 11:12:15

    >>13
    給与の締め日などにもよるからそれだけじゃわからないよ。

    • 1
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 11:11:48

    加入した日から保険料は発生するので、何日締でも1月15日に控除されてないのはおかしい。
    2月に2か月ぶん引かれるかもね。
    メールってよくわからないけど会社に経理や総務はいないの?
    直接言ったら

    • 0
    • 24/01/25 11:11:16

    >>12今日言わなかったらやってくれてなかっただろうなって思った

    • 0
    • 24/01/25 11:11:14

    いきなり労基とか、こっわ

    • 1
    • 24/01/25 11:10:33

    >>3最初読みましたか?12月に加入して未だに引かれてません。

    • 0
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 11:10:06

    >>9送るって言ってんだからもういいじゃん。
    主性格相当ひん曲がってそう。

    • 0
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 11:09:51

    >>9
    手続き日数は会社によるよ。早いとこもあれば遅いとこもある。

    • 0
    • 24/01/25 11:09:37

    >>8退職されてからでもいけたんですね!
    引かれないことをずっと不審に思っていたんですが今手続きされてなくても大丈夫と知って安心しましたm(_ _)m

    • 0
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/25 11:07:06

    コメントありがとうございます。
    返事がきて、保険証が出来上がったので本日発送しますってきたんだけど今日発送ってタイミング良すぎるし忘れてたんじゃ…

    • 0
    • 24/01/25 10:44:19

    雇用保険は遡及加入ができるので大丈夫ですよ。
    私なんて毎月明細見ているのに、社会保険の方だけ見ていて、雇用保険料を見落としていて、退職後に引かれていないことが分かりましたが、遡及加入してもらって離職票ももらえました。
    社会保険も加入したものの、2ヶ月分も引かれてなくて、後でまとめて引かれました。
    事務作業が遅い会社は多々あると思います。
    そこで働き続けたいなら、労基なんて脅すのはやめた方がいいと思う。

    • 1
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 10:39:09

    まず会社に確認しないの?なんでいきなり労基に言いますとか喧嘩腰なの。

    • 1
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 10:38:55

    確認もせずいきなり『労基に言います』っめ脅すわけ??
    主、入ったばっかりなのに厄介者になりたいの?

    • 0
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 10:37:54

    管轄の年金事務所に聞けば多分分かるよ。
    本当は会社の人が教えるべきだけど。

    • 0
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 10:37:14

    自分が入る社会保険わからないの?もしくは来月からひかれるとかじゃない?入社した日と手続きにかかる日数によっても違うだろうし、労基に言いますじゃなくて会社にひかれてなかったのですがって聞いてみたら?

    • 2
    • 24/01/25 10:37:07

    バカだね→ 手続きしないなら労基に言いますって言ったらまずい?


    即日って言われたの?社保初めて?w

    • 0
    • 2
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/25 10:35:04

    >>1連絡先どこでわかる?

    • 0
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 10:34:19

    保険会社のほうに手続きされてるか確認してみたら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ