自然分娩で出産した人って自慢したがり…?

  • 妊娠・出産
    • 19
    • かしわ鍋
      24/01/19 04:57:07

    2人自然分娩で産んだけど、別にそのことは普通と思ってる。無痛やらない人はみんな経験してるし。
    2人目妊娠中28週から切迫早産で大学病院に長期入院して、同室の人はみんな無事に出産できるかどうか、ってレベルの人ばかりだった。だから、トイレにも行けない絶対安静の自分でも、早産になっても赤ちゃんは多分助かるだろうレベルの自分は大したことないとしか思えなかった。
    同室の人が双子妊娠で切迫早産、予定帝王切開だったけど、赤ちゃん2人とも1000g前後。それでも術後にドクターが呑気に「おめでとうございます!」って言ってたからね。ビックリしたけど、ホント大学病院とかだと生死紙一重みたいなお産が多いから、母子が生きてたらOKって感じ。1000gあれば楽勝レベル。
    無痛でも自然分娩でも、大きなトラブルもなくお産が終わることって、本当に幸運でありがたいことなんだ、って何年経っても痛感してる。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ