中学生ってスマホ持ってる方がトラブル

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/01/25 01:21:16

女子特有のグループライン外し、自分だけ遊びに呼ばれない、などもあるみたいです。
本人他にも友達居るからと言いますが、傷つけられたのは確かです。
中学生じゃ人との距離感とか分からず失敗してもしょうがないけど
スマホ持たせた事少し後悔してる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 15:17:30

    今の時代持ってない子の方が少ないよね、持ってても持ってなくてもハブられる事もあるだろうし何とも言えないわ
    とりあえず干渉してないけど、クラスのグループLINEでも余計な事は言わずスルータイプの息子だから今の所大丈夫かな

    • 0
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/25 14:28:17

    私のころはガラケー時代で高校生からが当たり前だった
    中学生でも持っている子はいたけど全体の3割だった
    確かにその当時問題児たちの所持率はかなり高かった
    でも今は中学生から当たり前みたいな感じだと思う
    固定電話家にない人も増えてきたし

    • 1
    • 24/01/25 14:18:36

    頭ガチガチのババアが、以前
    みんなが持ってたら欲しがるから、スマホなんて持たせないようにしましょう!とかほざいてたけど、じゃあこれからどうやって生きてくつもり?って思ってた。無菌室で生きてくんじゃなくてこれから色んな事に揉まれて生きてくんだよ。その都度解決していくしかない。色んなタイプの毒親が存在するなぁって思ったよ。

    • 0
    • 47
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 14:18:12

    >>41学校側が、子供同士で連絡してくださいって言ってるって事?

    • 0
    • 46
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/25 14:18:10

    うちの子の中学だと中1の夏休み明けにスマホで揉めて保護者呼び出しが毎年あると聞いてたわ。
    イジメの口裏合わせをスマホでやってたり、インスタとかで名指しで非難したりで保護者会があった学年も。
    親が管理できないのならキッズケータイでいいのではと思うわ。問題起こした子の親ってスマホのスクリーンタイムすら知らない人ばかり。難しいからってお前のスマホで検索しろって思った事が何度もある。

    • 0
    • 45
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/25 14:15:50

    スマホない時代からそれはあった
    ただ、目に見えるようになっただけ

    • 0
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 14:09:00

    ガラケー時代に戻りたい

    • 3
    • 24/01/25 14:07:24

    スマホ持ってなくても、裏で悪口言われてたり連絡取れないから1人だけ遊びに誘われなかったりとか色々あるよ。

    • 2
    • 42
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 13:48:02

    >>41そうなんだね。
    うちの子の学校は、子ども同士が部活のラインをしなくてもいいように親同士でLINEグループ作って情報を共有するようにキツく言われてるから。それはそれで面倒なんだけどさ。
    面倒なんだけど、子ども達がもめるよりはねぇ…。面倒なんだけどさ。

    • 2
    • 24/01/25 13:43:41

    >>40
    そんなのは学校によって色々だよ。

    • 2
    • 40
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 13:41:09

    >>20高校ならLINEでやりとりするかもしれないけど、中学生の部活の連絡は親を通さない?
    子ども間でのやりとりなんて禁止だよ。

    • 2
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 13:40:58

    >>34
    なんかの歌詞みたい

    • 0
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 13:38:27

    うちの子も中学生だけど私が全て管理してるよ
    アプリも勝手にインストールが出来ないようにしてる
    LINEも家族のみ
    主さんもそうしたらいいと思う

    • 0
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 13:36:34

    >>20 部活休みの連絡は顧問が責任じゃないの?

    • 0
    • 36
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/25 13:36:27

    スマホ特有のグループライン外しとかはわかりやすい嫌がらせだけど、そんなのいつでもどこでも起こりうるよね。
    その場にいなかったから、連絡取れなかったから、えー聞いてない?そんな理由付けて仲間外れは昔からある。

    • 1
    • 24/01/25 13:28:33

    そもそもスマホがないことで疎外感を感じたり、なかなか馴染めないってこともあったかも知れないし、どっちもどっちかも

    • 2
    • 24/01/25 13:26:01

    >>30
    人は誰しも傷つき傷つけるのにね

    • 0
    • 24/01/25 13:21:33

    スマホがあっても無くても、自分だけ呼ばれなかったっていう事はあり得る。
    たまたま呼ばれなかったなら、変わらず付き合いを続けるけど、意図的に外されてそれを面白がっている風なら、それ以上は付き合う価値もないグループだと思う。
    されると傷つくけど、娘さんが「他にも友達居るから」ってちゃんと対処してて立派だと思う。親は心配になるけどね。

    • 1
    • 32
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/25 13:15:45

    男子も色々あるよー。性別年齢にか変わらずトラブルってあるよね。持ってなきゃ持ってないで仲間外れにされるでしょ。
    最初は色々あるけど、段々と本人達も学んでトラブルも少なくなるよ。付き合う友達によるけど。

    • 1
    • 24/01/25 13:15:29

    それ、スマホ関係ないと思うよ。

    • 4
    • 30
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/25 13:11:08

    傷つけられた、とか
    スマホ持たせて後悔、とか
    なんかネガティブなんだよなあ
    成績下がったらゲームとか漫画のせいにする系?

    • 1
    • 24/01/25 13:10:51

    男子中学生。
    スマホは小学校低学年から。
    ちなみにスマホは時間制限(夜22時ー朝4時まで使用できない)かけてる。
    制限無くすと、夜中までLINEに張り付きそうだから。
    ただでさえ、登校時間早い、学校まで電車含めてドアドア1時間くらいかかるから早起きしなきゃならんので。

    • 0
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 13:10:19

    >>21
    高校生でスマホでトラブルになったとしても、よっぽどの事がない限り親には言わないと思うけど?

    • 2
    • 24/01/25 13:08:39

    >>19
    うちも部活の連絡は先生から親に来たわ。部活によっては、ライン禁止もあったと聞いているし。(iPad 保有者が多いから、結局iMessageでのやり取りが多かったみたい。)

    • 0
    • 24/01/25 13:08:00

    そんなのスマホがない時代かはあるよ

    • 2
    • 25
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 13:05:55

    スマホない時代からそんなことあるけどね。

    • 2
    • 24/01/25 13:05:19

    人によるとしか言えないかも。
    人というより、むしろ、運によるような…。

    失敗から学ぶものもあるから、
    親がナイーブになりすぎないようにね。

    • 1
    • 24/01/25 13:05:04

    スマホがなきゃないで、お友達の輪に入らないよね。持ってるのが当たり前だから。

    • 0
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 13:04:54

    >>9
    子供の性格にもよるだろうけどそうかも

    • 1
    • 24/01/25 13:04:26

    >>14
    これ環境によるよ。うちは今高校生だけど、中学の説明会で環境が変わる中学1年生段階でのスマホはなるべく避けてくださいとの説明があったわ。以前トラブルが多かったとも聞いている。中2時のデバイスアンケートで、9割以上の子がタブレットかノートパソコンは持っているけど、スマホは半分くらい。コロナ禍でズーム授業から始まったから、そんなもんだった。うちも友だちとの連絡はタブレットで事足りていたから、スマホは進学祝い。今、高校の方は100%所有だって聞いている。遅い子は遅いよ。持ち始めたけどトラブルは無い。

    • 0
    • 24/01/25 13:02:54

    でも今はみんなラインで連絡事項とか送るからね・・・
    部活の急な変更なんかもラインでくるし
    持ってない子は 部活休みなのに知らなかったりするし
    持ってない子が1人いて 毎回その子の家にだれかが連絡の電話するんだけど
    めちゃくちゃめんどくさがられてて たまにみんな知らん顔するときあるよ

    • 3
    • 24/01/25 12:59:46

    うちはスマホ持たせない派だけど困ることは特にないよ
    部活の色んな連絡も結局親に来るし部活にはスマホ持参禁止だし
    後悔するくらいなら最初から持たせなければよかったのにね…

    • 1
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 12:58:01

    自分だけ誘われないというのは、スマホあるなしに限った事じゃないと思うから別に考える。
    グループ連絡は揉めそうだから、グループじゃない個別の連絡とかは?

    • 3
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/25 12:51:42

    トラブルないかわりに、遊ぶ友達もいなくなる。

    • 5
    • 24/01/25 12:50:16

    仲間外れとかスマホ関係なく昔からあるじゃん。
    スマホ無ければ誘われなくて、結局仲間外れ。
    同じこと。

    • 5
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/01/25 12:47:40

    子ども次第。今は小学校からのネットリテラシー教育がしっかりしているから、そこで中学で振り回されたり、トラブルがあるのはスマホだけに問題があるわけじゃないのよ。

    • 4
    • 24/01/25 12:46:55

    中学生でスマホ持っていない子を見たことがない。
    小6始まりのアンケートで9割以上自分のスマホを所持してるとあった。
    今は小学生からスマホを持っている時代だからスマホが原因と考えるのは違うと思う。
    スマホがなくても仲間外れは昔からあるからね。

    • 3
    • 24/01/25 12:44:34

    >>9
    私もこの意見。
    小学生の時から持たせて良かったと思っている。

    • 3
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 12:44:31

    >>9
    たしかに。うち男の子だから余計にスマホについて口出ししにくい。素直なうちにっていうのは納得。

    • 2
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/25 12:44:01

    まあ、それから学ぶ事もあるんじゃないですか?

    • 0
    • 24/01/25 12:42:50

    スマホを介してなかっただけで昔から似たトラブルはあったよ。
    結局使ってるのは人だからね。

    • 7
    • 9
    • すき焼き
    • 24/01/25 12:42:48

    小学校高学年から持たせた方がいいと思う。
    まだ親の言うことを聞く年齢のうちに子供に実際使わせて親も子供のスマホをガッツリ見てしっかり関わりながら使い方とかルールを教えた方がいいと思う。
    中学生になると親の言うことを聞にくいし色々制限しても本人が「ガチガチに制限されてウザイ」って気持ちにしかならなくて、どうして制限をされるかっていう1番大切なことが伝わらない気がする。

    • 9
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/01/25 12:37:14

    どのタイミングで持たせるのがいいの?

    • 0
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 12:30:44

    わかるんだけど、持たせないって言う親はママスタや知恵袋で袋叩きにあう。

    ゲームさせないっていうと、反動論や、うちの子は進学校で学年5番以内には入ってるけどゲームやってる。て隙自語祭りになるのと同じ現象。

    • 2
    • 24/01/25 12:08:25

    それも経験よ。
    家の子はそういうのは無かったけど、今の時代、無い方が困ると思うわ。

    • 3
    • 24/01/25 12:06:17

    持たせなかったら持たせなかったで、トラブルに合ってると思うよ。

    • 8
    • 24/01/25 12:04:29

    うちも娘で失敗したから息子のときはスマホ持たせるの躊躇すると思う。もうスマホ持たなかった時には戻れないもんね。小学生でスマホ持たせてる家庭もあるけど気がしれない

    • 7
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/01/25 12:02:35

    というか小学生ならまだしも、中学生だと持ってない子の方が稀だしイジメではなくても話に入れなくなったりすると思うけど。
    グループ外しなんかはSNSなくてあることだしね。まぃ自分の子がされたら気になって仕方ないけど。

    • 3
    • 24/01/25 12:00:25

    んー、世間に揉まれて強くなるチャンスと取れるか否か。って所かな
    うちの子はトラブルないよ。
    (あっても気にしない)

    • 0
    • 24/01/25 11:59:05

    それに負けずにやっていくのがいいよ

    私はそういう器用なタイプじゃなかったけど
    うちの息子はカースト上位でやりたい放題みたいで楽しそう
    ハブられた子?助けるわけないやん!
    自分に火の粉ふってきたら速攻で消しにかかるか、吹いて飛ばして知らぬ顔するよ!
    誰だって自分が可愛いんだからさ、うまく立ち回って居心地良くするのは普通やし!と中1の息子に真顔で言われた

    まぁ、人生なめてるなぁーと親心で思うけど、うちの息子は小学校のときに荒れていた小学校で散々な目にあっていたから学んだんだろうなと思うようにしてる
    実際に、校区の中学は回避し私立中いれたし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ