大学1年息子が帰省してきたけど

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/01/18 22:01:09

バイトしながらの学生生活は想像以上に大変らしくてカップ麺とかコンビニばかりみたい
覇気がありません。大丈夫かな
友達は親がおかず作って冷凍で送ってくれるらしいですが、自分がそんな事できずに情けないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 11:05:30

    近所の国立大生、男子でもスーパーで見るのが年々増えて、かごの中身も明らかに自炊してる子が多くなってきたと思う。家庭科とか保体の教育の賜物と思う。まずはなぜ食事が大事なのか意識改革から。

    • 1
    • 81
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 11:00:05

    自作の冷凍おかずって衛生的心配になるからはわしはやろうと思ったことない
    うちはお昼はミールカードで学食
    夜は賄食べて
    あとはレトルトカレーとかレトルト牛丼とかたまに送るくらいだったな

    • 0
    • 80
    • くりもち鍋
    • 24/01/19 10:59:10

    ナッシュとかの冷食宅配弁当契約するとか。
    お金かかるけど。

    • 0
    • 79
    • くりもち鍋
    • 24/01/19 10:56:43

    ママ友の子も最初は自炊してたけどだんだん面倒くさくなって作らなくなり結局食べなくなって痩せちゃってママさん心配してたな。

    • 0
    • 24/01/19 10:52:06

    スーパーでおかずセットの冷凍あるよ。帰ってきたらしっかり食べさせてあげたら?、袋に入って長持ちする煮物とかあるし。定期的に送ってあげたらめんどくさいでも温めるかして食べてくれるとおもう。ご飯ならさとうのあるし、焼きおにぎりとか冷凍であるから

    • 0
    • 24/01/19 10:46:16

    バイトだって扶養内だろうし、時間は自分次第でしょ。男子は特に、面倒くさいが勝って食適当になる子多いよね。
    遠方への手作り品は衛生的に気になるから嫌だ。牛丼の具とか冷凍チルド系送ったら良いんじゃない?
    今は一年生だから目を瞑るとしても、ちゃんと家事するように帰省した時にでも仕込んだ方が良いよ。

    • 1
    • 24/01/19 10:35:18

    賄いがあるバイトがいいよ。
    うちは居酒屋だけど、200円くらいでがっつり食べさせてくれて、深夜になると店長がみんなに何か作ってくれるって。
    家にいた時よりいいもの食べてそうよ。

    • 0
    • 24/01/19 10:27:29

    サトウのご飯と冷凍食品。
    すぐ用意出来るからいいよ。
    冷凍食品はネットで美味しいものがたくさんある。

    • 0
    • 24/01/19 10:26:42

    学食あるんじゃないの?
    うちの息子は昼は学食、夜は近くのパン屋の値引きパン買って次の日の朝もそれ食べる時もあったみたい。まかない付きのバイトもしてる。

    • 0
    • 24/01/19 10:23:28

    とりあえずご飯炊く事を覚えた方がいいね。ご飯さえあればお米は主が送ってあげられるし、沢山炊いて冷凍すればいつでもチンできるし。

    • 1
    • 72
    • はんぺん鍋
    • 24/01/19 10:16:57

    うちは学食を可能な限り利用してる。
    ミールカードチャージはかなり高いけどさ。

    • 2
    • 71
    • すき焼き鍋
    • 24/01/19 10:16:16

    情け無いね

    • 1
    • 24/01/19 10:13:10

    色々作って送ってたけどある時にカレーとか解凍するの面倒くさいって言われて送るの止めた
    お金送っても無駄遣いするから行った時にレトルトカレーやらサトウのご飯やら大量に買い置きしてた

    それとまかない付きのバイトは学生の常識

    • 1
    • 24/01/19 10:11:49

    >>32
    大学によるよね。うちは来週からテストだよ。

    • 2
    • 24/01/19 10:07:54

    うちは自宅通学生だけど、一人暮らしの子がほとんどの大学。毎食しっかり食べる子が少なくて、カップ麺すら食べずに過ごしちゃう子もいるとか。

    お手製のおかずを送るのが無理なら、レトルトとか送ったら?

    • 2
    • 24/01/19 10:03:21

    もう少し経済観念をつけた方が良いよ。
    バイトで疲れてコンビニ弁当って時給分1食にもっていかれないかな。お母さんも料理が苦手なの?できないんじゃなくて心配なら煮物系とか送ってあげる。ともかくご飯を炊いて食べるって事に慣れさせたらレトルト物、冷食物とかでも結構回るよ。そこにほうれん草やブロッコリー茹でたり、トマトやキャベツ切ったり簡単な野菜を食べる習慣をつけさせる。簡単にできる事を馴染ませたら食費も抑えられる、バイトも減らせるよ。

    • 1
    • 66
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 09:58:36

    多分本人の意識の問題が大きいかと

    • 5
    • 24/01/19 09:57:19

    私も賄いのあるバイトがお勧めだ。
    我が家は自宅生だけど、肉野菜炒めと炊飯だけは教えてある。
    これでインスタント味噌汁だけでも随分違うから。
    作りたての温かさって心も温まるから教えてみたらどうかな。

    • 0
    • 64
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 08:26:42

    食事に関しては賄いのあるバイトする方がいいと思うよ。

    • 2
    • 24/01/19 07:55:18

    まあ自炊は出来なくても栄養ありそうとか体に良さそうなものを選んでスーパーで買い物するとかね…

    1人になるとコンビニ弁当とカップ麺しか買わない人いるよね

    • 1
    • 24/01/19 07:51:16

    >>54
    自宅から通える大学しか受験させなかったら私からしたら、家賃払えるだけすごいと思う。

    受験するときお金の話はちゃんとしたんじゃないの?納得の上でその大学に通ってるんだろうから、帰ってきたときに栄養たっぷりご飯をたくさん食べさせてあげよう!

    • 0
    • 61
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 07:48:22

    思い出したけど野菜100パーセントのジュースは毎回何個も入れとくよ。

    • 2
    • 60
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/19 07:46:52

    大学の時って健康に無頓着だったからなぁ。
    何言っても息子さんは健康的な食事をしないと思う。
    料理ってめんどくさいから、大学一人暮らしではわざわざしないよなぁ。

    味噌汁にテキトーに野菜切って入れて飲むだけで野菜が取れて健康にはなるけど、男の子多分しないよなぁ

    • 0
    • 59
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 07:45:35

    私なんてカップ麺やレトルト系を宅配便で送るけど…冷凍のはクール便で別便にしなきゃならないじゃん、面倒くせー

    • 0
    • 58
    • ふなばし鍋
    • 24/01/19 07:43:06

    >>52
    面倒くさいもん。一度でも送ってくれたならいいじゃん。
    私なら一度も送らない(笑)

    • 1
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/18 23:48:39

    材料が届いて少し料理するやつ、なんだっけ?
    それ週2で届く契約でやってあげるとか

    • 0
    • 56
    • てっちり鍋
    • 24/01/18 23:47:57

    カップ麺コンビニより、サトウのご飯と冷凍食品のがよさそうじゃない?最近の冷凍食品おいしいよ

    • 1
    • 24/01/18 23:46:26

    自炊する時に「せや!100均で買ったら節約やで!」って人いるけど、パスタなんて業務スーパーで買ったら嫌になるぐらい入って数百円だよね。

    • 1
    • 24/01/18 23:44:21

    仕送りはどうしてもできなくて
    家賃と学費支払いで精一杯です

    • 0
    • 53
    • はんぺん鍋
    • 24/01/18 23:37:59

    うちは先日食材を段ボールに詰めて送りました。
    米、缶詰、スープなど。あと「つい我慢してしまう」というし好品。ジュースやお菓子も。
    男の子だけど結構頑張って自炊して出費をしないようにしているみたい。
    食は大切だと思っているので最低限の支援はしたいと思っている。

    • 2
    • 52
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/18 23:35:19

    私も大学の時にカップ麺3食食べれば節約!って閃いて、実践したら起き上がれなくなったわ笑
    うちの母もおかず冷凍したの送るからね!って言ってくれたのに、結局一度しか送ってくれなかったな

    • 0
    • 24/01/18 23:32:28

    うちの息子カレーばっかり作ってるらしい

    • 2
    • 50
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/18 23:28:45

    お母さんて息子には凄く甘い人多いんだよね。困ったもんだ。

    • 3
    • 24/01/18 23:27:36

    >>45
    知り合いの子もレストランでバイトしてた。
    賄いは美味しいし
    食費かからないからありがたいって言ってた。

    • 1
    • 48
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/18 23:23:59

    学食ないの?
    息子の大学は大学の食堂で三食食べられる年間クーポンあるよ。
    大体年間25万くらい。
    息子も一年の帰省時にガリガリなってたから仕送り一万減らしてクーポン購入してあげてる。
    俺の健康は大学の食堂のおばちゃんのおかげだとか言ってるけどありがたいよ。
    親が携帯から今日何食べたとかも見れて安心だし。
    親がおかず作って冷凍を送ったりしてる人いるんだね。大変だなぁ

    • 3
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/18 23:21:42

    主さんと同じ、大学1年の息子がいます。

    うちの場合はバイトを本人がしたいみたいだけど
    採用してもらえないみたいで、悩んでる。
    来年からバイトできるといいな…。

    食生活、心配だですよね。
    おかず作って冷凍で送られてる親御さん
    凄いですね。

    • 0
    • 46
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/18 23:21:07

    >>41
    うちの子もだよ
    本当に少しでもいいから就職前にバイトしてほしい

    • 2
    • 24/01/18 23:08:35

    うちの息子は街の小さなレストランみたいなところでバイトしてるから、そこで夕飯は賄い食べてる。
    賄い内容聞いたら、自宅の夕飯よりも美味しそうなものばかり出てきてるっぽい。
    自炊面倒な子は賄い付きの飲食店のバイトはいいと思う。
    そこでバイトするようになって1年ちょっと経つけど、ちょっとした料理も出来るようになってきたよ。

    • 6
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/18 23:04:32

    いろいろ大変だと思うけど、お米だけは無限に送ってあげるとかは?
    それで帰省の間に簡単おかずを一緒に作ってみたらどうだろ。

    • 0
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/01/18 23:01:25

    食生活や睡眠て大切かもね
    飲食店で働くと賄いとしてマトモな物を食べれるかな
    私はチェーンはほぼやらず
    個人の店で無料の賄いがあった
    1ヶ所だけ300円とか材料費くらいのお金とる店もあったわ

    • 0
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 23:00:59

    うちは女の子だからバイトしながらでもしっかり自炊やってるよ!ただし、食材は良いものを使うらしく、カード引落がすごい金額だけど。バイトはそこそこ、遊ぶお金ちょっとぐらいしかやってない。たぶん勉強もそこそこしかやってない(汗)

    • 0
    • 41
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/18 23:00:10

    バイトしてるの偉いなー。
    ウチは2年生なのに全然やる気ないみたい。
    就職前に経験しておいて欲しいのにな。

    • 1
    • 40
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/18 23:00:02

    貧乏学生は大学に行く余裕無い。生活で精一杯で授業は寝てるから。大学に献金してるだけ。下らない授業に計算して1授業に5000円かかってた。1日のバイト代だよ。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/01/18 22:59:22

    私の兄は賄が出る居酒屋でバイトしてた。
    だから、夕食は困らなかったらしい。

    • 5
    • 35
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/18 22:58:45

    学校がそんなに大変ならバイト辞めさせたら?
    覇気がないのは食事のせいだけなの?

    • 0
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/18 22:57:45

    >>31木曽路とか、ちょっとよさげなチェーン店ならたくさんあると思うよー。

    • 1
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/18 22:56:13

    >>31
    うち息子だけどやってたよ~。
    賄い美味しいって言ってた。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ