パート先で上司から「もっとみんなと打ち解ける努力をしてください」と言われた。どうすりゃいいの?

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/01/20 08:19:50

事務仕事だから一人で黙々とやってる
でも、仕事上必要があれば会話もしてる

これ以上どうしろと?

確かに他のパートさんは社員さんと雑談したり、一緒にランチしに行ったりしてるけど、私はほとんどの社員さん(若い)と年齢が離れてることもあって、そんなことしたら迷惑になるとしか思えない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/20 08:20:51

    それを社員にも言ってもらえば?

    • 6
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/20 08:22:05

    相性はあるよね。

    • 7
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/20 08:22:11

    何それ。遊びに行ってるわけじゃないのに。

    • 23
    • 24/01/20 08:22:29

    仲良くなりたいからそちらもグイグイ来て欲しかったのに、ってことじゃない?

    • 1
    • 24/01/20 08:22:46

    それは…仕事上なにか不都合が出ているのですか?


    って聞いちゃうわ私なら

    • 21
    • 24/01/20 08:26:16

    主さんの(若い人の中に入っていっても迷惑だろう)という気遣いが伝わってなくて、ただ話しかけるなオーラの強い怖い人みたいになってるとか?

    • 11
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/01/20 08:27:07

    これがよく求人募集に載っている「アットホームな職場」のことなのか…
    大変だね。

    • 15
    • 24/01/20 08:27:38

    わざわざそう言われるってことは何が支障が出ていて、別の従業員から上司に相談があったんだと思うよ。

    • 14
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/01/20 08:29:11

    それ他の社員さんから、主に仕事上でも話しかけ辛いとかのクレームがあるのかもね
    人を寄せ付けない雰囲気が出てて仕事に支障でてるのでは?

    • 13
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/20 08:32:09

    >>9 ちょっとした雑務をお願いしにくい人いるよね。

    • 9
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/20 08:33:09

    仕事上、支障が出てるのかな?
    出てないなら、そんなこと言う上司にびっくり。
    それか他の社員から言われて、上司が言わされたのか。
    たまにいるんだよね、コミュニケーション強要する奴。大体、仕事しないで人の観察ばっかしてる仕事出来ない奴だけどね。

    • 13
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/20 08:42:14

    みんながランチとか行く時に一緒にどうですか?とか声がかかった事ある?
    もしあるなら、とりあえず次誘われたら一緒に行ってみれば?

    もしそれがないなら、「年が離れていて自分からは声を掛けにくいので、間に入ってもらえませんか?」って上司に相談して、ランチに何人かで誘ってもらうとか?

    • 3
    • 24/01/20 08:44:26

    私はおばさんとも仲良くなるから年齢じゃなくない?
    もう少し自分がオープンになると相手も話しやすくなるよ、これ心理学ね

    • 4
    • 14
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/20 08:52:25

    私、雑談苦手タイプだからあんまりアドバイス出来ないけど、ちょっとした不幸「食べすぎて太りました~」とか過去の失敗話「この間聞き間違えて~」でたまに雑談するように心掛けてる。

    本当に話すの下手だから黙々と作業したいんだけどね。

    • 4
    • 24/01/20 08:57:53

    ふつうそんなこと言わないよね。
    社員の人間関係すらもマネジメントできない、ただの無能な上司。下手くそすぎるんだよ。

    • 6
    • 24/01/20 08:59:22

    ふつうそんなこと言わないよね。
    社員の人間関係すらもマネジメントできない、ただの無能な上司。下手くそすぎるんだよ。

    • 2
    • 24/01/20 08:59:45

    ふつうそんなこと言わないよね。
    社員の人間関係すらもマネジメントできない、ただの無能な上司。下手くそすぎるんだよ。

    • 2
    • 24/01/20 08:59:54

    >>13
    私はおばさんともって子持ちならあなたもおばさんだろう

    • 3
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/01/20 09:01:41

    「これ以上どうしろと?」

    どうもしなくていいけど
    とりあえず
    他の人に裏で色々言われてる…
    と認識だけはしておいて笑

    • 4
    • 24/01/20 09:02:33

    仕事できない上司の典型だね。
    みんなって誰よ?みんなという発言をしている時点で、みんな対1人の構図を無意識のうちに作り出している。もっともやってはいけないことを上司が自らやらかしてしまってる。

    まあ、こういう上司はマネジメント能力なしで左遷だね。

    • 7
    • 24/01/20 09:04:24

    >>19
    言わせときゃいいじゃん。
    裏で何言われても、幸せじゃない格下なんて相手にしなければいいだけの話。
    どーせ嫉妬なんだろうし。仲良くなりたくもないね。

    • 4
    • 24/01/20 09:04:42

    >>9
    仕事なのに仲良いから頼みやすい雑談しないから頼みにくいって仕事をなんだと思ってるんだろう
    注意するなら社員側よね

    • 6
    • 23
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/20 09:06:22

    どう言う意味ですか?って聞けば?
    もしかして、主が怖い、って相談でも上がっているのかもよ?
    雑談しなくても、出退勤の挨拶に一言添えるだけでも全然人間関係って変わってくるよ。
    私はそれくらい。立ち入った話はほとんどしない。
    でも、職場の人とは笑顔で手を振り合うような関係。

    • 2
    • 24/01/20 09:11:07

    >>23
    では、仲良くしなければいいだけの話。仕事をしにきてるんだし、仕事上の付き合いだけでいいじゃん。
    あなたは、相手が仕事をしているだけなのに、それに嫉妬して余計なことを言ってきて相手を怒らせないようにしないように、気をつけましょう。
    あなた自身も相手を尊重し打ち解ける努力をしましょう。以上。

    • 3
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 09:13:48

    口動かす暇があるなら手を動かせと思うことが多々ある。
    特にパートさんには作業以外は求めていない。
    ホントはその上司が相手して欲しいんじゃないの?「ボクちんの相手してよー。」みたいな。

    • 6
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 09:14:10

    >>22
    わかる。
    いい歳した大人がいつまでもガキくさい発想でほんと情けない。
    そんなガキくさい難しい拗らせた人たちとなんて、打ち解けたくもないし仲良くしたくもないから、できるなら近づいてきてほしくないわー。

    • 4
    • 24/01/20 09:15:15

    >>25
    そうだと思う。相手にしてほしいのに、相手にしてくれないからそういうんだよね。

    相手にして欲しかったらちゃんと言葉を考えな、って話。

    • 4
    • 24/01/20 09:16:50

    上司と面談してよく話聞くといいかも
    それを上司が言うってことは、主が気づいてないだけで何かしら業務に支障が出てるのかも
    もし、上司の勘違いなら弁解もしたほうがいいし

    • 4
    • 24/01/20 09:19:36

    >>23
    うんうん、その人が怖いんだね。で?それが何?
    怖いなら近づかなければいいだけの話。
    下手に絡まなければいいだけなのに、わざわざ、その人のことを気にする理由は?

    • 1
    • 24/01/20 09:22:08

    雑談とかしろって事でしょ。
    コミュ力ないの?

    • 1
    • 24/01/20 09:23:49

    その上司は悪いけどクビか左遷かもねー。なんか何が問題なのかそこも勉強不足で理解してない感じだし。
    問題ありまくり。

    申し訳ないけどね。クビ

    • 4
    • 24/01/20 09:24:42

    別に雑談しろとかランチ行けとかそんなことではなく、シンプルに感じが悪いだけだと思う。それをやんわりと打ち解ける努力してねって言われてるんでしょ。

    • 4
    • 33
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 09:26:04

    >>30
    仕事に関係ない雑談も、もちろん大事だよ。
    でも、本当に仕事しに職場に来ている人だっているわけだし。そこは強要できないよね。
    私は、人にもっとこうしろなんて、とても言えないわ。

    • 4
    • 34
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 09:28:28

    必死に絡んで来てウザい
    みたいなポジションにいて欲しいだけだよ
    若い人の結束を高めて仕事の質を上げたいんだろうからスルーで大丈夫
    仕事をしに行ってるだけで満点でしょ

    • 3
    • 24/01/20 09:28:59

    パワハラだね。
    雑談したくない人だって居るのにね。

    • 4
    • 36
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/20 09:29:08

    パートの陰謀で追い出そうとされてない?大丈夫?
    言ってきた上司より上の人に「上司に言いがかりみたいなことを言われて困惑している。パートの人に問題がありそうです。」と言った方が良くない?

    • 4
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/20 09:29:30

    打ち解けるとは辞書で引くと警戒心や遠慮が消えて親しくなるとでますよね。警戒心を持たれるのは職場が改善できる事だし、遠慮がなくなるのが嫌な人もいるのでは?

    • 1
    • 38
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/20 09:29:55

    >>31
    なにそれ(笑)

    • 1
    • 24/01/20 09:31:14

    私もそれ、入社初期に言われた
    なぜ新人側に言うのか、仕事覚えるのに必死で余裕無いっつーの
    去年退職者出て仕事の振り分け変わった時に揉めて、現在私孤立気味
    面談されて雰囲気良く無いですけど心当たりありますか?って言われたよ
    色々話聞いたら完全誤解、聞いてないからやってない業務、サボってやらないになってた
    パート事務員にやっといてねーで丸投げで確認やフォローしないからこうなる

    雰囲気作りを口で指示すればなんとかなると思う無能

    • 5
    • 40
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 09:31:57

    >>32
    うちの職場の小林さんかしら?
    感じが悪いと裏でこそこそ言われてる。
    私はそうは思わないけどねー

    • 1
    • 24/01/20 09:32:57

    パートに期待しちゃってたとか?

    • 5
    • 42
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 09:38:37

    上司がおかしい。

    期待してくんな!って感じ

    • 5
    • 24/01/20 09:38:46

    上司に注意されてるのに、思い当たらない!絶対自分は悪くない!って思ってるのもどうかなと思う
    雑談しろとか、ランチしろという意味じゃなく、仕事上のことも頼みづらい、聞きづらい、話しかけづらい雰囲気の可能性もある。
    上司が本人に直接注意するって、他の従業員から主さんの態度について相談があった可能性もあるよ
    主さんがそのつもりなくても

    うちの職場にも上司が何言っても自分は間違ってない!って言う人いたんだよ…

    • 3
    • 24/01/20 09:40:29

    >>20
    これ同意だわ
    で、仮に打ち解けるだの職場の雰囲気云々言うならその「みんな」側に言わないと
    こういうのは「みんな」側が入りにくい雰囲気を作っている場合がほとんど
    うちの職場は喋る人は喋るし、ずっと仕事だけしてる人もいるけど喋る側だって忙しい時は喋らんで仕事してるから雰囲気やら打ち解けるやらの話なんて出ない

    • 8
    • 24/01/20 09:42:18

    >>43
    仕事しないとか仕事にミスが多いって話ならわかるけど打ち解ける努力をしてくださいって難癖としか思えないわ....

    • 7
    • 46
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/20 09:44:57

    募集によくある和気あいあいの職場です思いだした

    • 4
    • 47
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/20 09:44:57

    仕事をしているだけなのに、なぜかそこに嫉妬してくる人もいるからねー。たとえば、役職手当もらってる主任とか担当とかが仕事のために活躍してる姿を見て、手当もらえない主任とかじゃない人たちが
    嫉妬して、アレコレ陰口言い合ってるのを知ってる。そういう雰囲気にこちらが我慢する理由もないから、わたしなら反撃するし言い返すよ。

    打ち解ける努力をしなさい?それはこっちのセリフよ。

    • 5
    • 24/01/20 09:46:47

    上司からは言われてないけど、主さんと同じで仕事以外で雑談とか出来ずにいます。あくまで私の場合ですが周りは若いのもあるけど、陰キャ陽キャのタイプが違うのと私のコミュニケーション能力の問題だと思ってます。

    狭い厨房の中だから、誰かが話してることに若干入って一緒に笑ってみたり、昨日は忙しかったですか?とか仕事の中のことでも聞かなくても問題ないようなちょっとしたことや、体調崩した人に体調どうですか?とか寒いですねとか頑張ってコミュニケーションとるようにしてます。

    雑談ばかりなのは駄目だけどある程度のコミュニケーションをとったほうが、仕事がスムーズにいくことがあるとどこかのコメントで見て頑張ってます。

    • 4
    • 24/01/20 09:47:54

    >>45
    実際は分からないけどね
    仕事上支障出てるなら難癖ではないかなと思う
    上司はオブラートにつつんで言ってるから伝わってないかんじかも

    本当に主さんに思い当たる節なく、絶対自分は何も悪くない、仕事上もスムーズに付き合えてるという自信があるなら、それこそ上司にどういう意味なのか聞いたらいいと思う

    本気でランチ行けとか雑談しろってことなら、余計なお世話なアホ上司だね

    • 5
    • 24/01/20 09:47:55

    >>45
    そう思うね。
    そういう上司は、仕事のミスを指摘したら、「すごく怒られたんですよー」だってさw
    いや、自分のミスを反省しろよ。って感じ。
    難しすぎて笑うしかない。
    まあクビでしょ。

    • 2
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ