一戸建てでエコキュート、置く場所あるの??

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/01/19 11:10:16

境界線が80cmだと家の横に設置できない。
小さいタイプを置くと家族で使うには容量が足りない。

家を建てる時からエコキュートを設置すると・・・
庭側にどでかいタンク。
これ、どうなの??
マンションだと壁の中に埋め込んで始めから設計されるからおかしくないけどさ。
そもそもエコキュートが搬入できるようにエレベーターから廊下まで広い。

一戸建ては広いとか言うけど、意外と狭いよね?
ドラム式の洗濯機すら搬入できず諦める人いるよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • あご出汁鍋
    • 24/02/07 18:07:12

    騒音は大丈夫なん

    • 0
    • 64
    • ラフテー鍋
    • 24/02/07 17:58:20

    今って室内に設置するのもあるみたいね
    確かに劣化しづらそう。
    我が家は洗面所に三坪取った。家族並んで歯磨きや身だしなみできるくらい広い。

    • 0
    • 63
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/07 17:54:51

    奥行があるからそこに。

    狭い通路にタンクやらエアコンの室外機やらズラリってお宅あるよね。
    隣地の境界まで数十センチだと軽く嫌がらせだよね。

    • 0
    • 24/02/07 17:38:54

    うちは家の裏側に置いてるよ。
    周りの家もみんな庭側に置いてる人とかいないし。庭側にお風呂とかあるの?

    • 1
    • 24/02/07 17:33:58

    新築当初から付けとかないと無理な人多いよ。
    見栄え悪くなるから。
    駐車場の奥とか、庭にあるとこ多いよね。
    境界線に置いたら通れなくなるし、通るようにするには家が狭くなる。

    • 0
    • 24/02/07 17:29:56

    >>58
    境界線の話かと。
    住宅街ならみな同じ悩みよ。
    何処に置く??て話になる。

    • 0
    • 24/02/07 17:28:42

    皆さんが言ってる境界線が50cmしかないなら、無理だよ。
    エコキュートの3人用ならいけるかもだけど、普通の家族用は70cmはある。

    • 2
    • 24/02/07 17:28:19

    ただの狭小住宅でしょ?
    狭い土地に狭い家

    • 1
    • 24/02/07 17:26:34

    後からつけようとすると無理だよね。
    ドラム式洗濯機も廊下狭くてコーナー回れないとかよく聞くわ

    • 1
    • 24/01/19 13:56:14

    建売でそもそもエコキュートついてたよ
    駐車場も広いし、庭は手狭かなぁ。
    ドラム式も搬入普通にできたし、大型家具は窓から搬入した。
    田舎だからマンションのが狭いところが多いかな。それで月々のローン35年とかで組んだら家賃より安く済むからほぼみんな戸建。

    • 1
    • 55
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/19 13:51:42

    エコキュートを庭に置いたらとデカく感じる庭って小さすぎない?

    • 3
    • 54
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 13:49:09

    >>50
    >80センチの冷蔵庫を入れたらダメだと言われた

    それ、何リットル?
    今の冷蔵庫って、奥行きあるけど横幅は大した事ないよね
    うちの600リットルで幅は70センチだと記憶する
    三菱の両開き

    440リットルから買い替えても同じ横幅だったよ
    600リットルじゃ足りない?

    • 0
    • 53
    • ラフテー鍋
    • 24/01/19 13:08:40

    >>50
    え、3センチもいらないけど

    • 1
    • 24/01/19 13:06:09

    >>30
    何国産なのか覚えてないけど設置場所85センチに対して冷蔵庫の横幅が80センチだからダメだったわ。
    設計士さんは85センチあれば入ると言ってたけど、家電メーカーからはNGだと言われて諦めたよ。
    両開きで考えたら1メートルは取る必要あるのかな??デカ過ぎだよね。

    • 0
    • 24/01/19 12:59:28

    >>37
    知識や記憶がごっちゃになってない?

    建築基準法では防火、準防火地域内なら耐火構造は境界線ギリギリに建てられる
    民法では隣家から1メートルではなくて、境界線から50センチ
    条例等は地域に応じて

    • 2
    • 24/01/19 12:58:42

    >>25
    カップボードの横を冷蔵庫用に85センチ開けておいたけど、80センチの冷蔵庫を入れたらダメだと言われたんだよ。
    今の冷蔵庫って後ろは詰めてOKなのに両サイド3センチ開けないとダメらしい涙。

    • 0
    • 49
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 12:57:10

    >>46
    そもそも畳サイズのお話はしていないのでw

    • 0
    • 24/01/19 12:54:51

    普通にみんな置いてるけども
    そもそも主の土地が狭いだけでは?
    うちは庭は狭めだけど、廊下や通路は車椅子が移動できる幅に設計してもらったから普通の家より広い
    建売の家に行くと狭く感じる

    • 1
    • 24/01/19 12:54:50

    >>45
    引っ越し屋さんは確かにやってくれるけど、
    買い換えとかの量販店手配の搬入は、要注意。
    最近は購入前に確認してくれる所も多い。

    • 0
    • 24/01/19 12:53:40

    >>44
    分譲マンションってマンションサイズで造られてるから小さめだよ、ちなみに畳とかもマンションサイズの畳数

    • 0
    • 24/01/19 12:51:37

    >>43
    引越し屋さん プロだから
    すごい技でちゃんと収めてくれる
    心配なし。

    • 0
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 12:51:24

    >>41
    ないと思う
    ましてや分譲でしょ?あったら大問題になるわよw

    • 0
    • 24/01/19 12:40:14

    2階に洗面所やキッチンがあって、曲がる階段(ストレート階段じゃない)の場合、搬入の時に、洗濯機や冷蔵庫のサイズによっては、階段を曲がれないから搬入難しいケースがあるのは知ってる。

    • 0
    • 24/01/19 12:39:23

    うちはエコキュートもドラム式洗濯機も
    問題なく置けてるけど。
    狭くないよー

    • 5
    • 24/01/19 12:32:40

    >>39
    転勤族だけど賃貸向けのマンションって結構広めに作ってあるけど分譲マンションは廊下とか洗面所とか各部屋の間口がマジで狭い所が多い

    • 0
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 12:28:34

    >>37
    建築基準法でそんな決まりはないです。
    用途地域とか景観条例によるけど、必ずではない。

    • 1
    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 12:22:30

    洗面入口が狭すぎとかさ?安心してね人はギリ通れますっ的なw
    狭小建売にわりと多い

    • 0
    • 24/01/19 12:21:15

    なぜ戸建が狭い設定なんだろう
    そういえば前に住んでた分譲マンションベランダにエコキュートあったけど、あれ全とっかえとかになったらクレーンで出し入れするのかな
    マンションだと棟内みんな同じ時期に入れてるから壊れる時期が被って大変そう

    • 3
    • 24/01/19 12:21:04

    建築基準法で隣家とは1メートルあけないといけないらしい。エコキュートとか置くつもりだったら、初めから計算しなかったの?設計士と相談しなかったの?

    • 0
    • 24/01/19 12:18:13

    どんだけ狭い家に住んでいるの?そんな極狭な家があるなら見てみたい。

    • 1
    • 35
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 12:15:56

    土地が狭いだけでしょ。
    そもそも、注文住宅ならその部分だけスペース確保とか簡単でしょ。

    • 3
    • 24/01/19 12:15:53

    置く場所あるから、あれだけ普及してるんでしょ
    うちは460だけど、余裕で置けたよ
    蛇口付いてて災害時にはそのタンクの水も使えるし、安心感もある
    いざとなったらブリタ通して飲み水にするつもり

    • 0
    • 24/01/19 12:15:28

    主の所は狭い土地にギリギリに建てているの?80センチも無いって凄いね。うちは庭ではなく、隣家との隙間?通り道?みたいな場所に置いてる。

    • 0
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/01/19 12:13:01

    どんな一戸建てだ???

    • 1
    • 24/01/19 12:10:23

    どんだけ狭い一軒家なのよ。

    • 8
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/01/19 12:09:31

    >>16
    大型とか?
    600サイズぐらいまでなら入るように設計するんじゃない?
    うちも620のはギリギリはいった。
    電気屋に聞いたら韓国製とかドイツ製とかのは入らないってことが度々あるって言ってた。

    • 0
    • 24/01/19 12:06:17

    スーパーマーケットで野菜、売ってるの?

    ぐらいのw

    • 2
    • 28
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 12:04:40

    タイトル見て???ってなった

    • 2
    • 24/01/19 12:04:32

    設計の段階でどこに置くか想定して設計するんだよ
    てか、ドラム式搬入できなくて…ってどんな家よ
    ペンシルハウスにでも住んでんの?

    • 0
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/01/19 12:03:34

    家の裏に置いてあるの見たことあるよ

    • 0
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/19 12:02:22

    >>16
    それ設計士が悪いんじゃない?
    それかファミリータイプの家じゃないとか?

    • 0
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 11:59:26

    80㎝あればスリムタイプならいけそうじゃない?ダメなのかな?
    ドラム式ごときが入らないっていうのはそもそも設計段階で問題ありだし

    そげな設計をしている時点でもしかすると欠陥も?っと疑いたくなるレベルにはヤバいお家w

    • 0
    • 23
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 11:37:28

    ドラム式も搬入できないほどだったら車いすになったら生活できなくない?

    • 1
    • 22
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 11:31:41

    普通における。
    庭にあるけど、勝手口の横だし、庭というより通路だから気にならない。ソファや大型家電は1階掃き出し窓からも入れられるから玄関通らないサイズも入る。そもそも玄関ドアはマンションも戸建ても変わらないと思うけど。
    別に注文住宅なら戸建てでもエコキュートとかを室内に埋め込みにできるよ。

    • 0
    • 24/01/19 11:24:56

    とある工務店は浸水に備えて高い位置に置き場を作ってエコキュートと蓄電池を置くパターンもあるから、そうすれば家の横通れるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/19 11:22:08

    >>13
    そんなふうに観察されてるの怖いわ

    • 3
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/19 11:21:49

    あるよ。
    ドラム式洗濯機もはいるよ。

    • 0
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/01/19 11:21:21

    注文だと、設置場所とか考えて設計をするよ。

    • 6
    • 24/01/19 11:20:23

    エコキュートなんて後付けじゃないんだから最初に考えて家建ててると思うけど。

    • 7
    • 24/01/19 11:19:41

    エコキュートや洗濯機は余裕で置けるけど、冷蔵庫が置けなかった…冷蔵庫の大きさ舐め切ってたわ。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ