同じ団地の小学生が遊びに来る

• なんでも
  • はねのつき。
  • 24/01/22 22:44:39

3歳の息子と、1歳の娘がいます。

以前近所の公園で遊んでいると、
小学校低学年の女の子達が一緒に遊ぼうと
声をかけてくれました。それで一緒に遊んでいたのですが、昼時になったので、そろそろ帰るね、と言うと、まだ遊びたい!お家まで一緒に行く!と言われ、最初は「知らない人の家に行くのは危ないよ」と断りました。が、しつこく言われ、根負けしてしまい、家まで一緒に…そして、何故か家の中へ…
お茶だけ出して帰しました。

けど、危なっかしいなぁ、と思い、大袈裟かもしれませんが、小学校に連絡しました。
(初対面の人間の家に行くのは危ないと思うので、注意してください。という感じに伝えたと思います)
小学校側に名前も伝え、これでもう来ないだろう、と思いましたが、翌週、別の友達を連れてまた家に来ました。
小学校の先生に言われなかった?お母さんにも、ちゃんとお話してる?と聞くと、何か言われた気がする。お母さんにも言ってる…。
歯切れが悪かったので、言っていない可能性有…

この日は息子が風邪気味だったのもあり、今度風邪が治ったら公園に行くから、そこで遊ぼう、と断りましたが、正直迷惑でした。
こっちにも家の用事があるのに、連絡もなく急に来られるのが嫌ですし、そもそもその子の親の事もこっちは知らないので、何かあった時にどうすればいいのかわかりません。

今度会った時に、その子の家を教えてもらい、保護者に伝えようかな、とも思いましたが、私がそこまでする必要があるのか。
来るのは土日なので、どこかに出かけるようにして、家にいないようにしようか…とも考えています。

皆さんならこれからどのように対応しますでしょうか?何かご意見、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • いりこ鍋
    • 24/01/22 23:15:52

『おうちでは遊べないよ』と言う

• 1
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/01/22 22:46:47

同年代の子供がいるわけでもないのに家に来るなんておかしいよ。多分放置子で居場所探してるだけ

• 5
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/01/22 22:46:34

ツイッターで今話題の話が頭に浮かんだ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています