大学生 電子辞書について

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/01/21 13:20:00

生協から大学生にオススメ電子辞書の案内があるのですが
高校入学時に買った電子辞書では無理なんですかね?
大学専用じゃないと都合悪い?
同じメーカーで見かけも値段も3万ちょっとで同じです。
高校の電子辞書も第二言語は追加金払えばダウンロードできます。
メインの英語が高校用と大学用でかなり違ってくるのかな?
同じようなものにまた3万円かぁって思ってしまう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/01/21 14:50:05

    去年生協でパソコンは買ったけど電子辞書は買ってない。
    パンフレットに載ってて、どうしても要るなら買えばいいかと思ってたけど要らないみたい。
    高校入学の時に買った3万の電子辞書も結局数回しか使ってないって言ってたな。

    • 0
    • 22
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/21 14:45:55

    学科によるのかな。うちは高校のでも問題なさそうだった。でも履修した第二外国語に対応してなかったのでそれが入ったものをメルカリで購入。特に問題なかった。

    • 0
    • 24/01/21 14:41:50

    >>18
    そうなんだね。了解です。
    確かにタブレット型は高かった...。

    それにしても個人ロッカーがあったり、便利そうな大学でいいね!

    • 0
    • 24/01/21 14:39:31

    >>15大学で偏差値50ならいいところじゃない?

    • 0
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/21 14:38:48

    大学で電子辞書は一切使っていない。
    娘の友達も甥や姪も(理系文系問わず)、電子辞書は使っていない。

    大学から電子辞書を必ず使うようなお達しがあるなら、高校で使っている今ある電子辞書で様子を見てみたら?

    • 0
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/01/21 14:38:10

    >>16
    同じスペックで一体型なら25万ぐらいだったんだよ
    パソコン15万とiPad5万の方が安かった
    重くなるけど、学校に個人ロッカーあるみたいだしキャンパスが徒歩で5分なので大丈夫かなと

    • 0
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/21 14:35:10

    前にも同様のトピを読んだけど。
    ウチは高校用のをそのまま使ってるよ。
    英語が履修メイン科目なら、入学後様子を見て必要なら購入すればいい。

    • 0
    • 24/01/21 14:34:16

    >>11
    2つ買った方が安いの?持ち歩くの重くないの?
    うちはタブレットに(使う時に)キーボードを付けるタイプだったなー。

    • 0
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/01/21 14:34:07

    >>12
    偏差値50ぐらいの普通の私大
    ママスタでは恥ずかしいと言われる大学群だよ

    • 0
    • 14
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/21 14:33:04

    >>1
    うちも。
    使わないし、買ってないし、買えなんて言われなかった。

    • 1
    • 24/01/21 14:32:35

    うちは紙辞書は先輩から譲り受けて、電子辞書は専門専科の内容全てが入っていたから新たに買い直しました。

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 14:30:10

    >>11
    保護者説明会なんてあるの?
    どんな大学

    • 0
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/01/21 14:26:02

    >>10
    保護者説明会があったんだけど
    プレゼンとかがメインの学部だから
    ノートをタブレットで取る人が多いみたいでパソコンとタブレットを両方買ったよ
    一体型なら1つで良かったと思うんだけど
    同じスペックなら別に買った方が安かったから
    別にしたよ
    壊れた時もそっちの方が良いかなと思って

    • 0
    • 24/01/21 14:14:51

    >>9
    パソコンもipadも両方必要なの?
    タブレット型のパソコンじゃなくて?

    • 0
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/01/21 14:12:24

    パソコンもiPadも買って、その上に電子辞書??って思ってたので良かったです
    そのまま高校のを使ってもらう事にします!
    (↑これも英検の練習以外に使ってる所を見た事ないし)
    ありがとうございました

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/21 14:07:42

    高校で買った電子辞書もたいして使ってない。大学ではもちろん買ってない。

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/21 14:01:39

    うちの子、スペイン語だったかドイツ語だったか、どっちかの授業とったから紙辞書買ってた。
    使ってた電子辞書は妹にあげちゃって電子辞書買うか迷ったけど、紙の方が安いから買ったわって勝手に買ってた。
    ダウンロード出来るなら良いね!

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 13:46:06

    電子辞書が必要なんだ?うちは大学2年生だけど、大学からは何も言われなかったし使ってない。

    • 0
    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/21 13:43:50

    電子辞書なんて、今も使うの?
    ノートパソコンやタブレットにアプリ入れれば良いだけでしょ?

    じいじが使うのしか見た事ないよ

    • 1
    • 24/01/21 13:37:24

    いらないよ

    • 0
    • 24/01/21 13:37:12

    パソコン買うならいらないと思う。

    • 0
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/01/21 13:36:23

    高校で買ったのをそのまま使ってる。

    • 0
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 13:30:21

    子供二人、大学生だけど、電子辞書なんて使ってないよ。
    そもそも使うの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ