管理栄養士の資格取得は、養成する大学に行ってれば難しくない?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/01/23 21:43:30

だいたいどこの大学も合格率80%から90%超えだけど、管理栄養士養成の学科に行って通常通り勉強すればそこまで難しくはない?

社会人も入れると50%前後まで落ちるみたいだから、大学で学ばなければ難易度は高いけど、大学に行けばだいたい合格できるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/30 11:16:41

    昨日正式な合格発表が出ていたけど、新卒平均が80%だって。
    以前は90%越えていたのに、去年あたりから難易度上がっているみたいね。
    今後もこの難易度が続くと、再受験組にはとても厳しい。

    • 0
    • 24/03/19 17:43:37

    >>51
    いましたいました、こういう子!
    私の大学だと栄養士コースに切り替え、最悪の場合退学だったね。

    • 0
    • 24/03/19 17:06:23

    上の娘が栄養科の4年大に行ったけど学力的に見合うというだけで大学を選んだ子が数人いて、1年時の調理実習から涙目
    生魚が触れないと騒ぐし、調理方法もまったくの無知でセンスのかけらもないから嫌でたまらないらしくて
    栄養学や衛生学の授業もまったく興味がわかなくて頭に入らずいつも赤点
    それでも親から辞めたらだめだと言われて、4年まではどうにか進級したけど管理栄養士の資格勉強もちんぷんかんぷんのまま
    好きこそ上手なれで料理好きな子にとってはたまらんほどの学習内容だったみたいだけどね
    だから生活にぜひ必要な人か調理が好きで興味のある人でないと行く価値がないと思う

    • 0
    • 24/03/19 16:45:16

    栄養士養成校卒業してから管理取った人が言っていたけど、学生時代は模試でもほとんどヤマ勘で、3割くらいしか取れなかったとか。
    社会人になって毎日少しでも勉強する習慣付けたら、1発で合格したそうだよ。
    何の勉強もそうで、この毎日継続が難しいだけど、最重要だと思う。

    • 0
    • 24/03/16 20:37:04

    大学の定期試験の成績良ければそのまま合格できるかというと、そうじゃないね。
    英検とかと同じでやっぱり対策が重要。
    記述試験とかレポート作成が苦手でも、こういう5択のマーク試験は得意って子は結構いるしね。
    そういう意味では意外な子が合格するし、意外な子が落ちるというのも国試の特徴。

    • 0
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/16 11:11:45

    上位何名を合格という形式じゃなく、200点中120点が合格ラインと決まっているので、取り組みやすい。
    120点台だったら、きちんと勉強すればFラン学生でも絶対届くレベルだよ。
    落ちる子って、まず過去問をやり切れていないから、対策の時点でダメ。

    • 0
    • 24/03/14 12:09:51

    >>45
    需要的にはそういうことですね
    でも栄養士は調理員と同等の扱いをされるので労働条件がまったく違います
    例としては
    管理栄養士…正社員、土日祝休み、定時のみ(9時-18時など)
    栄養士…パートや派遣あり、シフト入り、早朝や遅い時間帯までの勤務(6時~21時までランダム)
    しかも資格給が付くのは管理栄養士からが多いです
    世間的には大卒と高卒の扱いですね

    • 1
    • 24/03/14 11:49:56

    >>44
    あまり賢い学校ってイメージないんだけど。

    特に昔はそういうイメージ強かったです。
    最近は健康栄養学科とかモダンな名前ですが、以前は家政学科とか食物学科という名前で、どうしても他学部より下に見られていました。
    管理栄養士も養成校卒業と同時に自動的にもらえる時代だったし。
    とはいえ、さすがにお茶の水とか東女は評価が違いましたけどね。

    • 2
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/03/14 11:08:40

    >>43
    ありがとうございます、参考になります
    いわゆる食いっぱぐれなしという意味では、むしろ栄養士なんですね。。。

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 10:41:08

    大学へ行けば、ほぼ受かるんじゃないの?
    管理栄養士の学科があって、ほとんど合格するような大学の偏差値、50以下じゃない?
    あまり賢い学校ってイメージないんだけど。

    • 1
    • 24/03/14 10:20:33

    >>42
    管理栄養士は看護師や薬剤師ほどには特殊な業務ではないので内容的にも人数的にも必要度が違います
    企業や病院や施設も一定の規模を持つためには管理栄養士の確保が必要です
    特に病人食の管理や指導は管理栄養士でなければできません
    栄養士はふつうの人の献立作成や管理しかできないんです
    でも実際には現場で労働をしてくれる人のほうが助かるわけで、そうなると管理栄養士は基準の人数(ほとんど1人か2人)がいればいいということになります
    管理栄養士は調理業務には入らなくてもいいからです(小規模では調理もしますが大手ではしません)
    あとは栄養士や調理作業員でも十分なので、管理栄養士が引く手あまたとはなりませんよね

    • 2
    • 24/03/14 09:11:01

    >>41
    ちょっと言い方があれなんですが、管理栄養士持っていれば食いっぱぐれはないのでしょうか?
    看護師や薬剤師はそうだと聞きますが。。。

    • 0
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/03/14 00:04:34

    大卒管理栄養士です。
    大学の必修の授業ちゃんと受けてれば資格を取るのはそんなに苦ではない。

    それより人気の就職口は狭き門な事、大きな職場でないと管理栄養士は基本一人だし実務は孤独で難しい事、大変な割に手当は普通の栄養士+3万程度。
    国家資格は受かったけど、結局は普通の事務職として就職した。

    勉強した事でエセ科学や怪しいダイエット商品とかは避けて通れるし、総務で健康診断の担当してる時とかは結構役に立ってはいるかな。

    • 1
    • 24/03/13 23:39:52

    >>32
    管理栄養士だよね?
    国立女子大(どこか想像つくけど)で国試落ちだったら終わっている。。。
    もちろん優秀でも受験辞退する人いるけど、大学院に進むとか何か特別な理由はあるね。

    • 0
    • 24/03/13 23:39:33

    大卒管理栄養士です。
    国家試験合格率は、大学によっては足りない人を受験させない対策を取りますから、あまり当にはならないけど、栄養士が自分で勉強して受けるよりははるかに合格率高いです。
    通常通りというか、国家試験対策をきっちりやってくれるところでそれなりに勉強しないと。
    でも、仕事はきついですよ。みんな病院栄養士に憧れて就活するけど、採用は少ないし、コネが多いし、給料もそれほど…
    何とか専門栄養士とか、就職後に取っていく資格は更新があるし、ずっと勉強し続けて、セミナー行って資格取って更新して…って感じです。
    管理栄養士行くより看護大学行って看護→助産師か養護教諭路線のほうが実用的。

    • 1
    • 38
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/13 23:24:19

    えーでもお給料あんまり良くないイメージ。
    だったら看護師の方が良さそう。

    • 1
    • 24/03/13 22:57:05

    >>30
    ごめん、国試受けさせずに卒業試験受けてもらうという事だよね?
    それなら納得・・・とはいかない。
    受験に必要な科目落としてアウト確定ならまだしも、卒業試験合格してまだ可能性ある時点で切るって、やっぱり保護者からクレーム来そう。

    • 0
    • 24/03/13 22:44:36

    >>30
    国家試験の当日に大学の卒業試験受けさせるって、どの時間帯?
    そんなこと出来るの?
    あと模試で足きりする大学って、保護者からのクレーム来ない?
    今色々とうるさいから、訴えるぞとか絶対あると思うんだよね。

    • 0
    • 24/03/13 22:29:33

    看護師のように、国試落ちたら就職内定取り消しとなれば、危機感が増して合格率も上がると思う。
    でも栄養士という逃げ道あるし、内定取り消しも病院以外はまずない。
    この差は大きいよ。

    • 1
    • 24/03/13 22:15:11

    >>32
    私が直接知る限りでは進学組しかいないです。

    • 1
    • 24/03/13 22:06:04

    >>31
    ごめん。間違えてる
    薬剤師>管理栄養士>看護師
    こんな感じ

    • 0
    • 32
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 22:04:09

    >>16
    詳しくないのに何で知ったかするの?
    国立女子大で栄養士取って学部卒で大手食品メーカーで開発職の友人がいるわ

    • 1
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/13 22:03:05

    >>30
    え、薬剤師って看護師より簡単なの?

    • 1
    • 24/03/13 22:01:20

    全ての国家資格に言えることだけど、専門の大学、学科、コースを履修しただけじゃ受からないよ。きちんと対策して勉強しないと。
    あと、大学が出してる合格率もそれだけで判断するのはダメ。偏差値低い大学とかだと成績悪い生徒には国家試験受けさせないから。
    赤点ばっかりの学生は国家試験の当日に大学の卒業試験受けさせる。受かる見込みのある生徒だけ受検させて合格実績を確保するんだよ。
    管理栄養士は薬剤師より難しく看護師より簡単くらいのレベルかな。

    • 3
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 21:59:29

    >>27
    そうですね。
    オープンキャンパスに参加してみます。

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 21:55:31

    >>24
    15です。
    名前変わってしまいました。
    娘さん栄養科から食品開発の仕事に進まれたのですね。
    子供は研究したい内容が決まっていて、その研究が出来ればいいようです。
    大学もその内容に関わる研究をしている所に行けるといいのですが、なかなか難しそうです。
    教えて頂きありがとうございました。

    • 0
    • 24/03/13 21:44:46

    >>25
    いえいえ
    私も知っている限りで話は出来ますが、大学案内やオープンキャンパスで尋ねるのが一番確実ですよ。
    そこまで真剣なら、ママスタはちょっと。。。

    • 1
    • 26
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 21:41:27

    >>25
    15です。
    名前変わってしまいました。

    • 0
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 21:37:34

    >>16
    ありがとうございます。
    農学部志望なんですが自宅から通える大学だと限られていて、管理栄養士の資格を取れる大学も考えています。
    ただ実際どうなのかな?と思っていたので答えていただき助かりました。

    • 0
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 21:24:35

    >>15
    主ではありませんが、うちの娘は4年大の栄養科を出て地元食品会社の研究開発をしてます
    大手の食品メーカーの研究開発担当はどういう経歴なのかわかりませんが、中小企業ならいますよ

    • 3
    • 24/03/13 21:14:51

    >>21
    委託給食会社が多いです。
    それと学校・病院などを含めて就職先の70~80%を占めるというところです。
    女子栄養大や大妻レベルになるともっと上がるかも。

    • 0
    • 24/03/13 21:09:55

    >>18
    基本的に転職してキャリアを積んでいくのが普通です。
    まあ公務員とか大学教員などに比べれば給与は安いですが、女性向けのキャリア職(もちろん男性を排除するわけではない)と言えますね。

    • 0
    • 24/03/13 21:07:56

    >>20
    栄養士ってどこで働けるの?
    一部の優秀な子だけ、学校とか病院で
    後は普通の飲食店とか畑違いのサービス業になりそうなイメージ

    • 1
    • 24/03/13 21:05:20

    >>17
    国家試験落ちても、栄養士(卒業と同時に自動的に取れる)として就職できるのがほとんどです。
    病院の栄養部の場合は内定取り消しになると思いますが。

    • 2
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/13 21:00:38

    E~Fラン大学でも管理栄養士の資格は取れる。卒業後に専門職に就くかは別だけど。

    • 2
    • 24/03/13 21:00:24

    管理栄養士さんて努力が必要な割に契約職員とか多くないですか?
    国立の医大に子供が通院していて、管理栄養士募集のポスター見たら一般事務とさほど変わらないお給料で、今の時代、これでも安定職のうちに入るのかなぁと思いました。
    資格取得後、努力に見合った待遇で働けるんでしょうか?

    • 1
    • 24/03/13 20:58:10

    近くのBFランク大学の子でも取れるから
    そこまで難しくないんだろうなって印象しかない
    それを持ってても就職できるわけでも無いし

    • 1
    • 24/03/13 20:52:23

    >>15
    主さんに代わって答えます
    希望する子はいますが、研究職志望だと大学院進学が多いと思います。
    学部から希望だと農学部や理学部に負けちゃうので。
    あまり詳しくないのですが、研究開発系は大学院優遇のようです。

    • 2
    • 24/03/13 11:59:30

    主さんすみません。
    すれ違いな質問なのですが教えて欲しいです。
    管理栄養士の資格を目指す学科の子達で食品開発の研究職を希望する子はいますか?
    生命学科とか応用生物とかに行った方がいいのかな。

    • 0
    • 24/03/13 11:56:19

    >>13
    いやいや、そういうものだよと言いたかったのよ!
    決してあなたがそうでしょとかいう意味ではないから。
    そう感じたなら謝ります、本当に

    • 0
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/13 11:37:10

    >>10
    それ私に言わなきゃならないこと?
    私が進学するわけでもないんだけど。うちの子もね。
    主に言えばいいのに

    • 0
    • 24/03/13 11:20:27

    学力もいるんだけど、なんか投げやりな感じとか、消極的で見ていてイラつくタイプは落ちると思っていい。
    あたしバカだけど絶対頑張る!と公言してるタイプの方が確実に合格するね。

    • 0
    • 24/03/13 09:52:54

    みきママみたら分かるけど並では無理
    あの人、相当努力してると思う💦
    擁護派でもないけど子供3人いて仕事とは言え大学入ってって話題作りにしては費用対効果悪いやろ

    • 0
    • 24/03/13 09:49:43

    >>9
    6ですが、書いたように落ちる人は基本的な読解力とかがなっていない。それで無気力という感じ。
    同級生でもいたけど、落ちるかどうかはもう1年生の時点での雰囲気で分かるよ。
    料理に興味があるのでくらいのモチベーションで入学しても、国試どころかついていけなくて途中退学だし。
    大学選びの時点でよく考えないね。

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/13 09:22:20

    難しいかどうかは主観だからなんともいえない。そこまで、ってのも主観的だよね。

    姪っ子は養成の大学卒業して管理栄養士とったよ。難しくなくはないんだろうね。
    あと、そういう大学に入る子はそもそも栄養学に興味があり管理栄養士を目指して入学してる。行けばだいたい合格できるってのも違うと思うよ。

    主のことだか主の子のことだかわからんけど、なんか主の考え方が甘い気がする。

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/03/13 09:17:21

    意欲がある子なら、入りやすい大学を選んで国試合格目指すのが一番近道。
    どの大学出身でも同じ管理栄養士だからね。
    でも大学名にこだわるなら、やっぱり入試の時点でそれなりの学力は必要。

    • 3
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 19:17:37

    >>4
    私が受けた時は、ことあるたびに「1回目の受験が最初で最後になるつもりで勉強しなさい」と言われました。
    今委託給食会社で働いていますが、国試落ちて栄養士のみで入ってくる新入社員が毎年います。
    その後チャレンジするけど、ここ5年では合格実績なし。
    5回チャレンジなんて頭が下がります。

    • 1
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 11:43:45

    勉強しても(してるつもり?)落ちる人は、専門知識というより国語力や一般常識がない感じ。
    それって常識的に分かるよね、っていう問題をポロポロ間違えるね。

    • 4
    • 24/03/12 10:35:37

    >>3
    自分はFラン卒だけど、これ本当よ。
    合格率低い大学あるけど、ちゃんと勉強する子ならお茶の水行ってもFラン行っても合格できる。
    落ちる子はそもそも勉強の仕方を分かっていないよ。
    それで大学までこれちゃうからね。

    • 1
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/03/12 10:24:38

    委託給食会社で働いてたことがあるけど、5回目だかで受かった管理栄養士さんがいたよ。

    子どものアルバイト先に管理栄養士になるため大学に通ってる子がいるけど、大変そうだと言ってた。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ