築30年の中古物件ってどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/22 09:57:30

    お金があるんだったら、新築一択だと思う。
    理由は、築数年くらいだったら気にならないけど、10年くらいたつと、家の性能とか設備の便利さはかなり向上すると思うから、30年前の中古物件がお金をかけた立派な家だったとしても、個人的には買わないし、要らない。

    旦那の実家の古い家をリフォームして姑と同居するとか聞くと、貧乏なのかな、大変だなと正直思う。
    私には無理だわ。

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/22 02:37:42

    耐震の重要性は理解してるだろうに、それでもまだ古い家を買おうとしてる…
    絶対ダメでしょ。
    今回の地震で、耐震性のない家、液状化する場所、土砂崩れする場所、津波受ける場所には住んではダメとわかったはず。 
    ネットで調べれば全部わかる。
    それでも住もうとするのは大馬鹿者。
    住み続けるのもやめるべき。

    • 1
    • 24/01/22 01:48:55

    >>16
    耐震だとしても地震の規模によるよね。ツーバイフォーのほうが地震には強いと言われてるけど。

    • 0
    • 24/01/22 01:47:42

    >>11
    1981年以降?は耐震基準では建てられてるみたいだよ。

    • 0
    • 24/01/22 01:46:57

    全面リフォームするなら問題はないと思う。だけど前の住人がどのくらいリフォームしてたかにもよる。

    • 0
    • 24/01/22 01:45:46

    >>38
    水道管て交換来ない?最近お知らせで紙がポストに入ってたよ。

    • 0
    • 38
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/22 01:28:04


    水道管の中とかこわい

    • 0
    • 24/01/22 01:13:49

    ない

    • 1
    • 24/01/22 01:12:47

    こんな地震起きたばかり
    辞めたら 一軒家なら、賃貸探すとかは

    • 0
    • 24/01/22 01:07:44

    今住んでるよ。私も当時アラフォーだった
    身の程をわきまえた買物したと思ってる。
    リフォームやりたかったし、自分で工事業者手配してフルリフォームやったよ。昔現場監督やってた伝で。

    • 0
    • 24/01/22 01:07:09

    昭和56年以降なら割と平気。

    • 0
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/22 00:35:15

    50年くらいまでの買ってリフォームして暮らしたいと思ってるところ

    • 1
    • 24/01/22 00:21:58

    築30年の中古物件って、
    直ぐ建て直す事になると思うけど。

    • 2
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 00:13:30

    友達が中古物件を買って、しばらく経ってから建て直したよ。
    最初から新築で買うより安上がりみたいで、賢い選択したなーと思った。

    • 2
    • 30
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 00:10:22

    一括で買える?もしくは頭金多めで。
    30年だと建物減価償却してるから、担保にならなくてたぶんフルローンは無理だよ。

    新耐震基準だからアリとは思うけど、住宅性能評価とかないと実際はわからないし、補修履歴もわからないと危ないよ。

    40歳で死ぬまで住みたいなら新築一択だけどね。ただ田舎ならそもそも新築でもムリじゃない?

    • 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/01/21 22:30:34

    築30年、耐震補強150万だった。

    新築なら建売で4000万ぐらい。
    中古1500万で購入。
    耐震補強とオールリフォームで1000万。

    高台なので津波の心配はない。


    • 0
    • 28
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/21 22:10:50

    一宮市とは

    合併で人口だけ無駄に多くなった何も無いクソ田舎
    住民の人間性は世界一最悪、あちこちから嫌われている
    住みやすさ、全国市町村500位以下(公式調査データ)

    観光も無い
    仕事も無い
    貧乏人と犯罪者の巣窟

    治安最悪
    (空き巣、車上荒らし、自転車盗難が一時期日本1多かった)

    一宮市の犯罪事情
    ↓↓
    空き巣全国1位自転車盗難全国1位車上荒らし全国1位
    殺人事件数愛知県1位
    交通事故率、発生件数全国1位

    中枢中核市に指定されてない
    (周辺市に何の影響力も無い、仲も最悪)
    豊橋、岡崎、豊田、春日井は中枢中核市

    人口は名古屋、豊田に次いで県内3位だが一宮だけ中枢中核市ではない

    ※中枢中核市とは、近隣の自治体の経済の中心となる市のこと。

    • 0
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/01/21 22:10:19

    うちは築25年だけどいろいろ手を入れてるよ

    • 0
    • 24/01/21 22:07:23

    やっぱり木造の戸建てより団地最強だよな

    • 2
    • 24/01/21 22:07:18

    その他の条件にもよる。交通の便とか。

    • 1
    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/21 22:06:37

    築年数じゃなくていかに頑丈かどうかが問題

    • 2
    • 24/01/21 22:05:38

    1000万くらいだったらありかな。3000万以上だったらなし。耐震性がないだろうし、地震がきたときのことを考えたらね…。家が半壊、全壊しても大きなローンだけ残るのは嫌じゃない?

    • 1
    • 24/01/21 21:50:42

    >>13
    戸建てならなしじゃなくて、木造ならなしだな。

    • 1
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/21 21:47:56

    >>15
    築20年でも耐震性としては不安なところがあるからどうしても中古って話なら築10年以内がいいと思うわ。
    能登地震の影響で耐震診断と耐震工事が増えてるらしいから築年数が経って居ても入居前にプラスで耐震工事するなら良いかもしれないけど、そのまま引越しってことなら怖いと思う。

    • 2
    • 24/01/21 21:47:09

    >>17
    壁剥がしての工事ってどれくらいかかるんだろう?

    • 0
    • 24/01/21 21:46:41

    耐震強度と水回り白蟻が不安
    木造ならやだ

    • 2
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/21 21:45:56

    >>11
    うち30年で買ったけどリフォームされてるからか耐震設計してある

    • 0
    • 24/01/21 21:45:32

    耐震は追加工事すればよし

    • 1
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/21 21:45:16

    この度の地震を改めて見て、耐震補強してないのは怖い…
    阪神大震災以降に建てられたのは大丈夫みたいだけど、築30年ってギリギリの年数(阪神大震災前の建物)だよね?
    何日も倒壊した建物の下敷きになって苦しむのだけは嫌だなあ…

    • 3
    • 24/01/21 21:42:59

    なしかぁ。
    築20年ならまだOK?

    • 0
    • 24/01/21 21:42:06

    物件の状態も、周りの環境も条件も全くわからないから、何も言えない

    • 5
    • 13
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/21 21:41:41

    >>8戸建てならなし。

    • 1
    • 24/01/21 21:41:28

    築30年だと耐震設計じゃないと思うよ

    • 2
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/21 21:41:22

    無し。寿命より耐震性がないから。

    • 3
    • 24/01/21 21:40:26

    金額による。年数は問題なし

    • 2
    • 9
    • なべやかん
    • 24/01/21 21:39:25

    無しじゃないの?
    戸建てでもマンションでもこれからメンテナンス費用がかかるし、70ぐらいになったときに住めなくなるかも。

    • 0
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/01/21 21:39:08

    一戸建てよ。
    田舎だから分譲マンションないの。
    予算の都合もあるし新築は無理なの。

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/21 21:37:44

    マンションでも戸建てでも買わない。
    もし予算が問題なら、せめて20年以内の物件を探す。

    • 2
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/21 21:36:11

    もう少し築年数が新しい方がいいかな

    • 0
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/21 21:35:57

    ヴィンテージマンション?

    • 0
    • 24/01/21 21:35:26

    古いな

    • 2
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/21 21:35:25

    無理

    • 2
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/21 21:35:23

    マンション?

    • 1
    • 1
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/21 21:35:01

    絶対買わない

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ