譜面が読めない人が分からない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/25 01:33:27

    譜面読むってそういう事と違う。音符とか長さもあるし弾き方、吹き方そういう事。ドレミくらいなら覚えたら誰でも言える。

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 24/01/25 01:31:12

    >>129
    楽譜見て歌えない人は
    楽譜見て楽器演奏できないよ。

    楽譜見てを楽器を演奏できるのに
    楽譜を見て歌えないのは
    単純に「音痴」何だと思う。
    歌が下手ってだけ。

    • 0
    • 134

    ぴよぴよ

    • 24/01/22 15:25:13

    慣れていればどんな事もできるよね。その逆に慣れていないだけでしょ?

    • 0
    • 24/01/22 15:08:29

    時間をかけて1音符ずつ確認しながら上にふっていけば読めるけど、楽譜が読めるってそういう事じゃないよね??

    • 2
    • 131
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 15:05:39

    楽譜読めないけど曲作ったり演奏する人すごいよね

    • 0
    • 24/01/22 15:02:51

    必要性を感じないから読めるようになりたいと思わずに大人になった。
    できるかできないかは人それぞれで、私の人生で譜面を読めるよりも、古文を読める方が重要だった。

    別の人ならプログラミングが重要かもしれないし、外国語が読めることの方が必要かもしれない。

    自分の出来る事が常識ではないし、他人が出来ないからおかしいわけでもない。

    • 1
    • 24/01/22 14:42:46

    譜面を見て楽器を演奏するのは、その楽器にある程度慣れていれば初見でも出来る。
    私的には譜面が読めると言うのは、楽譜だけを見て歌えるという事だと思ってる。

    • 0
    • 24/01/22 14:30:48

    35の人はおかしなことは何も言ってないと思うけど
    どう見ても噛み付いて言い掛かりつけて絡んでるのは72の人の方なんだけど
    自覚ないのかな
    こわいね

    • 2
    • 127
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/22 13:15:30

    >>126
    72の説明の方がわからない

    • 0
    • 126
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/22 13:13:46

    >>72
    音楽やっててコレか?
    そーとーアタマわりーなこいつ

    • 1
    • 24/01/21 17:01:46

    >>72
    誰も頼んでないのにいきなりギターコードの解説始まったんだけど、ギターのコードの解説としては百点満点でマイナス6万点くらいの解説ですね。コードの解説でルートについて触れないでその先の3rdでメジャーマイナーが決まるとか7thだ9thだドミナントだという話を理解するのは絶対に不可能ですから。
    ギターでいちばん簡単なコードはたぶんEmです、押さえるの5弦4弦の2フレットの二箇所だけなので。それとドミノ(ドミソの間違いだろうけど)とソドミ構成音が同じと言いたいんでしょうけどどーでもいっす、要らんこと言って無駄に長くなるだけならまずはルートの説明してください。
    音楽やってたって言っていながらこんなコメントしか残せないからホラ吹きって言われてるんだと思いますよ、見なくても容易に想像がつきます。

    • 1
    • 24/01/21 04:16:18

    パッと見読めないから読めないの。
    ドレミファ~って読めるところから数えてたら誰でも読めるよw
    「きょうはてんきいいですね」を
    「かきやゆよたちつてわをんかきあいいたちつてさしすなにぬね」って言ったら読めるって言えるか?
    遅いだろw

    • 3
    • 123
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/21 02:17:11

    >>72
    一番簡単なCのコードだって
    もしかしてピアノでkeyCだと黒鍵使わないから簡単だって言ってるのかな、ギターのコードの話なのに
    この人ピアノしかみたことないのかな
    楽器触ったこともないのにギターのコードの話によくコメントできるよな

    • 1
    • 24/01/21 00:50:53

    >>119
    弐の型 犇 とか 参の型 煌
    とか続々繰り出すのは凄いよね。

    • 0
    • 121
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/21 00:50:13

    数えなくても読める

    • 2
    • 24/01/21 00:46:47

    小学生の頃、譜面をサッと見ただけでピアノが弾けるようになった事が妙に誇らしかったな。
    クラスのみんなにも「おおー」って言われたし...
    でも、ピアノ教室に行くと皆出来るから急に凡人に戻った気分になってた。

    • 2
    • 24/01/20 22:36:41

    そうだよねー
    普通はチャチャっと譜面完成させて音の呼吸 壱ノ型 轟ぐらいは繰り出せないとねー

    • 0
    • 24/01/20 22:34:27

    主は自分の発言が恥ずかしくなってしまったのかな?
    主のレベルってどのくらいなのかな?
    聴音が苦手だったな。私は。

    • 0
    • 24/01/20 21:40:56

    私は逆になんでみんな自分出したい高さの音をピンポイントで出せるのかがわからない。

    • 0
    • 24/01/20 21:28:07

    保育士だけど、同僚に読めないけどピアノ上手い人いる。その人曰く、1度聞けば、見て分かるらしい。でもこれは何の音かって楽譜の音符さされても、ファから数えてる。でも、曲はすぐ弾ける。天才だと思ってる。

    • 5
    • 24/01/20 21:24:00

    殴られながら教わったからもう譜面なんて読みたくもない
    動悸がしてくる

    • 0
    • 114
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/20 21:12:57

    ドレミまではわかるんだけど、いきなりひっくり返ったりするし、繋がってたりで意味わからなくなる。

    • 3
    • 113
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/20 21:10:08

    上手い人ほど「読めない」発言するよね、、、ていうのもわからないかw

    • 0
    • 112
    • 菜箸の長さが揃わない
    • 24/01/20 21:07:12

    「ふりだしにもどる」みたいな発言で笑ってしまったわ

    • 1
    • 24/01/20 21:06:22

    >>110
    それはあなたの方だね

    9年も習って楽譜読めないとかどんだけ

    • 0
    • 24/01/20 21:01:39

    >>105
    スレで語られてること理解できなかったかんじ?笑笑

    • 2
    • 24/01/20 21:01:24

    いちいち数えて書き込むのは読めるというレベルではないかと…。せめて初見で音がピアノで押さえられる程度でないと読めると言えないのでは(スラスラ弾けるという意味ではないよ)。

    • 0
    • 24/01/20 21:00:55

    ドレミはわかるけど半音下がったり上がったり戻ったり、リズムもいまいちわからん

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 24/01/20 21:00:00

    ドレミファソラシドは数えればいいけど、メロディーまではわからないよね。
    譜面が読める、っていうのは音程もメロディーも符号の意味も全部わからなきゃダメなんだよ。

    • 4
    • 24/01/20 20:59:42

    >>104
    それはヤバいわね
    支援級?

    • 2
    • 24/01/20 20:58:03

    私ピアノ9年習ったけど最後まで読めなかったなw
    「中国語って簡単じゃん!漢字みたらなんとなく意味わかるでしょ?」みたいな話なのよね

    • 4
    • 24/01/20 20:53:54

    >>98
    ほんと、ママスタっておかしい奴が出てくるもんだわ…呆

    • 2
    • 24/01/20 20:53:45

    譜面読めなくても曲作れる有名な歌手とか沢山いるけどな。

    • 0
    • 24/01/20 20:53:26

    ピアノの講師です。
    体験レッスンの申込が会った時に、必ず「楽譜を読むことはできますか?」と聞いていますが、
    どのレベルを読めると答えるのかは本当にバラバラですね。
    だいぶ読めているのに、読めないって答える人も多いです。

    でも、基準の音から数えなきゃ読めない位の人が、読めます!と回答してきたことは一度も無いです(笑)

    • 5
    • 24/01/20 20:48:49

    譜面が読めなくても困ったことないから。よく見れば分かるけど

    • 0
    • 99
    • わらび餅鍋
    • 24/01/20 20:45:55

    ドはわかる。他はいちいちドから数えないとわからないからめんどくさくて諦める。他の記号は全く意味不明。

    • 0
    • 24/01/20 20:44:06

    >>72
    ムダに長いだけで異常に分かりづらいね笑
    7thコードの説明するのにルートが何か言わないで七番目の音って言われてもはじめて見る人は何が七番目だかさっぱりわかんないよ
    webの解説のが余程優秀

    • 2
    • 97
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 20:21:13

    そういうのを読めるっていうんじゃないんだよ?

    • 3
    • 96
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 20:20:36

    読めない人もいるんだよ。ドイツ語読めない人もいるし、化学式だってよくわかんない人いるの。
    ええじゃんw

    • 0
    • 24/01/20 20:20:28

    主は言葉の裏が読めない人ってか

    • 4
    • 24/01/20 20:14:25

    >>89
    そりゃ、検索すれば出てくるでしょうよ

    呆れるわ

    • 3
    • 93
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 20:00:01

    主が読めない人で笑った。

    • 6
    • 24/01/20 19:57:56

    一音一音確認しながらは読めるけど、初見が出来ない。
    初見でパラパラって弾き始める人を尊敬してしまう。

    • 1
    • 24/01/20 19:55:51

    え、譜面が読めるって、初見で見ながらそこそこ弾けるという話かと思った。五線譜のどこに音符があったらラだとかシだとか、そういう話?
    2進法の『1011』は、10進法だと『11』、16進法だと『B』だとか、そういうのと同じレベルの話だよね?

    • 3
    • 90
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 19:55:23

    わかんない人の存在を認められないひとの方がわかんない。

    私はスコア楽譜でも読むけどさ、興味なきゃ読まないでしょw

    • 2
    • 24/01/20 19:50:33

    >>72
    長々と解説ご苦労様です。
    あの、音楽やっててもやってなくても関係なく貴方が書いた内容、今誰でもwebでもっと簡潔かつ分かり易く解説したのがたくさん見られますよ。

    • 0
    • 24/01/20 19:47:25

    >>86
    移動ドはソルフェージュかじっていないとわからないと思うわ。先生にもよるけど単にピアノだけ少し習った程度だとね…。
    声楽や弦習った子はできる子が多いけどね。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ