お母さん、ママっていう肩書が嫌い。

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/01/22 11:30:44

ママの集いみたいなのが超嫌い。絶対行かない。
ママが集まるあの空間が苦手。
ママトークが嫌い。

ママ友が嫌とかじゃなくて、子供が嫌いとかじゃ全くなくて
1人の人間なのに「ママ」って扱いされんのが嫌い。

私特殊なんだけど、わかってくれる人いるかな・・。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/23 10:38:13

    >>310 パパって呼ばないで はあるけど
    ママはないよ!笑

    • 0
    • 24/01/23 10:37:02

    >>306 主だけど、批判される理由がやっとわかった
    私周りに「扱い」を求めてなくて、
    ただ自分の中でそう思ってるだけであって
    それを伝えたいスレなんだ!

    • 0
    • 24/01/22 16:54:57

    ママと呼ばないでとか言うドラマの見出しかと思った。
    ドラマになるくらいだから他にもそう思うお母さんいるんじゃない?

    • 0
    • 309
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 16:53:19

    >>308
    それだね。アイデンティティー確立出来てたら、なんて呼ばれようが気にならない。
    ○○くんのママでも、(名字)さんでも、お姉さんと呼ばれても、奥さんと呼ばれても、ヤンチャ坊主にオバサン呼ばわりされても、ひっかかることがない。

    • 0
    • 24/01/22 16:43:52

    アイデンティティ問題ですか
    「~ちゃんのママ」が嫌ということかな?
    そのママ関連の狭いコミュニティの中だけのことと割り切れるといいんだろうけど、
    まだ自分を確立できてないのかもね

    • 1
    • 24/01/22 16:39:46

    その肩書(?)が欲しくて欲しくてでもなれなかった時期があるからなぁ。
    それを幸せって思えないのも辛いな。

    • 1
    • 24/01/22 16:17:40

    なんかよく分からない。母親である自分を意識したくないってこと?

    保護者会ってそもそも子どもの保護者として参加するものだから、子どもの保護者以外の扱いをされても期待されても困る。
    子持ちの友人や知人とは共通の関心事として子育ての事も話題になるけど、別にママ扱いしてるとかされてるとは思わない。単に話題の一つ。共通の趣味があると趣味の話もしたり、同業だと仕事の話もしたり、同郷だと出身地の出来事も話したりするのと一緒。

    • 1
    • 24/01/22 14:46:15

    ママの集いとかママトークが嫌いなのとママ扱いが嫌いなのってそもそもが別の問題じゃないの?
    なんだか色んな嫌いが混ざっちゃってわけわかんなくなってない?
    ママの集いとかママトークは私も嫌いだけどママである自分は単なる一つの側面でしかないと思ってるよ
    自分の一部に「ママ」という属性があることすらも嫌なのか、それともママという属性に自分と言う個が全て塗り潰される気がして嫌なのかで話は変わるけど主の場合は後者っぽい感じなのかな?

    • 0
    • 24/01/22 14:39:17

    >>292
    じゃ、なんで子供産むの?

    • 0
    • 24/01/22 14:38:08

    >>293
    あぁ異様に子供と自分を混ぜて考えちゃう感じなのか
    ママでも自分だし、会社員でも自分だし、旦那の妻でも自分みたいな感覚が持てない人ってことね

    • 2
    • 24/01/22 14:26:18

    主さんとは理由が違うかもしれないけど、お母さんらしくしっかりしているのが当たりみたいな圧感じるなあ。
    ママトークも当たり前なんだろうけど、子供最優先の会話だよね。
    どんなに美しくても身綺麗にしていてもママなんだよ、アナタは。とビシビシ刺さるというか。

    • 2
    • 24/01/22 14:10:28

    名前をなくした女神的な感じ?
    そりゃ子供のママになるんだし、仕方ないと思うし理解できない。
    「〇〇の妻です。お世話になっております。」
    とか言うしさ。
    ママ友のことを名前呼びなんてしないし。

    • 0
    • 24/01/22 14:10:15

    子供1人目、30代前半まではその感覚はわかる

    だが2人目、自分も40代にさしかかると、生命力や存在の重みは若さや次世代には及ばないといやでもわかる

    そうすれば解放されるよ

    • 0
    • 24/01/22 14:09:18

    >>293
    自分の「個」に自信が持てたら、そんなこと思わなくなるよ
    ママの自分も楽しめるようになる
    頑張ってね

    • 2
    • 298
    • しめ(うどん)
    • 24/01/22 14:05:32

    ママの集いなんて無理。先輩ママからアドバイスをとか、子供ごとに違うのに、素人のおばさんに何がわかるのって感じ。
    まだ、独身でも幼稚園とかの先生の方が参考になる。1番は、こんな自分を育てた母親だけど。

    • 2
    • 24/01/22 14:00:39

    でも会社の仕事で取引先と話をする時はその会社員として相手とやり取りするよね。
    それと同じ感覚。
    まあ、ママっていうと子供のために自分のことはなりふり構わずなイメージもちょっとついてきてしまうかな。それは敬遠したい。

    • 0
    • 24/01/22 13:58:05

    ママ扱いされたら一人の人間じゃなくなっちゃうの??ママになった自分じゃないの?

    • 3
    • 295
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:54:29

    >>291 はあ・・・・。

    • 0
    • 24/01/22 13:54:28

    個人が埋没する感じがするんでしょ
    あとは、ママとかお母さんという言葉から連想されるサブとかサポート役のイメージが嫌なんでは

    • 0
    • 293
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:54:16

    >>292 代弁ありがとう泣きそう

    • 0
    • 292
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/22 13:51:43

    1人の人間だから、親になったとて私は私って事かな?
    子どもの付属品みたいな扱いが嫌なんだろうね。

    言いたい事はなんとなく分かる。
    自分の人生なのに、子どもの人生の一部の存在になりたくないのね。

    • 2
    • 24/01/22 13:51:37

    こういう人って会社員とか◯◯地区にお住まいの方みたいな括りも嫌いなの?

    • 3
    • 290
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:47:26

    >>287 特権って思う人と私は考えが違うだけだね。

    • 0
    • 289
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:46:39

    >>288 奥さんはなんも思わないよ

    • 0
    • 24/01/22 13:44:25

    「奥さん」は嫌悪感なし?

    • 1
    • 24/01/22 13:44:25

    私もママ友とかママたちが集まってサークルとかも苦手だし慣れ合うのも苦手だけど・・・
    「ママ・お母さんの肩書が嫌い」ってのが意味わからん。
    ママやお母さんは、主の子供だけの特権では?
    主が嫌いなのは「ママ友の慣れあい」じゃないの?

    • 0
    • 286
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/22 13:42:20

    ママと呼ばれたくないなら、子供産まなきゃよかったんだと思うけれど。

    ママがいやなら「おふくろ」とか「母御」と呼んでくれ。と周りに言うしかないわ。

    • 0
    • 24/01/22 13:41:12

    分からなくもないんだけど、気にしすぎじゃない?
    「ママ」として集まり呼ばれるのは、あなた個人じゃなくお子さんの親として呼ばれてるんでしょ?職場でも、その人の労働力や能力が会社にとって必要な訳で個人対個人のお付き合いじゃないんだしさ。

    • 2
    • 24/01/22 13:39:01

    別にママに限らず、ある属性の集いみたいなのだと属性で扱われるよね。
    新成人の集い、就活生セミナー、管理職、がんサバイバー、あらゆる属性でそうだよ。
    子育ての情報交換する時はママ、職場だと社員、実家の親手伝う時は娘だし、旦那から見たら妻、いろんな属性が組み合わさって自分って人間になってると思う。

    • 2
    • 24/01/22 13:38:16

    子供がイマイチだとそう思うかもね
    色々聞かれたくないだろうし、聞いたら自分の子の話しもしなきゃみたいな空気になるから

    • 1
    • 282
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 13:35:22

    めんどくさ

    • 1
    • 281
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:34:14

    はあ・・・・。笑

    • 1
    • 24/01/22 13:28:32

    別に嫌なら交流しなければいいだけでは?
    わざわざここで嫌いとか言う必要ないよね。

    • 1
    • 24/01/22 13:14:13

    自分の周りのママたちはみんな綺麗じゃない
    私はあの人たちとは違う
    だから一緒にしないで!
    って話?

    • 5
    • 278
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:09:38

    >>274 えっ、あ、はい。すみません。笑

    • 0
    • 277
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/22 13:09:05

    >>274
    あなたが自覚していないだけで、とても自意識過剰だと思います

    • 2
    • 24/01/22 13:07:12

    ママはママだよなぁー。
    ママじゃなかったら絶対関わりなかった人もたくさんいるし。
    良いじゃん、ママ楽しんだら

    • 0
    • 24/01/22 13:07:11

    でもママスタには来るんだww

    • 3
    • 274
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:03:13

    >>273 私自意識過剰ではないしむしろプライド低い方だと思ってるけど
    自分には満足してるっていう気持ちはある。

    • 0
    • 273
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/22 13:02:29

    こういう考え方する人って自意識過剰なの?

    • 2
    • 272
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 13:01:29

    >>270 最初は隠してたんだけどなんで?なんで?って聞いてこられたから答えるしか・・。

    • 0
    • 24/01/22 13:00:49

    >>259
    事務局の方?笑

    • 0
    • 270
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/22 12:59:49

    1人の人間なのに「ママ」って扱いされんのが嫌い。
    は良く分かるけど、なんかママというものを馬鹿にしてる感じがするからこれだけ反発があるんだろうね。

    • 4
    • 24/01/22 12:58:57

    >>265
    なるほど
    綺麗げ 「げ」てことは綺麗ではないのな

    • 1
    • 268
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 12:57:26

    はあ・・・・。笑

    • 0
    • 24/01/22 12:57:05

    生きてれば、色々な肩書でくくられるけど、新生児とか小学生とか女子高生とかも肩書だよ。
    それも全部嫌いって事?
    それともママだけ?

    • 1
    • 24/01/22 12:55:30

    >>37
    主はまだお若いみたいだからママ扱いされるのが嫌なんじゃない?
    潜在意識でママという立場から解放されたいのかも
    22歳の独身は気楽だから戻りたくもなるよね

    • 0
    • 24/01/22 12:55:05

    >>261
    綺麗げでいたいって言ってたよ。げの意味は分かりません。周囲にきれいなママはいないらしい。

    • 0
    • 264
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/22 12:53:53

    >>263 割り切るしかないよね。

    • 0
    • 24/01/22 12:53:20

    子供中心で生きてるなぁーって感じだけどまぁ慣れるというか
    スポーツの習い事の付き合いだったり、嫌でも母同士の付き合いがあるからまぁしゃあない

    • 0
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ