共通テスト受けて、国立のボーダー何だったら安心ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/01/20 23:20:34

    >>17ありがとうございます。
    本当に仰る通りだなと思いました。

    お子さん素敵ですね。努力してきた人だからこそ言葉に重みがありますよね。
    うちは悩みながらも地方国立に決めた様です。
    うちも院を考えている様でその時は地元の大学にと話していました。
    自分の言葉にまとまらない思いを言葉にしていただけて少し心が軽くなりました。

    最後までサポーターとして支えていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/01/20 20:20:23

    >>15
    うちは旧帝大理系がD判定だったけど3年間の夢だったしそれがあったからこれだけ頑張ってこれたからと受けさせたよ
    親の気持ちとしては他の国立も一応は勧めたよ
    これ合格しないかぎりなかなか、どっちがよかったかなんて結論は出ないと思う
    でも本人もすんなり受け止めてたからよかったのかもしれない
    たとえA判定大に進んでたとしても後悔したかはその時にならないとわからないよね
    今自分に与えられたものを受け止める、それが一番大事だと思うよ
    うちの子はこれをバネに受けた旧帝大ではなく東大の院を受けて今通ってますよ
    本人が言うには「いつでも努力はできる」らしいです

    • 1
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/01/20 20:02:34

    東大だったら二次いくのかな?

    • 0
    • 24/01/20 08:31:11

    >>12可能性があるのはわかるんだけど、実際共テでC判定D判定で2次試験そのままいく人どれくらいいるんだろ…
    第一志望の国公立D判定を地方の国公立A判定にと考えてる所なんだけど チャレンジする方推してあげた方が良かったのかずっとぐるぐるしてる。本人もどうするのが良いのか迷ってる状態…地方国公立のAは間違いじゃないかとか…悩んでる間にも時間はたってて焦る…

    • 3
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/20 07:23:01

    ギリギリで受かった人いるの?

    • 0
    • 24/01/19 21:52:48

    東大は問題量が多いからかなりのスピードで解かないと間に合わないらしいね
    考えてる暇なく解き続けるんだって
    答えが決まってるのではなくひらめき回答みたいなのも多い

    • 0
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 21:44:34

    判定率が50パーセントならC判定ですね
    可能性はあると思うよ
    共テ60後半か70パーセントは取れたのなら地方
    70後半か80パーセントなら旧帝も期待できる
    東京一工は90欲しいね

    • 0
    • 24/01/19 21:08:29

    2次の配分高めに設定してることもあるし、共テの科目に大学独自の傾斜配列つけてる大学もあるからまだいけるよ!

    • 1
    • 24/01/19 21:05:35

    うちの子、共テはコケたけど、二次で挽回して合格した。

    • 4
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/19 21:00:36

    配点比率にもよるからね。

    • 1
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 20:57:32

    >>7
    その通り
    QuizKnockの須貝君が「東大の二次は4倍」って何回か動画内で言ってる。
    あと、文系もしっかり数学あって、理系より量が少ないだけで内容は同じみたい。逆も然り。

    • 0
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/01/19 20:42:13

    >>6
    東大は二次重視ってこと?

    • 0
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 19:40:08

    >>5
    二次の割合が高いとこあるよね。
    東大が4倍で、東工大は二次のみってのは有名。

    • 2
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 19:24:35

    共通テストが良くても、二次が終わるまで安心なんかできないよ

    • 2
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/01/19 19:02:07

    >>2
    何パーだったら安心なんですか?

    • 0
    • 24/01/19 14:57:52

    逆もあるのかな?

    • 0
    • 24/01/19 12:55:53

    50パーで二次が得意かにもよるけど、安心はない。
    去年模試でもずっと結果出してて絶対受かると周りが思ってた子が国医に失敗してた。

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ