他害のある発達障害児を育てるのが辛い

  • なんでも
    • 66
    • むつごろう鍋
      24/01/25 08:54:21

    昨晩も書きに来たんだけど>>53の書き込み見てまた来ました
    うちも不登校期間あった。不登校はあると思って周りがどう言おうとどーんと構えてていいよ。
    そこでまた躓いたらまたママスタで吐き出してよ。
    そんなことより正直な話、他害の場合殺人しないだけマシだと思ってる。私が暴力されてるときも無視は効果なくて、駄目元で子がちょっと力加減した時それを褒めたら効いたみたい。今加減してくれたんでしょ、痛いし暴力は許さないけどその加減は大事にしてね。って感じに。それができたら殺人なんてしないから。って本人に最悪の事態は避けられる事をひたすら刷り込んだ。
    知的がないからこそ、言葉の薬ってのも大事にしたよ。
    うちでのケースだから、あくまで参考程度でしかないけど。よく言われるのはダメで元々。


    発達障害児は周りからの当たりがいつもキツく感じてて(まあ自業自得なんだがそこに気づけない)カッとなりやすい環境に置かれてて、すでに鬱ってのもあるあるだよね
    家でできることとして、早めのお風呂、好きなことができる時間を増やす、睡眠時間を普通より長くとるとか質をあげる、とかがあるけど、たぶんもういろいろ工夫してることってあるよね。
    揉めた時は相手の子に申し訳ないという気持ちは持ちつつも、自分の子がなんでキレたか子供とゆっくり話して(上手く言えなかったら無理に聞き出さず)嫌だったんだね、相手の子がこうならいいのにね(相手の子ごめん)、でもそうじゃない場合どうする?ってのを根気よく続けることだよね。アンガーマネジメントでイラつき度のカードあるけど、うちは少し効果あったように思う。自分の感情に名前や数字をつけることで自己理解が進んだみたい。
    たぶんもういろいろ頑張ってしてるかと思うけど。…考えたら苦しいね、主。アドバイス下手でごめん

    それに子供の話聞いてたらなんでそんなに一方的なのさ…、相手の気持ち考えなよ、って思っちゃって自分も疲弊しない?もししてたらリアルでもそういう子を抱える親の集いがあったりするから、もしあれば参加してみるといいかも。
    仲間がいることを知ったり、愚痴を言って共感してもらえるだけで癒されたりするから是非。同じような障害を持ってると、皆優しかったりするからコミュ障でも大丈夫だからね。(ネットだと顔や性格が分かりにくいからこうやって余計なお世話焼きがち)
    独りで抱えないでね。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ