東大法学部出身の子供に東大出身者がいないとXの呟き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/17 17:11:40

    >>2そんな事ない、遺伝あると思うよ。
    義実家、親戚には東大卒が当たり前にゴロゴロいるもの。
    親子で学部が違ったりはあるよ。医師家庭以外は親子で同じ職業に進んでる人はいないかも。

    • 2
    • 24/01/17 17:10:30

    >>14

    医者はピンキリでしょ。
    司法試験は間違いなく新司でも日本一難しい
    試験だよ。

    • 2
    • 24/01/17 17:07:56

    >>14医者は開業する人が多いからじゃない?後継ぎは実子を希望するでしょうよ。

    • 0
    • 24/01/17 17:04:13

    弁護士は飽和状態だしね。
    以前より魅力ないよね。

    • 1
    • 24/01/17 17:02:48

    何かで読んだけど頭の程度は母親からの遺伝が70%だっけ。

    • 1
    • 24/01/17 17:02:27

    >>14
    医師は続くのに、法曹は続かないってなんでかね?

    • 0
    • 24/01/17 17:02:20

    それってどっち?
    本当に親は東大でもなかなか頭の良い子は産まれないものだってこと?
    それとも東大なんてたかが知れてるから海外の大学行ってる、もう日本なんてオワコンなんだよってこと?

    • 3
    • 24/01/17 17:00:09

    >>6
    法学部で頭良いはずだけど、俺の知り合いのアルカイダ、とか言っちゃってたね。

    • 0
    • 24/01/17 16:52:39

    東大ってアジアで見ても中国の清華大学や北京大学より下なんだよね。 世界にはもっと賢い大学がたくさんあるし、それなら賢い人はもっと上を目指すと思う。

    • 2
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/01/17 16:47:19

    >>7
    東大卒の親が稼いで選択肢広がるしね

    • 4
    • 24/01/17 16:45:08

    医者の子が医者になるパターン多いのにねー。
    子供から見て弁護士とかって大変そうなのかな。なかなか子供との時間取れないとか?

    • 0
    • 24/01/17 16:41:55

    法学部に興味がないんでしょ
    親の背中を見て、その道を選ばなかったんだよ
    だからこれだけで、子の遺伝子がどうとかこうとかは論じられない、 東大の別学部に進学してるケースもあるから。

    • 2
    • 24/01/17 14:41:08

    >>2
    バカと天才は()

    • 1
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/17 14:39:37

    親が東大で、娘も東大のパターンは見たことあるな。
    親が東大で子供が東大ではない場合、京大、東工大、一橋、旧帝、筑波、早稲田、慶応あたりに進学してる。
    あくまで私の周りの話なので、サンプルは少ないけど。
    東大に進学することと、幸せに生きていくことはイコールじゃないもんね。

    • 3
    • 24/01/17 14:36:15

    子供ってだいたい、親とそっくり同じ道は通りたがらないもんだよね。
    スポーツとか芸術分野では子供も同意の上で同じ道に進んで親子鷹なケースがときどきあるけど。

    • 2
    • 9
    • カタプラーナ
    • 24/01/17 14:33:42

    そもそも2代続けて東大に合格するのが大変だもの。

    • 3
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/17 14:24:50

    野球選手の子は野球選手になるのが少数派なのと同じでは?三代以上続けて野球選手も聞いたことがない。

    • 3
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/17 14:23:20

    海外の大学に進学するケースもあるしね。

    • 4
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/01/17 14:23:17

    >>3
    間違えた。鳩山由紀夫さんは東大でも理工学方面?。弟の方は法学部よね。

    • 0
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/17 14:22:39

    子の好きな道を歩ませてるだけ

    • 5
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/17 14:19:26

    子供たちは法曹には進みたくないんでしょうよ
    高度な遺伝子を受け継いでも同じものにならないといけない決まりはないしね
    もっと言うなら親よりも上なんじゃないの?

    • 7
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/01/17 14:17:40

    一昔前までは親子代々東大法学部って鳩山家みたいなTHE政治家一族か官僚、法曹一家ぐらいだったんだよね。小さい頃から東大生の家庭教師がついていましたとか。それも今は減ってきているみたいね。子どもも「家業」よりやりたい事だから。
    ついでに言うと、普通の一般家庭からすんなり東大入る人は能力は高いからあえて子どもに勉学を強いることもないので、子どもが同じかそれ以上の能力がないと難しい時代かも。

    • 2
    • 24/01/17 14:14:55

    こういう言い方はよくないだろうけど、ここへ進学できる人って突然変異みたいなもんじゃん。
    それが次の代にも続くってなかなかないと思うんだよね。
    これ言っちゃまずいかもだけど、私が知ってる東大出身のお子さんは支援学校に通ってる。

    • 5
    • 1
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/17 14:07:54

    今は医学部人気だしね。
    あと本人(子供)のやりたい事も違うしね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ