これからもっと貧富の差が拡大すると思ってるんだけどどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 13:05:41

    貧しくてもなんでも税金は
    しっかり払うべきだ。
    医師不足にも関わらず
    救急車使い放題、ワガママ言い放題で
    医療やその他諸々のサービスを受けられる
    のは、やはり税金のシステムがあるからだ。
    権利は義務を果たすから存在する。

    日本国で生きている以上、
    最低限の義務は果たしてもらおう。
    それが嫌ならよその国に出ていけ。
    どこでもいいから。できるものなら。

    散々国に甘えてきたんだ。
    少子化によって日本は存亡の危機。
    社会保障は崩壊寸前。少しはテメエの力で
    生きてみろ。無能な癖に嫉妬しかしない
    カスは日本にはいらん。先人たちの霊に
    失礼千万だ。

    • 0
    • 24/01/27 12:20:39

    ベーシックインカムで支配する事が目的なんだからそういう方向に持っていっているんだよ。
    陰謀論だなんだと現実から目を背けようとする人多いけど、世界には世界を支配する者が確かに実在しているんだよ。
    私達は支配されている。

    • 0
    • 24/01/27 11:23:33

    >>124
    ほとんどの人が生保になりそうね
    そうすると一部の富豪が海外に逃げてますます貧しい国になりそう

    • 0
    • 126
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/27 11:22:43

    するよ。
    今でこそ結構な差があるね

    • 0
    • 24/01/27 11:20:57

    拡大するだろうね。
    日本国の存在そのものが危うい 
    以上、個人レベルで生き残りをかけた
    時代が来るだろうね。
    努力、研究、あと行動がカギだな。

    ただ文句や愚痴を書き連ねている
    だけでは何も変わらない。
    クソな人生、末路になるだけだ。
    ここの奴等も大半はそうだろう?
    本当に頑張っている人を巻き込むことなく、
    ヒッソリ惨めに生きるのがお似合いか?
    とにかく、他人に迷惑はかけるな。
    それだけ。

    • 0
    • 24/01/21 19:33:30

    労働者の9割が仕事を失うと予測されてます
    勿論、大手企業も公務員も労働者

    ほとんどの人が貧困になるということ

    • 0
    • 24/01/21 19:29:30

    >>122賃上げする体力ない会社は潰れればいい

    • 0
    • 24/01/21 19:23:32

    >>120
    賃上げできる会社ばかりじゃないからね。
    労働だけのお金以外にも考えないとな。

    • 0
    • 24/01/21 19:21:58

    >>120
    自分で考える力が今後もっと必要になるね。

    • 0
    • 24/01/21 19:03:21

    そうだよね、私も主と同じくそう思う。

    今でさえ賃上げ出来る企業と出来ない企業がある。
    所得の差も大きい。

    今の政策聞いてると今後もっと貧富の差は大きくなると思う。

    • 1
    • 119
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 18:59:38

    >>108
    でも日本は、行き倒れになるほどの貧乏はまだあまり見かけないけどね。海外の主要都市のようにダウンタウンのあちこちホームレスだらけでもなく。
    みんなコンビニのおにぎりくらいは食べようと思えば食べられて、お風呂も入れてるだろうし、海外に比べたらなんだかんだでまだ豊かな国だと思うわ。

    身近な人との比較こそが人をみじめにしたり、無用な争いや競い合いを生むと思う。だから生活水準が下がるなら多数が同時に下がる、上がるなら多数で同時に上がる、がいいのよね。格差がめちゃくちゃに大きくなって中間層がごっそり減るよりは。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 18:54:02

    拡大すると思いますよ。国がそう仕向けてる

    • 1
    • 24/01/21 18:52:12

    >>115
    私達より子供には時代の流れに負けないような力をつけて生きていってほしいな。世間の常識はあてにならないかもね。

    • 0
    • 24/01/21 18:47:53

    拡大すると思う。
    子供たちの世代は、どこで働くか、何が出来るか、私たちの世代以上に問われると思う。

    • 1
    • 24/01/21 12:57:09

    うちは上位1%には入れるかな
    頑張って上位0.1%に入りたい

    • 1
    • 24/01/21 12:49:13

    国自体がもう海外と競争できない国になってんだよね。
    数%の富裕層がいても、大多数は貧乏人の国になってしかも少子化で超人手不足社会でいいことないわー。

    • 3
    • 24/01/21 12:46:46

    >>111
    難しい問題だよね。だから日本は平和と言われる所以。海外の貧に優しくない国では犯罪が多発

    • 1
    • 111
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/21 12:44:52

    弱者と呼ばれる人に優しすぎるのよ。
    本当の弱者(先天、中途身体障害、重度精神)は支援されるのはいいんだけど、エセ生保、エセ精神障害者が多すぎる。
    今後は相互扶助の考えが無くなっていくだろうから、貧富の差は広がるでしょうね。
    支える方が倒れてしまうわ。
    住民税非課税世帯に、七万支給、電気代、灯油代支給って何?笑
    労働者がもっと評価されるべきだし、支援制度は根本から見直されるべき。
    汗水流してる人間がバカを見るのはおかしい。

    • 5
    • 24/01/21 12:42:41

    平成元年(1989年)には世界時価総額ランキングで日本の企業がトップ50のうち32社も入っていて日本の企業がいかに世界で存在感があったか分かる。

    しかし現在の2023年には日本の企業は一社(トヨタ自動車)のみ。そのトヨタも30位以内にも入れていない。

    このことからも日本という国が20年から30年の間にどれだけ経済的に衰退したか分かると言うもの。

    • 2
    • 109
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 12:35:35

    >>105
    分散しないとね。

    • 0
    • 108
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 12:32:53

    >>106
    皆貧乏なら別にいいやってなるか
    這い上がるために変えるか

    • 2
    • 24/01/21 12:28:38

    >>102
    格差を実感出来る瞬間が少な過ぎて分からないわ。

    • 0
    • 106
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/21 12:28:15

    あまり、貧富の差が激しいと、国的には財政が苦しくなるばかりだと思うんだけどね。
    皆、そこそこ程々に裕福じゃないと、結局、皆で貧しくなるんだよ。

    • 3
    • 24/01/21 12:27:07

    >>99
    インフレ、自然災害、株価最高値更新あたりが嫌ーな雰囲気醸し出してるよね。
    フリードマンの本みたいにハイパーインフレでデフォルトとか現実に起こったらまずいと思う。あんなに危機的だったギリシャやイタリアより国債発行額が多いんだよ、日本は。借金大国こわい。だからリスクヘッジ考えて個人年金と投資信託は外貨建にした。

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:45:48

    >>102
    そんなことはないと思う。

    • 0
    • 24/01/21 11:34:47

    ママスタにいるみんなは格差広がっても富裕層の方だよね

    • 0
    • 101
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:34:28

    >>100
    だよね。それは思う。潰しがきくようなね。

    • 0
    • 100
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/21 11:33:55

    >>99
    だから複数、多方面からの収入がある様にした方がいいと思う。

    • 0
    • 99
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:32:49

    これからの懸念はまた皆同じスタートラインに立つかも知れない地震、戦争、天災とかが起こるかも知れないことだよね。投資にもっと振りたいけどこの辺がやっぱきがかり。

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 11:28:37

    >>86
    それができるのは、結局一部のエリートだけでしょ?
    天才型の人だけだよ。

    証券会社とかで、株価がてっぺんに来た時に売れる腕のある人。会社の利益を100億作って、自分の給料は1億とかね。

    まあ、これくらいの実力がなきゃ、年収一億のサラリーマンにはなれないから、サラリーマンやめて独立しそうだけれど。

    その他大勢の平凡人は、自給900円すらも稼ぐのが難しくなって、生保に流れそう。今、そうなってる。

    • 1
    • 96
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:27:59

    >>89
    今の2000万の価値は将来保たれないから

    • 0
    • 95
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/21 11:27:01

    戦争で焼け野原になって皆同じスタートラインに立ったけど、今の現役は既に3世代目4世代目だもんね。はっきり言ってお金のある人は子供にも良い教育を施せるわけだし、良い教育を受けた人は裕福になる可能性が高くなるから、そりゃ世代を重ねれば格差は広がるよね。

    • 1
    • 94
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/21 11:25:40

    しかも富裕層5%
    貧困層95%
    ってかんじになりそう

    日本の個人金融資産総額の大半を、ほんの一部の富裕層が保持してるって何かの記事で見た
    詳しい割合は忘れたけど、知ってる人いる?

    • 1
    • 24/01/21 11:23:44

    >>88
    お子さんには遺伝的疾患が発現する可能性があります、◯◯症に将来罹患する可能性があります。

    じゃあ…今回は中絶で。

    これも広義で言えばデザイナーズベイビーだよ。産まれないけど。
    選択してる時点で親のエゴでデザインしてる。

    • 0
    • 24/01/21 11:22:43

    >>82
    100円マック、100円ミスドの時代はもう2度とこないのかしらね。あ、年齢がばれちゃうわ。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:19:43

    >>88
    興味深い。

    • 0
    • 89
    • ナーベーラー
    • 24/01/21 11:16:50

    >>87
    貧乏は投資なんて考えずまず稼げ
    2000万たまったら投資考えな

    • 0
    • 88
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 11:16:39

    NHKの特集で、遺伝子改良の番組あったけど見た人いない?
    現在研究されているゲノム解析による遺伝子改良で優秀な子どもが生まれる日はすぐそこまで来ている。賢く、美しく、肉体的にも優れたデザイナーズベイビー。ただそれを手にできるのは富裕層のみ。富裕層は遺伝子改良された選良民になり、それ以外と違う人類になるからどんなに頑張っても下の人間が這い上がれない社会が出来上がる。社会は選ばれし民と貧民に2極化する。SFっぽい話だけど、実際にはデザイナーズベイビーの技術はかなり現実になる可能性は高いと。

    • 5
    • 87
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 11:15:21

    収入を上げるか、副業、投資そのあたりを組み合わせるのが良いのかな?

    • 0
    • 24/01/21 11:14:36

    >>43
    そうとも限らない。
    労働時間が長ければ給料が高くなるってのは昔の日本の働き方。もちろん今もそういう会社は多いけど。これからは決められた時間でどれだけ成果を上げられるかが求められるようになると思うよ。

    • 2
    • 24/01/21 11:08:16

    >>83
    昔、マックが500円で食べられた時代に東京行ったら、同じ内容で600円したよ。びっくりしたわ。カルチャーショックね。

    その店は、東京のオフィス街だったけれど。エリート商社マンが多いところ。

    • 0
    • 24/01/21 11:07:14

    >>78
    うける
    主ぜんぜん平均より上じゃないじゃんw
    貧乏!

    • 2
    • 83
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 11:03:59

    >>82
    マックって地域で値段ちがうの?

    • 0
    • 24/01/21 11:03:12

    マックは、セットで800円くらいになったね。都市部はもっと高いかも。
    ふつうの喫茶店だと、コーヒーとサンドイッチで800円超すから、ポテト付きで800円はまだ安いかな。

    やっぱりマックの味が好きなのよ。よくできてる。たまに食べたくなる。

    でも、500円でセットが食べられた時代が懐かしいわ。

    • 0
    • 81
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/21 10:40:36

    >>79
    ランチだってそのくらいするよね。

    • 0
    • 80
    • くりもち鍋
    • 24/01/21 10:39:59

    資本主義ってそうなるものだよね。アメリカを見ていればわかると思うし、日本もそのうち格差は大きくひらいていくと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ