職場の男性に義理チョコ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/23 20:50:15

    渡す気はさらさらない。

    • 2
    • 71
    • なべやかん
    • 24/01/23 20:49:19

    やらないよ 面倒 シフト融通聞くなら
    昔は休んだわ

    • 0
    • 70
    • しめ(うどん)
    • 24/01/23 20:08:44

    私は職場の男女関係なく皆さんで召し上がって下さいって大きい缶のチョコレートを置いておく
    他の人も大袋のチョコレートやお菓子を置いてる
    その方がお返しとか気を使わせないので
    だいたい3000円くらいの予算です

    • 1
    • 69
    • しらたき鍋
    • 24/01/23 20:06:28

    職場でもお局が渡すから渋々。みんないらないと思ってると思う。お返し渡されると、いいのにー、いつもお世話になってるから渡したのにーと言いながら、お返しの品に文句言ってる。ホントひどいよ

    • 1
    • 68
    • くりもち鍋
    • 24/01/23 19:57:55

    旦那が貰ってきたら迷惑だから、私も職場の人に渡さないようにしてる。義理でもお返ししないと…と思うでしょ。面倒だよ

    • 2
    • 67
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 19:56:02

    気になってる人では ないの?

    • 1
    • 24/01/23 19:53:00

    義理チョコは本当にやめて
    学生じゃないんだから。
    相手はホワイトデー用意しないといけないな…と思うような人だったら本当に迷惑。

    本気だったら渡したら良いよ。

    • 7
    • 24/01/23 19:50:58

    お返ししなきゃいけないから迷惑だよ。

    • 5
    • 24/01/23 19:50:14

    去年はなんか組みあわせて500円くらいかな
    もうやめようと思ってあげなかったら背中が寂しそうだったよ、見てられなかったよとか言われて、急遽昼休みに全員分買いに行ってさ、ほんとバカみたいだよ。

    • 1
    • 63
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 19:47:26

    >>10
    気を使わせると思うよ

    • 1
    • 62
    • いかなご鍋
    • 24/01/23 19:44:34

    もらう人は迷惑なんじゃないの

    • 2
    • 61
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 19:44:30

    >>59
    1000円くらいのあげて5000円くれたからね
    1回だけだったけど。

    • 0
    • 24/01/23 19:44:13

    >>59
    現金出すなら好きなチョコ買いたいよね

    • 0
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/01/23 19:43:08

    >>57
    欲しくもないもの貰って現金渡すなんて気の毒すぎる

    • 0
    • 24/01/23 19:43:08

    >>55
    嫁にお返しを買わせてるおっさんかい?

    • 0
    • 57
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 19:42:21

    禁止だったらしいのに私が入るちょっと前から復活したらしいのよ
    1人気の利いた人がいて1回お返しに現金くれたわ。

    • 0
    • 56
    • はんぺん鍋
    • 24/01/23 19:40:08

    義理でやる意味ないよね、職場のバレンタイン廃止にして欲しい、毎年憂うつ。

    • 2
    • 24/01/23 19:36:32

    みんな渡さないの?
    意外と男は貰って嬉しいものだよ

    • 0
    • 54
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/23 10:59:48

    家庭ある人ならお返しなど妻が買う事になったりするし面倒なのでやめてほしい。

    • 10
    • 53
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/23 10:55:26

    お世話になったお礼の意味を込めて渡すならホワイトデーがついて回る様なバレンタインの時期を避けて500円以下で帰るちょっとした差し入れで良いじゃん。

    • 3
    • 24/01/23 10:49:08

    ありがとうとかメッセージの書いてるチロルチョコ1、2個渡してる
    お返し気にしなくていいだろうし、他の人と差別すると面倒がありそうだし
    バレンタインに限らず、栄養ドリンクとかみかんとかちょこちょこあげてるよ

    • 0
    • 24/01/23 10:44:01

    >>16
    働いてるからいうけどさ、お世話になったことに感謝ってバレンタインの義理チョコでないと表せないものなの?

    • 9
    • 24/01/23 10:41:38

    主みたいな人めんどくさい。独身じゃあるまいし。
    お世話になってる人なら、バレンタインにあげたらホワイトデー気を遣わすことわからないの?と思う。
    しかも特定の2人に渡すとか感じ悪い。職場で渡すなら、全員で食べれるのにしたら?

    • 6
    • 24/01/23 10:40:06

    いつまでこういう学生や独身気分みたいな事をしてるんだろう?しかも限定2名とか。
    義理なら男性に限らず女性に渡してもいいし、うちの職場では1人がやるとお返しも含めて他の人も半強制的にやらなきゃで禁止になったよ。

    • 7
    • 48
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/23 10:39:08

    今、禁止の会社多くない??
    旦那貰って来た時はホワイトデーの準備面倒だった。それなりの物買わなきゃいけないし。禁止になってよかったと思ったもん。

    • 7
    • 24/01/23 10:33:56

    >>36
    旦那が貰ってくるのも50代前後の人達。みんなそこそこお金持ってるからか、結構立派なお菓子の詰め合わせを袋いっぱい持って帰ってくるけど、お返しは毎年安いポケモンのクッキーにしてる。

    • 4
    • 24/01/23 10:28:57

    >>41 それは負担だね お金もそうだけどお店まで行って持って帰る時間や選ぶ手間もあるものね 古い体質の企業さんなのかな

    • 2
    • 24/01/23 10:28:08

    ・一部の人にだけあげると後々めんどくさいことがありそう。
    ・あげなかった人が微妙な気持ちになる。
    ・相手にお返し用意する手間とお金かけさせてる。
    相手は仕事としてやってるんだからお世話になった時に都度お礼を言って、仕事で返した方がいいと思う。バレンタインにお歳暮みたいな意味合い持たせるのやめてほしい。

    • 8
    • 24/01/23 10:27:44

    要らない、迷惑。

    • 3
    • 24/01/23 10:20:40

    >>40 友チョコもいらない。

    • 2
    • 24/01/23 10:18:55

    義理チョコ禁止なので助かってる
    それでも渡すのは点数稼ぎか本命でしょ
    前者みたいなのは辞めてほしい

    • 5
    • 24/01/23 10:18:47

    500円くらいだったけどもう500円とかじゃ大したもんが買えないよね…
    600円から800円で、偉い人にはもうちょっと高いやつ…
    1万円くらい使うよ
    辞めたい

    • 0
    • 24/01/23 10:16:18

    義理チョコ文化は廃止ってことで

    • 11
    • 24/01/23 10:11:56

    恒例になっていて、みんなにあげるならまだしも
    お世話になったので って、一部の人にあげるのって一番厄介じゃない?

    うちの会社では、直属の人にのみで女性職員で担当を割り振って渡す っていうのが恒例だったけど、それも辞めたよ

    • 3
    • 38
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 10:11:21

    >>34
    やっとだよ。金額的には数百円だったけど。社員さんがチョコを買いに行ったり、お返しを買いに行く時間ももったいないし悪いなと思ってて。

    • 0
    • 24/01/23 10:08:20

    >>28
    恋愛ごっこしたいんだよ
    もう若い頃みたいなときめく恋愛のステージには立てないって自覚ホントはあるのに、現実逃避したいんでしょ
    そういう人にとってはバレンタインは義理って理由つけてでも堂々と参戦できる貴重な機会なのよ
    優しい目で見てあげたい…けど実害を被りたくはないね
    1人で勝手にやればいいのにね
    あ、1人じゃ、やる度胸ないのか

    • 0
    • 24/01/23 10:04:36

    いい歳した子持ちのおばさんが「いつもお世話になってるので」という口実で男性に渡すの、おかしいからやめた方がいいよ。独身の若い子ですらやらないのに。職場で上司にあげるのはバブル期の名残りみたいなもんだから、今時やってるのって年配の人しかいないよ。

    • 10
    • 24/01/23 10:02:59

    そもそもの話し男性も女性もそんなにチョコ好きな人多くないよね
    普段お世話になってるからという理由ならチョコレートである必要はないと思ってしまう
    チョコレート好きな人がチョコレートを買って自分で食べるのが良いと思うわ

    • 1
    • 24/01/23 10:00:28

    >>30 いいねいいね!

    • 0
    • 33
    • しいたけ鍋
    • 24/01/23 09:58:51

    職場で誰もやってないよ。短期のパートさん(年齢不詳)が当日にデッカいバッグ持ってきて配っているのを数年前に見たことある。その人、偉い人の部屋にも突撃してヤバかったよ。
    旦那の会社でも数年前からないよ。お返し買いに行くの私だったから面倒だったわ。
    お礼のチョコなんていらないでしょ。

    • 1
    • 32
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/23 09:58:42

    >>28
    私もお返しが悪いと思って1人しれーっと辞めたよ笑
    そのうち徐々にみんなも辞めてた。

    • 0
    • 24/01/23 09:58:10

    >>28
    お局は渡す相手がいないから会社の人に配るんだよ....

    • 0
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 09:56:51

    パート先は禁止になった。女性社員とパート(有志とは言うけど強制みたいなもの)で出し合い、男性社員全員に配ってた。

    • 0
    • 24/01/23 09:56:35

    社長にあげるチョコ、勝手に買ってきて1人いくらねってみんなからお金集めてるお局いたけど
    毎年思ってたけどあげたいならひとりであげて?って言ったら回収されなくなったww

    お返し目当て?

    • 4
    • 24/01/23 09:54:49

    毎年この時期になると張り切りだすお局様がほんと厄介だった。
    一人ひとり大した金額でもない義理チョコ渡して、ホワイトデーになったらすごいお返しをもらっちゃうのが申し訳なくて。
    何度もやめませんか?って聞いたけど絶対にやめない。
    自分がそこそこお局様になれたときにようやくやめられた。
    なんなの?あのババアの情熱。

    • 4
    • 27
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/23 09:54:47

    お返し狙い恩着せがましんだよキメェw

    • 5
    • 24/01/23 09:54:08

    >>16 働いてるけど、誰もやってない。コロナ前から男性社員にチョコ渡す風習なんかない。
    男性側が負担になることを自己満足でやるべきじゃないと思う。感謝されたくて主を助けたわけじゃないでしょ。業務がスムーズに行われるためなら誰だって助けるから。勘違いババァって思われちゃうかもよ。

    • 3
    • 24/01/23 09:53:43

    渡さないね~

    • 1
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/23 09:52:36

    うちの旦那逆にパートのおばちゃん達にせっせと配ってるんですけどー笑

    • 1
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/23 09:51:00

    私の職場も旦那の職場もバレンタインの義理チョコはお返しが負担になるから無しにしましょうってなった。
    私は元々そういうの渡さないけど、手作りしてくる人とかもいたから上司がお返し負担とコロナ禍のこともあるから無しでって。
    旦那のところは女性社員が全員に配るから、上司がもうそういうの面倒だからやめよう、無しでとなった。

    • 2
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ