子供関係の人間関係に疲れた

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/01/25 09:03:51

幼稚園も学校も役員関係で疲れるし。
学校は役員ない年は比較的楽だけど。
習い事も送迎やリズムだけでも大変なのにお互い敵感ある雰囲気やヘラヘラした上辺だけの挨拶にも疲れるし。(もう見学一切しない)
習い事さえなければまだ楽なのかなとか思うけど子供がやりたい以上辞められないしね。
習い事って検索したら似たトピ数個あってみたけど、親のメンタル大切にっていうけどさ、無理じゃん?メンタル崩れるから辞めてくださいなんて子供に言えないし、やるしかない。
どうやったら、どう考えたら楽になる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 22:39:42

    習い事で辛いなあと思い始めたら、もう楽しさなんて見つけられないよ。綺麗事。
    極力関わらないようにしたわ。見学しない、最低限の挨拶ややるべき事はした。
    いつしか子どもが辞めたいと言い出して、辞めることになり内心ホッとしたわ。自由だー!って声出たwww

    • 0
    • 24/01/25 10:23:45

    >>24 それも疲れるね。楽しく話してるなら百歩譲って…だけどリズム狂うなー。
    習い事は田舎だから遠くなっちゃうんだよね。
    チアはいわゆる強化クラスだから不可能だし…。
    なるべく関わらない、楽しさを見つける、に尽きるのかなぁ。楽しさってなんだろな。もう習い事の準備するだけでイライラしてくるようになってしまった。更年期なのかな

    • 1
    • 24/01/25 10:22:58

    疲れるよね。わかる。うちはダンスやってたからミーハーな親(自分も含め)の集まりだったからほんと疲れたよ。今は中学生になったから一人で行くので付き添いもなく楽になったよ。やはりまだ主さんのお子さんは付き添いが必要?普段は送り迎えだけ、試合の時はポツンで応援でいいんじゃないかな。そういう保護者もいたよ。習ってるのはあくまでも子供なわけだから適度な距離必要だよね。

    • 3
    • 24
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 10:03:40

    習い事は、別のところに変えられないの?
    うちは敢えて、同じ小学校の子達がたくさんいる近隣は避けたよ。
    送迎の時に毎週、2時間くらい目の前の公園で遊ばせて親も毎週立ち話しながら付き合うらしいよ。
    これ小学生の話ね。
    無理無理、耐えられないしストレスしか感じない!

    • 2
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/01/25 10:02:14

    嫌な事の中から無理矢理でも楽しいことを見つける。とにかく楽しもうと思ってやれば楽しくなる…と思ってる。嫌だな嫌だなと思ってたら何も楽しくないよ。

    • 1
    • 24/01/25 09:59:43

    >>20 強くなれば良いんだろうな。あいにく我が子は完泳できた!やった!バレエやチアは可愛いお洋服着るの嬉しい!(端っこなんだけど)てな感じで向上心ゼロ。

    もう本当なるべく習い事は関わりを減らすしかないよね、やっぱり

    • 0
    • 24/01/25 09:55:57

    わかるよわかる
    私も上の子のときほとほと疲れてた
    習い事もママ友同士で子供たちやらせてみようって最初は楽しいしいいのよ、続けると優劣ついてくるし自分の子ができたり先生に気に入られてるとママ友に冷たくされたりいずらくなった
    そんなとき転勤で引っ越したから習い事するときは完全単独でやることにした
    習い事に関わらなくていいことはなるべく顔出さないとか?
    送迎だけで疲れるのに人間関係とかほんと無理

    • 8
    • 24/01/25 09:51:45

    うちはサッカーやっていたんだけど、私もメンタル崩壊するからやだなぁーと思ってたけど楽になる方法がひとつだけあったんだよね

    息子が県代表になってトレセン代表からの全国にいったり、もうひとりのチームメイトもJ下部クラブに勧誘されたり、そういうのが小学5年になった時に叶ったので、気分的に全然違う
    そのチームメイトとクラブに移籍したんだけど、楽しすぎてワロタ!

    • 0
    • 24/01/25 09:46:08

    >>18他トピで見た習い事は楽しめ、は綺麗事

    • 0
    • 24/01/25 09:35:50

    疲れるでしょ?私も疲れた。

    身の置き方、なぁ。だからといって辞めて!なんて言えない辛さ。見学は極力しない、でも送迎だけは私がやるしかない。
    無の境地になるにはどうしたら良いんだろ。
    本当狭い世界だよ。

    • 0
    • 24/01/25 09:24:23

    同じ考えじゃないよ!

    • 2
    • 16
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 09:23:04

    読んでるだけで疲れた笑
    無理無理

    • 6
    • 24/01/25 09:22:24

    身を置く環境を選ぶって大事よ
    そこをどうにか頑張ったらほぼノーストレスで生活できる

    • 4
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 09:20:30

    わかる。
    私も疲れた

    • 0
    • 24/01/25 09:20:08

    それだと子供も心労やばそう
    親達の圧力、親と子の温度差

    • 4
    • 24/01/25 09:20:02

    習い事のキビキビな感じは怖すぎるよ。
    ポジション争いは子供の性格にも影響しそうでちょっと心配。
    スイミングは月一のタイム測定で貼り出されるのよ。子供の友達が敵として見てくるだけで我が子は気にしてないんだけど。


    役員も子供の親だと思うと波風立てないようにしないとーと思うと、ね。まだ役員は同じ考えの人多いと思うから楽ではあるけど。

    • 0
    • 24/01/25 09:18:17

    周りを意識しすぎなんだよ

    • 4
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 09:16:43

    >>5タイム競争は初めて聞いた

    • 1
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/01/25 09:15:15

    人生の修行だと思って、我慢してる。
    仕事も保護者との上部の付き合いも、我慢。
    一番辛かったことでも乗り越えてきたから、こんな事大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせる。

    逃げられる時は逃げて手を抜く。
    多分、内心そんな人多いんじゃないかなー。

    • 4
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/01/25 09:14:21

    分かるよ。名古屋とかああいうところは親たちがそんな感じ。

    • 4
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/25 09:13:33

    敵って何?狭い世界で戦ってんの?

    • 0
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/01/25 09:12:44

    お互い敵感ある雰囲気

    って何!?!?!?

    マジで理解不能すぎて

    • 3
    • 24/01/25 09:12:35

    >>2 やっぱり大会とかあると顔合わせするしね…。
    見学しないにしても駐車場まで距離少しあるから教室まで迎えに行かないとだし。

    バレエとスイミング、あと1人だけチアダンスもだよ。
    共に週2。チアダンスは上のクラスだから週5。
    バレエとチアダンスはポジション争い。
    スイミングはタイム競争。

    • 0
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/25 09:12:10

    子供がいての関係だから子供がいなきゃ絡むこともないだろうって相手だから私は疲れる。神経使う。役員も無でやってた。それが楽。あと何回、あと何年で終わる。そればかり考えてた。

    • 4
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 09:10:27

    運動系の習い事は親が見学するところあるよね

    子供の様子を見てるだけの親。下の子と遊んでる親。下の子放置で親同士で話してる人。色々いたよ。

    • 0
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/25 09:07:42

    見学しないなら、マシになるんじゃないの?
    送迎やリズムなんて、習い事関係なく我が子の成長でどんどん変わるよね?

    • 0
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/25 09:05:31

    習い事ってスポ少とか?
    習い事でメンタルやられるって想像つかなくて

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ