自然分娩で出産した人って自慢したがり…?

  • 妊娠・出産
  • 長さの違う菜箸
  • 24/01/19 01:19:23

私は順○堂医院で出産したんですが、その病院では妊婦の85%が無痛分娩を選択するということで、わざわざ痛い方選ばなくてもいいよねって思って何の迷いもなく無痛分娩しました。

周囲の友達との会話や、ネットの投稿などを見てて思うんですけど、自然分娩で産んだ人って「痛みに耐えたんだぞ!」ってことを自慢したい人多くないですか?こちらが聞いてもいないのに自分の出産レポ(主に痛みについて)を話してきたり、Yahoo!JAPANの無痛分娩に関するニュース記事のコメント欄は自然分娩経験者の出産レポで溢れ返っています。

自然分娩を経験された方、やはり自分の中で「あの痛みに耐えました!」って誇りに思ってたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/24 20:39:09

    >>130
    注射の痛みはもちろんありますよ。でも注射って短い時間なので…………。陣痛よりはましなはずです。

    • 0
    • 24/01/24 18:00:15

    ところで無痛分娩って本当に痛くないの?
    だって腰に注射するんでしょ?
    そっちのが痛そうじゃない?

    • 1
    • 24/01/24 17:06:11

    どちらを叩きたいとかではなく、いまいち質問の意味が伝わってないなぁと思うレスもあるのですが、「こちらが聞いてもないのに」自分の出産エピソードをべらべら話しがちなのって自然分娩の人に多い印象なんですよね。帝王切開や無痛分娩の人ってあんまり自分から話さないイメージがあって。やはりどこかで「痛みに耐えた私すごいでしょ」アピールしたいって気持ちがあるのかなって本当に純粋な疑問です。

    • 0
    • 128
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/24 16:09:18

    自然分娩でも帝王切開でも本当に人によりけりだよね。

    前の職場の先輩が超安産のスピード出産だったらしい。「すぐ終わったし生理と同じくらいな感じ。全然余裕だったからあと2人くらい産みたい」って言っててビビった。

    • 1
    • 24/01/24 16:08:16

    そう?
    難産だった人のほうが自慢してこない?
    「○時間の陣痛に耐えたのち、赤ちゃんの心拍が下がった為緊急帝王切開にて出産しました」とかさ。
    「出産のフルコースを味わいました」とか。

    • 4
    • 24/01/24 16:05:37

    母といとこがそんな感じ
    「無痛分娩で楽して」て言われたから「無痛分娩って全く痛くないわけじゃなくてー」て説明したら
    「いやその程度でドヤられても。こっちは最後まで痛みあったけど?」と言われて困った
    事実を説明しただけだし、ドヤるようなことでとないからそんなつもりはないし

    • 0
    • 24/01/24 16:02:38

    トピ主、逆に無痛分娩を叩きたいだけだよね

    • 0
    • 24/01/24 16:01:20

    一人目が自然分娩だったけど特にそういった感情はないけど、確かに居るね。そういう人。
    それ以外、自分の中で自慢できることがないんだと思う。
    口に出して言わないけど、哀れだなと思ってる。

    • 2
    • 24/01/24 15:29:34

    自然分娩も無痛分娩も「出産」には変わりないですもんね。

    • 0
    • 24/01/19 13:20:40

    自然分娩だったけど、誇りに思わないわ
    無痛選んだ人居ても、無痛の方が産後の回復が良いって言うからね~で終わりだし、帝王切開は帝王切開で大変だったね~で終了よ
    子供が無事に産まれてきてくれるなら、どの分娩方法でも良いでしょ?って考えだし

    • 3
    • 121
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 13:16:08

    麻酔のリスク考えたら無痛怖かったから無理

    • 4
    • 24/01/19 13:15:34

    頑張った!っていう自尊心はある。あの痛みに比べたらこんなの楽勝!みたいな
    他の出産の仕方を見下したりもしないし、世の中のお母さん全員偉すぎると思う

    • 4
    • 24/01/19 13:11:53

    自然だろうが無痛だろうが帝王切開だろうが、全て同じお産。無事に産まれてくれれば方法なんて何でもいい。
    そういえば同じ産院にいた妊婦さんで、『私は痛みに弱くて…』と言ってて無痛で出産した人がいたけど、退院前の診察で一緒になった時に会陰切開の傷と後陣痛の痛みがすごくて無痛にした意味ない!こんなの聞いてないもう産まない!ってプンスコ怒ってた笑
    そんな人もいるからどんな方法であれお産は人それぞれ。主さんは無痛にしたことに何か後ろめたさでも感じてるのかな?って言う思うくらい自然分娩に過剰反応しすぎ。

    • 3
    • 24/01/19 13:04:39

    自然も無痛も経験したけど自慢する気はない
    でもあの痛みに頑張って耐えた自分を自分で褒めてる
    他人が無痛だろうが興味無いので気にしてない
    他人の子がガイジかどうかは興味津々!

    • 3
    • 117
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 13:00:38

    >>113

    産道すげーな!

    • 0
    • 116
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 12:59:51

    まだまだ普通分娩が多いと思うし、みんなが自慢したがりではないよ。

    無痛選んで金持ち自慢??って思う人もいるかも知れないしねー。

    どっちでもいいよ。母体と赤ちゃん元気なら、どっちでもいい。

    • 0
    • 24/01/19 12:54:59

    至って普通のことだから自慢する意味がわからない。
    むしろ無痛選ぶ人のほうがわざわざ痛みに耐えるなんて信じられないから無痛です!って自慢したいのかなと思ってるけど。

    • 3
    • 24/01/19 12:50:15

    別に自慢してないと思うよー
    痛かったけどそれ以上何とも思わないよ。
    それを自慢に感じるのは
    主の過剰反応じゃないかな?
    無痛分娩でも自然分娩でも
    赤ちゃんとお母さんが無事なら
    それでいいんだよ。

    • 1
    • 113
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/19 12:48:01

    私は双子で帝王切開なんだけど自然分娩のお母さんに産道通らないと免疫力とかアレルギーとか云々。といきなり熱弁されたことがある。事実だとして後戻り出来るわけでもない人間に言うのは責めるように聞こえた。それが誇りならひけらかさないで心にしまっとけやーと思った。

    • 6
    • 24/01/19 12:40:46

    出産ほどの痛みって、人生でそう経験することってないから話してるだけで、それを自慢と取るのは主の感性の問題では?

    • 4
    • 111
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 12:36:03

    自然でも無痛でも帝王切開でも産み方って何でもよくない?赤ちゃんとお母さんが無事なことが大切でしょ。私自然だったけど、あの痛みを誇りにも思わないわ。痛みを忘れて3回とも自然分娩で挑んだ自分アホだなとしか思わない笑

    • 2
    • 110
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 12:33:34

    田舎で選べない人と比べて、両方選べる中で自ら自然分娩を選ぶ人は思い入れが強い人もいるんじゃないかな。

    思い入れがあれば色々語りたくなるものだし、そんなものじゃない?

    • 0
    • 24/01/19 12:27:04

    そんなに無痛でびっくり。
    無痛でも自然でも、へーって感じ。

    • 2
    • 24/01/19 12:26:44

    >>107
    ごめん追加。
    無痛だろうが自然だろうが、元気に生まれたらそれでいいと思うよー。大事なのはその後の子の人生だよ。

    • 0
    • 24/01/19 12:25:32

    自然分娩だけど、そんなことすっかり忘れてたよ。
    子が元気で(イケメンで笑)生まれてきてくれたことをありがたく思うだけだよ。

    • 0
    • 106
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 12:24:04

    >>100
    それしか自慢できることないんですね。

    • 0
    • 24/01/19 11:46:12

    お産って人それぞれすぎるから、皆んな単純に自分のお産がどうなのかを知りたいだけだと思うよ。
    それを知るには色んな人の経験談聞いてみないと自分と比較できないしね。
    自慢とか誇りより寧ろ自分のお産に自信がない人の方が多いと思う。

    • 0
    • 24/01/19 11:37:13

    私も無痛分娩で産んだけど、周りで自然分娩を自慢してきた人なんて誰もいないよ。みんなが言ってるように主が気にしすぎなだけじゃない?

    • 0
    • 24/01/19 11:32:22

    私も同じ病院ですが、自然分娩でしたよ。
    無痛なんて一切勧められません。
    むしろ85%が自然分娩ですよ。
    自ら自慢したこともないし、そんなこと誰かと話す機会もないけど、主がわざわざ聞いて回ってるんじゃないの?明らかに主が気にしすぎで調べ回ってるとしか思えないわ。

    • 0
    • 102
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 11:23:21

    誇りになんて思わないよ。
    私の場合はそんな痛くなかったし。
    痛いって思ったのたぶん5分くらい。思った途端にすぐ出てきたし。陣痛もいまいちわからなかった。(微弱とかではなかった)
    無痛でも陣痛は痛い人もいるから私の場合はラッキーだったと思ってる。

    これなら無痛いらんなと思ったから2人目も自然で産んで、どっちも病院着いて30分以内には産まれたしなぁ。1人目でめっちゃ痛かったら途中からでも出来るって言われてたし2人目は間違いなく最初から無痛にしてた。

    自然って言っても人それぞれよ。

    それに私が行った産科は無痛選択する人が多い少ないっていうのはあるけど、わざわざ何割が無痛にしてます!なんて数字で言わないところだったから、直接妊婦に言う方にビックリだわ。大学病院だし実績上げたいのかね。

    • 0
    • 24/01/19 11:12:58

    自分から探しに行ってるんじゃないの?
    自慢とか見たことも聞くこともないや
    私は帝王切開だけど

    • 1
    • 24/01/19 11:10:38

    >>87
    自然で産んだ側からしたら痛みに逃げたとかしか思えないよ?何で普通に産めなかったの?メンタル弱いの?

    • 0
    • 24/01/19 11:08:44

    気にしない。キチンと健康で元気な子供が生まれるなら無痛であろうと、自然分娩でも。いいではないですか?また、言ってるわ程度に相づち打ってたらいいとおもいます

    • 0
    • 24/01/19 10:49:20

    そんなキモい話しする人はリアルで出会ったことない。

    • 0
    • 97
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/19 10:48:12

    >>11
    同感だわー。

    • 0
    • 96
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/19 10:46:57

    誇りに思ってるとかではなく、やっぱり今までにないビックリした経験だから話したいだけ。

    九死に一生の経験があったら経験談話なくなるじゃん。
    相手のそういう話も聞きたいから聞くよー。

    ちなみに2人目までは自然分娩で3人目は無痛にした!

    3人目の経験も私には未知だし、周りにも経験者少ないからめちゃくちゃ話すよー!

    無痛の話をしまくるのは主は気にならないんだよね?
    同じだよー。

    • 0
    • 24/01/19 10:44:57

    自慢したいんじゃなくって、痛い思いをしたのを話して共感し合いたいのが本音。

    • 2
    • 24/01/19 10:34:11

    >>84無痛で産んでる人も聞かれてもないのにレポ多いじゃん。自然が多いからレポが多く見えるけど、無痛レポもよく見るよ。皆同じだよ。
    みんな妊娠出産乗り越えて嬉しいからやるだけでしょ?
    いちいちそうやって突っ掛るってことは自分が負い目とか引け目があるからじゃないの?

    • 3
    • 93
    • すき焼き鍋
    • 24/01/19 10:32:30

    >>74
    いたいよ

    • 0
    • 92
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 10:32:18

    >>71
    >>66
    頑張った事がないだの貧乏だからだの…主こそ変なマウン取りたいだけじゃない

    • 0
    • 24/01/19 10:29:21

    周囲の人と無痛か自然分娩かで話すのはよっぽど
    気心がしれてる?
    そんな話したことないや
    私が出産した病院自然か無痛かなんて聞かれなかったし、無痛が選べるなら迷わず無痛にしてたなぁ

    • 0
    • 90
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 10:26:59

    >>87
    だったらなんでそんな自然分娩だの無痛分娩だのにこだわってこんなスレ立ててるの?
    選択肢に無かったってことならそのままスルーしとけばいいだけなのに、こんなスレ立ててまで自然分娩に対して気にして敵視している理由は何?

    • 1
    • 24/01/19 10:26:17

    普通分娩だろうが無痛分娩だろうが言い合ってる時点で目くそ鼻くそなんよ

    • 0
    • 88
    • いかなご鍋
    • 24/01/19 10:24:52

    自然と無痛両方やったけど、自然の痛みに耐えたことを誇りになんて思わないよ。子供を無事に産めたことが誇りよ。

    • 0
    • 87
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 10:24:23

    >>83
    ん~痛みから逃げたって感覚はないです。大半が無痛分娩の病院でわざわざ自然分娩を選ぶっていう発想がそもそもなかったので。

    • 0
    • 86
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 10:24:03

    >>84
    ネットの情報やヤフコメは主が調べて見なければ目にすることなんてないでしょw
    そういうことを調べている時点で誰より気にしているのは主じゃん。

    • 0
    • 85
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 10:23:01

    >>84
    あなたも誰も聞いちゃいないのに病院名までベラベラここで自語りしてるじゃない(笑)

    • 3
    • 84
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 10:21:05

    >>82
    「聞かれてもいないのに」←これが最大のキーワードです。

    • 0
    • 83
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 10:20:42

    >>79
    気になるってことは、自分の中でも思うところがあるって話だよね。普通の人は他人の出産方法を聞いても「へえ、そうなんだ」で終わりだしその事を「自慢している!」とか「誇りに思ってる!」とか思わないよね。
    結局のところ、痛みから逃げたっていう負い目を主自身が1番思ってるんだろうなぁ。

    • 3
    • 24/01/19 10:19:41

    そうやって自然分娩を経験された方の「とても痛かった」の声を元にあなたはわざわざ無痛を選択したんでしょ?
    なんでそんな敵意を向けられなきゃいけないの?あくまでも経験を話しているだけなのに無痛で産み終わったら自慢と受け取るなんて、馬鹿みたい。

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ