セレモニーのジレコーディネート

  • なんでも
  • 24/01/20 13:38:11

百貨店ブランドもここ数年は毎年打ち出してるのにママスタ民は頑なに拒否するのは何でだろう?
体系もトレンドも変わるけど、批判派はずっと同じものを着たほうがいいの?子供が主役なのは当然だけど、毎回同じ写真でいいの?

これが正解だよっていうのがあったら写真貼ってほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/23 14:47:21

    >>53
    寒いよ
    幼稚園位なら短いのかな
    中学の時は長くて最後寒さで震えてわ。
    対策してたけどホント寒かった

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/23 11:44:04

    他人をブスって言う人が1番、ブ

    • 2
    • 58
    • ナーベーラー
    • 24/01/23 11:35:57

    >>55マナー的にはジャケットは必須よね。こんなこと言うとオバサンとか言われそうだけど笑笑 一応まだ30代。

    • 6
    • 24/01/22 13:27:01

    >>49
    人の服装にケチつける人ってブスだよね

    • 3
    • 24/01/22 13:25:58

    >>51
    ここでフォーマルではなくセレモニーと教わったのかな?笑

    • 0
    • 55
    • むつごろう鍋
    • 24/01/22 13:20:32

    そもそも式典にジャケット着用
    しなくていいのかな?
    あれ、ベストやん?

    • 10
    • 24/01/21 10:04:34

    >>52どんなんだろ

    • 0
    • 53
    • いかなご鍋
    • 24/01/21 10:01:58

    単純にさ、ジレ寒くない?
    ジレの中ってカットソーとかノーカラーブラウスとかでしょ?中に着込むとかっこ悪いから冷え性の自分は着れない。

    • 9
    • 52
    • わらび餅鍋
    • 24/01/21 09:51:00

    ちょっと前にプルオーバーのセットアップもあったよねー。

    • 0
    • 51
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/21 09:28:12

    セレモニーにジレが着たいなら着ればいい
    でも、マナーや慣習として非常識ではないかと不安があるから、トピたてする人が居るのじゃない?
    不安に思うぐらいならやめとけば済む話
    セレモニーって一括りに言っても
    結婚式や式典もセレモニーだし、七五三もセレモニー、開店祝いもオープンセレモニー…
    行く先々で格式はかわるから、百貨店ブランドが打ち出しているからと言って万能ではないと思うけど…

    • 7
    • 24/01/21 09:15:02

    去年の卒園式でママ友が濃紺のジレとパンツのセットアップでめっちゃ素敵だったよ。
    でもセルフォードとかなんかのブランドだと思うし、顔は綺麗だしスタイル165センチ華奢だしヘアスタイルは素敵にアレンジしてあるし、雑誌から飛び抜けてきたような完璧さ。
    イヤリングもキラキラブローチも小物も抜かし無し。
    まぁ、その人はいつでも素敵だから羨望の目で見られてたけど、普通の人がやったら「あれ?家の中の手持ちでコーデした?」感になるのは否めない。
    普段着としてもジレって着こなしも着回しも難しくない?アウター問題も。
    着たいのであれば全然アリと思うけど。

    • 4
    • 49
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/21 08:59:41

    >>48
    分かる、普通にノーカラージャケットにワンピースとかでいいじゃんね

    • 5
    • 24/01/21 08:54:48

    そもそもなぜジレを着たいのだろう。
    他の機会に着たらいいのにね。

    • 14
    • 47
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/21 08:51:43

    >>38
    ジレも定番スーツも小学校から高校まで着る人いないよ。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 08:49:58

    >>45
    同じく
    ジレどうのよりあのスーツないわ、いつの時代の?、あれ私服じゃんとかチラホラ見るし、そちらの方が目立つ
    私はジレ選ばないけど、ジレなんて普通の私立園なら見かけるし、いうほどやばくはない

    • 1
    • 45
    • しらたき鍋
    • 24/01/21 08:34:29

    お受験私立ならジレなんていないだろけど、その辺の公立ならジレとか普通にいるよね。
    地味な色ならそんな大騒ぎするほどじゃないと思う。
    ジレよりスーツでも膝上ミニのスーツ着ている人の方が嫌だな。

    • 4
    • 44
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/21 08:31:08

    不思議なのがジレ肯定派もリネンには何故か否定なんだよね。
    ジレもリネンも普段着だからジレがOKならリネンもOKだと思うんだけどなんでリネンだけダメだって言うんだろう?

    • 0
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 08:29:16

    >>38
    セレモニースーツだって小学校入学で買った物高校で着たら古くさいしダサすぎる

    • 3
    • 24/01/21 08:23:24

    >>25
    手入れされてない数年前のセレモニースーツなら着こなして美しく見えるジレコーデの方が良いかも…
    私みたいに体型がアレでセレモニースーツ一択みたいな人には関係ないけど

    そもそも昔は着物だった訳だし、常識も進化していくものだからそのうちジレコーデも正式なセレモニーコーデとなるかもしれない
    特に気候変化で三月後半や四月から半袖着る地域も出てきてるからいつまでもスーツにこだわる必要もないかなとも思う

    • 1
    • 24/01/21 08:20:27

    >>38
    なんか姑みたいな意見笑

    • 0
    • 40
    • しょっつる鍋
    • 24/01/21 08:19:19

    >>38
    ていうか、勝手にジレを長年着回す設定が意味不明

    • 2
    • 39
    • しょっつる鍋
    • 24/01/21 08:18:21

    普通に芸能人もセレモニージレコーデの広告してるよね

    • 1
    • 38
    • しめ(うどん)
    • 24/01/21 08:17:27

    セレモニースーツなんて兄弟が多ければ数年ごとに着るから多少流行りのでもいいと思うけど、子供が1人や2人なら定番にしておけば体型さえ変わらなければ着続ける事が出来る。
    ジレなんて小学校の入学式のタイミングで購入したとして中学や高校の入学式に着たら完全に流行遅れで別の意味で目立ちそう。

    • 4
    • 24/01/21 08:16:24

    >>35
    最近は学校の先生でもカチッとしたいかにも式典みたいな服装いなくなったな

    • 0
    • 36
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/21 08:15:47

    スーツ姿の子どもと父親の横でジレ着ている母親が居たらアンバランス過ぎない?って思う。
    お母さんだけ普段着じゃんって。
    あとデパートや百貨店ほどお高めのセレモニースーツやブラックフォーマルを推してると思うんだけどな。買い物客の年齢層的に。

    • 7
    • 35
    • あんこう鍋
    • 24/01/21 08:14:18

    >>34
    うちの学校、式典の案内に子供と親の服装のことが書いてあるけど
    厳粛なほどの服装じゃなくていいわ
    デニムとかプルオーバーみたいなよほどのカジュアルじゃなきゃ、セレモニーもかしこまらなくていい

    • 0
    • 24/01/21 08:11:09

    そもそもママスタで話すセレモニースーツ
    は園や学校での式典の話に
    厳粛な式典とか的外れたこと言う人…

    • 1
    • 24/01/21 08:10:53

    >>27

    入学式、卒業式は式典で校長をはじめ男性はスーツとネクタイ着用、人によってはモーニングを着るから、出席者も合わせてせめて準正装すべきだと思うよ。女性ならワンピースかセットアップ(セットアップのパンツはギリギリあり)

    オシャレならOKじゃないからサロペットやミニスカート、ジレも本来ならNGだと思う。
    そもそもこどもにジャケット着せたり袴(学生の正装とみなせば)着せて、親がカジュアルってバランス悪くない?こどももノーネクタイにカーディガンだけとかなのかな。

    • 5
    • 24/01/21 08:10:40

    >>31
    面白いね。あなた。
    あなたは自分で考えられないの?ママスタにきているんだから ママ だよね?

    • 0
    • 24/01/21 08:09:21

    >>29
    答えられないんだ笑

    • 0
    • 24/01/21 08:05:45

    昨日ちょうど、セレモニースーツ探したけど、
    ジレ1ヶ所に一種類、目立たず
    置いてしか無かったよ
    イオンだからかもだけど

    自分なら着ないけど、着たい人はどうぞな
    だけだよね

    • 1
    • 24/01/21 08:05:44

    >>27
    わからないの?

    • 1
    • 24/01/21 08:04:11

    >>26
    自分のすきにしなよ笑人に指図する意味がわからん

    • 1
    • 24/01/21 08:03:18

    >>24
    厳粛な式典とは?例えば??

    • 0
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/21 08:02:36

    ジャケット、スカート、ワンピース、パンツのセットだと毎回同じにならないよ。中のブラウス変えたりすれば?

    • 3
    • 25
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/21 08:02:14

    大事な子供が出るセレモニーだから、それなりの格式であって欲しい。だからカジュアルダウンせずに、それなりの物を着ていくんですよ。あなたは自分の子供のセレモニーが、普段着で出られるような適当なものでいいと思ってるんですか?

    • 7
    • 24/01/21 08:01:12

    普段ジレを着る人が、厳粛な式にもジレを着たいの?

    • 2
    • 24/01/21 07:57:40

    ミキティのジレのセレモニーコーデの広告出てきたよ笑

    • 1
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/01/21 07:55:27

    カジュアル感があるのもだし、普段着回せるとかいうけどそもそもセレモニーに着るものを普段着る必要は無いと思ってる。

    • 6
    • 21
    • なべやかん
    • 24/01/21 07:49:48

    マナーとしては無しだよね。
    父親でもジャケット着ないでワイシャツにベストだけって正装にはならないもの。

    • 6
    • 24/01/21 07:37:53

    私が着ない理由は2つ

    セレモニーをあえてカジュアルダウンする必要ない。

    手持ちのジャケットで充分着回せる。体型変わらないし、15年は着られるものを選んだし(年齢的にも品質的にも)、毎回新しいのを買うより良いものを長く使うことをこどもにも伝えたい。入学式と卒業式、子どもだけが大きくなってるのがわかりやすいし(笑)

    個人的にはアパレルがジレ推しなのは、最近のインフレなのに給料上がらない経済の影響で、5万以上のセレモニースーツは売れない。せめて2万代で何か買わせようとするとデパートブランド的にはセットアップは厳しいので、なら普段もきれますよー的にジレ1枚になるんだと思ってる。

    • 7
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/01/21 07:22:45

    トレンドどうこうじゃなくどうしてもカジュアル感が出るからかな。どうせ買い替えるなら普通のフォーマルでいい。
    最近新調したけどフォーマル服専門の店でジレなんて置いてなかったから、そういう事なのだと思う。
    お宮参りや七五三など、身内だけの時に着るなら全然あり。

    • 8
    • 24/01/20 14:56:39

    お好きにどうぞ

    • 0
    • 24/01/20 14:56:04

    自分は着たいと思わないけど、ジレそんなにおかしいと思わないけどな
    今時がっつり着飾ってる人も少ないし、いつの?ってくらい古いスーツよりはいい

    • 3
    • 24/01/20 14:53:02

    ジレ否定派ではないけど、ジレは外交的で服が好きな人が着るイメージがあって、自分は真逆なのでなんか避けちゃう。
    あと、シンプルが好きだから、ずっと同じような格好してる。写真は別に毎回同じでよい。

    • 2
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/01/20 14:07:06

    正解を知ったところで何なの?
    それを主が着るの?

    • 5
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/20 14:06:05

    何でわざわざジレをきるの?流行ってると思ってるから?

    • 7
    • 24/01/20 14:04:13

    とりあえず三越伊勢丹と阪急のネットのセレモニー特集にはジレコーデ無かったけど

    • 6
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ