一人で登下校できない。

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/25 09:54:41

一年生からそう。今三年生だよ…いつになったら一人でいけるんだろう。教室にもいけないときある。
怖い怖いってなにが怖いのかわからない。
一人で登下校してるお友達が羨ましい。
みんなそれが普通なんだもんね。
少しは頑張りなさいよ!って怒っちゃった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 11:50:08

    何が怖いんだろうね。
    上手く言葉に出来ないならイラストでも描いてくれるといいんだけどもどかしいね。

    • 0
    • 24/01/25 11:48:54

    分かるよ。
    毎日のことだから面倒だよね。

    • 0
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 11:47:47

    怒っちゃった、って文章に主の反省を感じるわ…。
    いいよいいよ。そりゃ親もしんどくなりますよ。
    こどもが頑張ってるのもわかってるんでしょ?
    どっちも偉いし、まだ10歳だし、それがあなたのおうちの普通ならそれでいいよ。

    • 0
    • 24/01/25 11:26:47

    >>4うちはそれで高校生になったわ。学校では一人じゃないらしいけど学校を出てから付き合う友達はいない。

    • 0
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 11:24:04

    うちもずっと送り迎えしてたよ。
    何年も経ってから分かった事だけど、うちの子の場合は自分に自信がなく、失敗が怖いって感じだった。
    遅刻したらどうしよう、忘れ物してたらどうしよう、先生に怒られたらどうしよう、お友達に嫌われたらどうしよう、嫌いな物が出たらどうしよう…
    過保護過干渉になりがちだった事を反省しました。

    • 0
    • 24/01/25 11:17:39

    怖い経験があって、それがトラウマになってるとか?

    • 0
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/01/25 11:14:12

    うちもそうだった。
    私は1年生の2学期まで毎日学校の教室連れて言ってたけど、皆1人で行けてるのに何でうちの子は行けないの?って何回も子供に言った事あるから、むしろ今まで怒らなかった主さん偉いよ。

    • 0
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/01/25 11:09:07

    行けてるだけでもすごい。
    だって教室が怖いって思うことあるんでしょ?
    すごく頑張ってると思う。
    怖くても不安でも、それでも行かなきゃって思うような真面目なお子さんだから、自分で自分を追い詰めないようにみてあげてね。

    • 1
    • 6
    • きりたんぽ
    • 24/01/25 10:16:44

    うちも行き渋りあったよ
    毎日のことだし着いてくのしんどいよね
    怒っちゃうけど、なるべく出がけはギュッと抱きしめて笑顔で行こうかって言い続けるとうちは効果あったよ
    長い道のりかもだけど無理せず気楽にね
    あといじめとかは無いのかな?先生が怖いとか
    そこは確認した方が良いかも

    うちもいつまた着いてきてっていうか分からないからヒヤヒヤしてる

    • 1
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/25 10:15:04

    事情は違うけど、うちも今3年生で1年から毎日学校まで一緒に歩いていってる。
    いつまで続くんだろうとは思うけどフォローできるうちはしたいかな。

    • 2
    • 24/01/25 10:11:50

    そう。普通ってなんなのか考える
    うちは逆にずっーと1人よ。1年の時から。
    友達って普通はできるものだと思ってた

    • 1
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 10:11:41

    登校はまだ分かるんだけど下校も怖いのかな?

    • 1
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/01/25 10:09:23

    すぐ近くに友達は住んでないの?
    もしいたらその子と一緒に登下校は?
    すでに試して駄目だったってことかな?

    • 1
    • 24/01/25 10:04:45

    主さん、頑張ってる!
    3年間は長いよね。
    「普通」なんて考えなくていいよ。
    怖いものは怖いんだからしょうがない。
    一緒なら行けるんだからいいじゃん!
    イライラは子ども以外に発散させて、もうしばらく付き合ってあげよ。
    きっと自分で行ける時が来るよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ