旦那の奨学金の返済は旦那親がしたけど

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/01/20 12:47:29

旦那の奨学金の返済は旦那親が 全て払ってくれたのだけど、同居を要求してきた。
老後の面倒見てくれと はっきり言われた。
こんなことなら奨学金の返済は旦那がして欲しかった。
旦那は
仕方ない、俺からは何もいえない。
って言ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/21 16:25:08

    奨学金のために家まで売らないと行けない生活なら、遅かれ早かれ面倒見ないといけなくなってただろうね。

    • 3
    • 40
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 16:20:36

    同居で面倒を見る事は金銭的に無理って話す。
    2人で働くので義父母の介護が必要になった時は公的援助を探したり、施設で出す不足金を蓄えておくってって話せば良い。

    俺からは何も言えないって言うならご主人に介護してもらう。ご主人に専業主夫になってもらうのがしんどいなら離婚する。

    • 1
    • 24/01/20 13:43:15

    私自身大学行ってないし、奨学金も借りたことないからわからないけど、奨学金で大学行くってどういう状況の家庭が多いの?
    親がお金がないから奨学金で大学行ってくれって感じ?
    それなら旦那親が返済してやったみたいに言ってるけど、返済してくれるのって当たり前じゃないの?

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/20 13:39:28

    でもこう言う家庭の方が聞くかも。
    夫婦の新居に来たいって事でしょ?
    厚かましいよね。

    • 2
    • 36
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/20 13:33:48

    奨学金を借りる家庭は
    そもそもがオカシイ
    という釣りかな?

    そんなの義実家は生活保護でいいじゃん

    • 0
    • 24/01/20 13:33:23

    主の学費はどうなってるの?
    主の親も主の学費払ってるなら、主の親とも同居しなきゃいけないよね。

    • 6
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 13:27:21

    親子間で何かを引き換えに生活が変わる程の何かを頼んでくるっていうのがすごい、そういう人結構いるの?

    • 1
    • 33
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/20 13:25:36

    >>11
    旦那も本心では同居は嫌だって思ってるの?妻子を使って親孝行系で、負い目に感じてるって同居の理由に使ってるだけじゃない?

    • 3
    • 24/01/20 13:20:04

    これから、旦那の親に返済していけば?
    同居どうしてもと言うなら、旦那だけ実家に返したら?

    • 4
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/20 13:19:43

    >>13
    いや、なんで無理なのよ
    住所不定でも元犯罪者でもなければ夫婦だけで暮らす公営住宅とかあるよね
    なんか言いくるめられてない?
    家を売ったお金で義妹の奨学金も返済してるんだし主たちが同居しなきゃならないことにはならないよね

    • 1
    • 24/01/20 13:17:31

    どんまい!ふぁいと!

    • 0
    • 24/01/20 13:15:15

    仕送りすれば?

    • 3
    • 24/01/20 13:14:44

    本日の愛美の釣りトピ

    • 1
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/20 13:14:08

    そりゃクソ旦那は何も犠牲にしてないしならないからね、何も言わんわ
    何でコッチが犠牲にならにゃならん
    自分も職を持ってるなら離婚の一択
    そういう親は完全に寄りかかってくるし集られる

    • 1
    • 26
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 13:08:08

    「え?私の借金を肩代わりしてくれたなら分かるけど、自分の息子の学費を払っただけで何で義両親にドヤ顔されなアカンの?」ってポカーン顔で旦那に聞いてみたら?

    • 6
    • 24/01/20 13:07:51

    >>13
    家なしって言ってもホームレスしてるわけじゃなくて持家を売り払って団地住まいしてるだけでしょ?仕送りくらいの情けはかけてやってもいいけどそれ以上する理由ある?
    そもそも手持ちの貯金が少ないのに持家売り払ってまで旦那と義妹の奨学金返済肩代わりするところに同居を強制させようとする義両親のやり方って黒いなんてもんじゃない。

    • 5
    • 24/01/20 13:06:10

    >>21
    同居要求されてて困ってるから

    • 1
    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/20 13:05:38

    >>19
    自分のバカさを露呈させる発言を自分自身がする人ってなんなんだろうね。

    • 3
    • 24/01/20 13:03:46

    主は書き込んである人のコメント全否定してるじゃん。てことはもう同居しかないと腹括ってんでしょ?
    意見求める意味ある?

    • 7
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/01/20 13:03:45

    >>19
    なぜ妻?
    奨学金は独身時代の負の財産だから主には全く関係ないよ。

    • 8
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/20 13:03:03

    高3の時点で親の老後をみるようになってたんだね。大学は自分への投資なんだから若い時に苦労して払っておくと親に引け目を感じず楽な生活ができたはず

    • 1
    • 24/01/20 13:02:03

    なら妻が働いて500万あげればいい

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/20 13:00:18

    >>10
    違う、奨学金は旦那の借金。

    • 1
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/20 12:59:45

    私なら一括返金か離婚する。
    そんなことで我慢したくない。

    • 2
    • 24/01/20 12:59:38

    奨学金を親が返済イコール同居って何?
    奴隷なの?

    昔のヤクザ映画によくあった、チンピラに絡まれてた人がヤクザに助けられて
    良かったとぁと思っていたらヤクザに「面倒みてやったんだからこのくらい払ってくれないと困りますよ」ってつめられてる場面を思い出した

    • 2
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/01/20 12:59:17

    奨学金の返済、親がしまーす家庭は気をつけた方が良さそうね。
    子どもの結婚の時には注意しよう。
    借りられる年収の家庭ってことだもんね。

    • 1
    • 24/01/20 12:57:31

    はぁー?意味不過ぎるし、同居する為のこじつけ理由じゃないか。旦那が親を選ぶなら離婚しますよ。貧乏親に無能な旦那なんて、私の人生にはいらなーい。

    • 4
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 12:57:18

    >>9
    今さら無理なんだよ。
    家なし義親だし。

    • 1
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/01/20 12:56:50

    じゃ仕方ない。
    同居頑張って。

    • 2
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/20 12:56:13

    >>5
    学費は親の責任
    負い目に感じることじゃないと思うけど

    • 2
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/20 12:56:10

    は?そもそも奨学金はそっちの借金なんだから、そっちが返して当たり前。それが何で同居になんのよふざけんなって。

    • 6
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/01/20 12:55:29

    >>5
    奨学金分を全て返したら言い返せるって事よね?
    私ならお金かき集めて旦那に返させて「同居はしない、老後は自分達で」と伝えさせる。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 12:54:31

    もう義実家を売ってしまって団地住みだからね。
    義妹と旦那の奨学金の返済で500万円以上だから。
    何かに使う予定だった そのお金を奨学金の返済に充てて、義家を売ったお金を それに充てたんだよ。

    • 0
    • 24/01/20 12:52:41

    じゃあここから20年にわたって毎月の奨学金支払い相当額を仕送りしてやれば?端数切り上げで渡したってせいぜい2、3万でしょ?
    その程度の扱いでいいよ。

    • 3
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 12:52:07

    >>3
    出してもらっている負い目だって。

    • 0
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 12:51:34

    >>1
    それでは今は解決しないらしい。
    奨学金分を義親に渡したところで同居が少し先延ばしになるだけ。

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/01/20 12:50:27

    返してもらった奨学金のお金を耳を揃えて返して「これでご自身で老後をお過ごしください」と伝えればいいのでは?
    しかし、俺からは何も言えないって何なんですかね?意味がわからない。

    • 4
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/20 12:49:31

    奨学金返済するから同居しろ?
    奨学金返済と同居は繋がらないよね?
    こじつけにも程がある。

    • 13
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/01/20 12:49:23

    じゃ学費義親に返せば解決

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ