「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/01/17 09:59:13

運転免許証更新の手数料が現金で払えないー。2024年1月以降、行政手続きの「原則キャッシュレス化」に踏み切った埼玉県で、疑問や戸惑いの声が上がっている。

【画像】更新手続き、埼玉県民から悲鳴

埼玉県は免許更新やパスポート申請など約500の行政手続きに関し、2023年12月末で収入証紙を廃止し、キャッシュレスのみに移行。原則、窓口での現金取り扱いは不可能となった。免許センターなどで実際に手続きした人からは「高齢者が窓口で苦労してた」「更新ハガキに『現金不可』の記載なくて不親切」などの投稿が目立っている。

埼玉県は現金NGとしているのは同県のみだと認めた上で「現金しかお持ちでない方は、金融機関やコンビニでの払い込みをご案内します。再び窓口にお越しいただく場合もあり、お手数をおかけしますが、DX推進の一環としてご理解いただきたい」(担当者)と話す。

●埼玉県担当者「戸惑いの声もあるが周知していく」

収入証紙は各自治体が手数料などを徴収する手段として、条例に基づいて発行する金券の一種で、売りさばき所として登録されている施設で購入する。免許更新の際には、警察署内や免許センターの売りさばき所で買って、申請書類に貼付するという手続きだった。

デジタル化や公務員の窓口負担軽減などの観点から、埼玉県だけでなく、収入証紙を廃止する自治体は他にもある。東京都は、いち早く2010年3月末に廃止し、現金での納付に切り替えていた。また、広島県や大阪府も廃止している。

埼玉県はDX化施策の一環としてキャッシュレス化を推進、2023年10月から本格導入した。県の担当者によると、2024年1月の全面キャッシュレス化以降、本庁にも戸惑いの声が届いているという。窓口でチャージができない、クレジットカードもJCBは使えないなどの点が指摘されている。

しかし「利用者の7~8割はキャッシュレスで対応していただいています。制度は始まったばかりなので、周知が必要だと考えています」(担当者)として、方針に変更はなさそうだ。

同県の施策では、手続きを窓口に来ないで進める「電子申請」につなげるための移行段階での措置という。2023年2月の県議会では、窓口でのキャッシュレス端末の整備にかかるコストを指摘する声も上がっていた。

「免許更新など、まだ電子申請だけで完結しない手続きがあります。まずは窓口での手続きをスムーズにして、時間の短縮や混雑の緩和につなげたい。キャッシュレスならポイントがつくなどの利点もあるので、活用してほしい」(担当者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc86088

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/22 21:37:04

    >>1
    試験で篩にかければいい。わざわざキャッシュレス化する必要はない。やるならどの方法でも支払い出来るようにするのが役所の仕事。

    • 1
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/22 21:31:40

    >>49そんなの利用者には関係ない話

    • 0
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/19 15:46:45

    >>44
    海外にお住いの方ではないだろうか
    手数料高いから嫌われるんだよJCBは

    • 0
    • 48
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/18 12:23:08

    >>47
    読解力無くてお気の毒!

    • 1
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/18 12:21:29

    >>44私もJCB愛用者なんだけど、海外いくと馬鹿にされるカードやで…

    • 0
    • 24/01/18 00:06:12

    >>36
    これからこれから…。理解が進めば楽になるよ。そのうちあれもこれも対応しろってなりそうだけどね。

    • 1
    • 45
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/17 23:46:25

    子供がいない高齢者とかは仕方ないけど、免許をそのまま持たせていいのかとか判断する為にも子供の手助けというか一緒に確認は必要じゃない?
    うちの親が更新でクレジットカード持ってないわけじゃないけど、全く使わないし持ち歩きもしない。電車もたまにしか乗らない。普段は車か自転車か徒歩。スマホも使いこなせない。
    Suicaは持ってたからSuicaにチャージしてあげた。

    今Suicaは新規の販売を中止してるし、スマホは使いこなせない高齢者も多い。nanacoやWAONを選ぶしかないとなると民間との癒着というかあまりよくないし、選択肢を増やすという意味でもSuicaの販売再開するまでは現金も受け付けるべきだったと思う。
    あとクレジットカードの問題も。クレジットカードはどこのでも使えるようにはするべきじゃないかな。

    • 0
    • 24/01/17 23:32:34

    >>40
    >JCBはマイナーですから使えなくてもどうってことありません。

    あなた日本人?
    日本ではメジャーです!!

    • 3
    • 43
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/17 17:08:40

    >>37マージン貰ってるね、それ

    • 0
    • 24/01/17 13:59:57

    高齢者混乱させて免許返納させる作戦かと思った笑

    • 10
    • 24/01/17 13:54:57

    >>25
    VISAは使えます。ちゃんと調べましょう。

    • 4
    • 24/01/17 13:53:14

    逆にキャッシュレス対応ですごく楽になリましたよ。
    私が行ったのは12月だから8割方現金でしたけどね。
    JCBはマイナーですから使えなくてもどうってことありません。

    • 1
    • 24/01/17 13:41:30

    >>38
    免許センター辺鄙な所多くない?
    即日対応だから行くけど

    • 4
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/17 13:37:57

    >>33
    地元民だがあそこは辺鄙な場所だと思ってるよ。

    • 2
    • 37
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/17 13:37:03

    >>19
    交通安全協会がnanacoを販売してるらしい。
    そこでnanaco買ってセブン銀行ATMでチャージさせてるみたいよ。
    そのATMの使い方わからない人いるから、ATMに案内の人がついてるって話。

    • 3
    • 24/01/17 13:33:05

    >>35
    むしろ騒動にw

    • 3
    • 24/01/17 13:32:20

    混乱して時短にも混雑の緩和にもなってないw

    • 2
    • 24/01/17 13:32:16

    行政が現金つかえないはあり得ない
    気の毒すぎる

    • 4
    • 24/01/17 13:29:50

    >>28
    地元民が地元のところへ行くのに辺鄙もなにもない

    • 2
    • 24/01/17 13:27:44

    これは行政がアホで強引すぎる

    • 10
    • 24/01/17 13:23:33

    >>26
    更新ハガキにはキャッシュレス決済のみ、現金払い不可とは書いてあったけど、どのカードや電子マネーなら使用出来るかとかは明記してなかったな。

    • 1
    • 24/01/17 13:16:48
    • 1
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/17 11:43:07

    これー 、昨年末みたいにカード使えないとかあった時にどうするんだろう
    更新業務自体ストップしかねない
    さすがに現金は選択肢としてあるべきだと思う

    • 8
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/17 11:40:50

    更新だけなら日本全国の免許センターでできるのにわざわざさいたまの辺鄙なとこまで行かなくても好きな所行けよ…
    キャッシュレスより、そんな所にわざわざ行かない手段選ぶけど…
    バカしかおらんの

    • 2
    • 24/01/17 11:38:04

    >>25
    VISA使えなくてJCBも使えないとか笑
    何なら使えるのPayPay?

    • 1
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/17 11:35:58

    案内に書いてあったなら、行く前に準備していけば問題ない
    アプリ入れたり、チャージしたり
    案内に書いてないのは、え?そうなの?チャージしてないわとかなる人も出てくるかよね

    • 1
    • 24/01/17 11:19:52

    しかもVISA使えないとか!

    • 2
    • 24/01/17 11:16:52

    窓口での混乱を考えると、移行期間はあっても良かったのでは。

    • 4
    • 24/01/17 11:14:32

    いきなりNGは不親切だわ。
    何回かに分けてのお知らせは必要だと思うし、
    窓口での対応がきちんとしてないと意味ない。

    • 10
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/17 11:12:49

    キャッシュレス化が悪いことだと思わないけど、日本は災害が多くて電気や通信機器がいつ使えなくなるかわからない国だから現金がなくなるってことは無いと思うんだよね。
    だから現金主義の人もいなくなることは無いと思う。
    スタートはキャッシュレス推奨くらいから始めればいいのに

    • 11
    • 21
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/17 11:09:48

    現金払いNGは一方的な気がするなぁ。
    スマホやクレカは利用者側の力量も問われるから、使いたくない人も、使わせたくない家族もいるだろうし
    じゃあチャージ式の、と思っても今ってSuicaカード(物理)の新規発行はできないしね

    • 2
    • 24/01/17 11:06:36

    >>15
    jcbは払う手数料が高いから。

    • 2
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/01/17 11:05:22

    >>17
    一応、銀行やコンビニで振り込めるらしいけどまた戻らないといけないのが面倒臭そう。
    コンビニが混雑しそう。そして、コンビニで支払い終えて戻ってきた人達で混雑しそうな予感しかない。

    • 5
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/01/17 11:00:29

    多様性多様性という割に、こういうのは多様性じゃなくなってるんだよな。

    • 9
    • 24/01/17 10:59:30

    公的機関は一気にまったく現金使えなくするべきじゃなくない?
    通信トラブルとかいまだに時々あるんだからあらゆる対応ができるようにしててほしい。

    • 9
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/01/17 10:56:39

    マイナンバーもだけど常に一方的。
    やったもん勝ちみたいなシステム作り。
    民主主義語る社会主義ニッポン。

    • 4
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/17 10:54:34

    >>14
    海外でも使えないしなんでJCBなの? ポイント還元がいいとか?

    • 3
    • 24/01/17 10:53:06

    事前通知が無いのは不親切だな。私JCBだし。

    • 4
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/17 10:52:39

    段階を踏む、って出来ないもんなのかな?
    現金払い淘汰されるのかもしれないけど、現在はまだだし、キャッシュレスに皆が対応してる訳でもない。実際2~3割はしてないんじゃん。そこはもう拾い上げないんだな。
    しかも周知しない、とかお役所仕事ってやっぱりな、としか。

    • 2
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/01/17 10:48:10

    キャッシュレスで勧めたいなら全クレカ対応にして欲しい。埼玉在住じゃないけど。

    • 3
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/17 10:29:42

    銀行口座からQRコード決済できる様にしたらクレカ持ってない人も出来て楽だから導入したら良いのにな

    • 1
    • 24/01/17 10:27:44

    埼玉県民だけどなんで埼玉ってよくわかんない独自路線いこうとするんだろう…そんなんだからそこらへんの草食ってろって言われるんだよ。

    • 15
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/17 10:26:19

    >>5
    クレカの機械でVISAとマスターカードしか使えないのたまにある
    導入したのがそのタイプなんじゃないのかな

    • 0
    • 24/01/17 10:26:13

    >>1
    埼玉県民だけど、埼玉県トピで教えてもらうまで知らなかった。
    キャッシュレスにするにしてももう少し周知とか移行期間(現金もつかえるようにしておくなど)みたいなものがあっても良かったんじゃないかと思う。
    あと窓口でチャージできないとか片手落ちな印象もある。
    お年寄りに対してだけじゃなくて全体的に不親切だと思うよ。

    • 2
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/17 10:25:50

    >>1 これ。カードも作れない経済状況の人は保険も入ってないだろうから運転すべきじゃないし、キャッシュレス化を理解できない老人は判断力も鈍ってるだろうから運転すべきじゃない。

    • 4
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/17 10:25:16

    じゃあ、収入印紙で…

    • 3
    • 5
    • すき焼き
    • 24/01/17 10:24:53

    電子申請便利そうだし別にいいけど、臨機応変にできないのかなって思っちゃう。
    ついでにJCB使えないのは何でよ?

    • 3
    • 24/01/17 10:24:01

    現金払いもあるべきだと思う

    • 20
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/17 10:22:28

    システムトラブルとかなったらどうするんだろうね

    • 21
    • 24/01/17 10:20:15

    >>1なんで?
    むしろ現金使えないことがおかしいと思うけど
    役所や免許などは最低限、現金使えないとおかしいよ

    • 20
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ