• No.104 はんぺん鍋

    24/01/22 17:14:04

    >>101
    そうなんですよね。同じ親から生まれたのにって。
    友人は上の子が自閉症。下は健常児。出来る限り下の子に寄り添ってるたよ。
    遊びに行くのもデイサービスの時間にたっぷりとね。
    でも、自分たちが看れなくなったらと不安でとも言ってる。
    自分たちの面倒も看させたくない(下の子に)なので自分たちの介護と同様に上の子の施設も探さないとと言ってる。
    下の子には、親が元気の内に出来る事はしていくけれども、どうしても手続きはしてもらう事になるからとだけ言ってますね。

    障害児、重度の医療ケア児とは違うけれども、親も一度、冷静にというか外から兄弟児のケアを伝えてくれる人がいたらとは思う。

  • No.107 すき焼き

    24/01/22 17:43:49

    >>104
    ああ、わたし今まで言えなかったことここで全部言ってやろう
    わたしの義母は、旦那の兄が障害者だからと言って、うちの親族交えての食事会や顔合わせも出来ないとハッキリ言いのけたよ
    来るならお前達がこっちに来いだってさ
    つまり今までもずっとそうやって旦那の人生を二の次三の次にしてきたって事なんだよね
    だからもちろん結婚式もしなかったよ
    きょうだい児の人生なんて結局あいつにとったらどうでもいいのよ、旦那はスペアでしかないから

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。