ADHDで、他人の気持ち全く考えない旦那がうつ病になったわ

• なんでも
    • 20
    • さくら鍋
      24/01/24 22:36:55

いやあ勉強ができるからって頭がいいとは言えないよ。ADHDは自閉症みたいなものだし、自分の中の決まった考え方の中にしか選択肢がないしそういうふうにしか生きられないからそれはそれで苦しいと思うよ。だから自分の選択肢の中に答えが見つからなくて病んじゃったのかもしれないよ。
    主はとりあえず他人の気持ちのわからない旦那さんに他人の気持ちを汲み取らなきゃいけないタイミングとどういう気持ちになっているかを都度教えてあげた方がいいと思う、面倒だけど。わからない人には教えないと。高学歴なら覚えることは得意だろうから、シーンごとの大体のパターンを経験させたらいいのかなって思うな。
    友達のADHDの子は周りの子に教えてもらってたよ。たとえばあんまり聞かれたくない話もガツガツ質問しちゃったり突っかかってきたりしちゃうのよ。だから「こういう時はね、聞かれたくないってことなの!だから深掘りせずに相槌したらいいんだよ」って。少しずつ改善して、普通に社会人やってるよ。旦那さんも主が救ってあげられるかもしれないよ!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません