【集計】細ネギ(薬味ネギ)洗うor洗わない論争勃発。

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/01/15 19:54:05

主は切る前に洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから切る派なんだけども、義実家で食事の準備を手伝った際に『ネギ、洗うの?!』と、義母・義姉(旦那の姉)に驚かれたんだよね。
義妹(旦那の弟の嫁)は洗う派で、私と同じ方法だった。

私の実家でも切る前に洗ってて、それが普通だと思ってたし、ネギ農家の動画とか見ても根の部分の土汚れだけ洗って(水を溜めた桶の中で流れ作業的に濯ぐだけの感じだから水も濁ってる)包装して出荷するみたいだから、洗わない選択肢がなかったのだけど…ママ友に聞いたら洗わない人がチラホラ。
中には洗う派でも、切ってから洗ってザルに上げて暫く水気を切るという強者も。

ママスタのみんなはどうしてる?

※主にカットネギを購入する人は対象外で。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/16 11:40:43

    沢山の回答ありがとう!

    やっぱり、洗う(洗ってから切る)派が多いよね。洗うよね、普通。

    切ってから洗う人も思ったより居て吃驚したけど、そうするにはちゃんと理由もあるんだね。

    私さ、別に潔癖とかではないんだけど、洗う時にネギ(に限らず野菜全般)がシンクに触れるのが何故か厭で、いつも洗うの苦労するから切ってからザルに入れてジャブジャブ洗うほうがラクそうだなーとは思った。
    でも、ベチョベチョにならない?

    • 0
    • 65
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/16 01:06:03

    洗ってから切る

    これが普通だと思ってた。どの野菜も洗ってから切る。

    • 0
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 00:58:05

    洗ってから切る

    農家の作業所と青果店のどちらでもバイトしたことあるから、絶対洗う。
    私がいたところはザッとは洗うけど、小さいカエルやナメクジが付いてたりしたし、それを軍手した手でペイって取ってそのままテープでまとめて袋詰めにしてた。
    1回だけネギに小さめのナメクジがビッシリくっついてた事があって、青果店の店長に泣きついたら「虫がつくほど無農薬なんじゃねーか!いいからその部分ちぎって袋に詰めろ」って言われて心が折れてやめた。

    • 0
    • 24/01/16 00:50:50

    洗ってから切る

    万能ねぎのことだよね?もしくは小ねぎ
    細ねぎ、薬味ネギって言わないから、ピンとこなかった。

    • 0
    • 62
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/16 00:46:03

    洗ってから切る

    他の選択肢を考えたことなかった

    • 2
    • 24/01/16 00:43:42

    洗ってから切る

    洗わない人って初めて聞いた
    切ってから洗う人は、辛味を少し抜きたいのかな?

    • 0
    • 60
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/01/16 00:41:10

    洗ってから切る

    庭で採ったネギでも洗うよ。
    雨水や土ぼこりがついているだろうから。

    • 0
    • 59
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/16 00:38:22

    洗ってから切る

    洗わないと汚いよ

    • 0
    • 58
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/16 00:37:20

    洗ってから切る

    洗わない理由がわからない

    • 0
    • 24/01/16 00:36:35

    洗ってから切る

    家ではもちろん洗う。
    パート先でネギ大量に使うんだけどそれは洗ったことない(マニュアルにそうかいてある)

    • 0
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/01/16 00:35:25

    洗ってから切る

    洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ってから切ってるよ。

    • 0
    • 24/01/16 00:33:32

    洗ってから切る

    ネギは洗う。
    >>26
    キノコ類は洗っちゃダメというよね。
    えのきもキノコだから洗わないんじゃない?

    • 0
    • 24/01/16 00:17:02

    洗ってから切る

    YouTubeでも野菜洗わないで調理してる感じのがチラホラ、ああいう人は汚れとか農薬とか気にならないんだろうね

    • 1
    • 24/01/15 23:59:13

    洗ってから切る

    給食センターの調理員やってたけど、洗ってたよ。それが当たり前なんだと思ってた。

    • 1
    • 52
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/15 23:56:51

    洗ってから切る

    主と同じやり方

    • 1
    • 51
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/15 23:56:51

    なんなら切って売られてるものの話かと思ったし
    9割方、洗う派で「完」

    • 0
    • 24/01/15 23:56:47

    洗ってから切る

    面倒くさがりの大雑把な人間だけど、一応洗う
    水でジャジャっとだけど…
    もやしは洗わない

    • 1
    • 49
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/15 23:55:19

    洗ってから切る

    薬味ネギを洗うかどうか、ママ友に聞くほど気になるなら主は洗えばいいじゃん
    そんなに執着することかなー

    • 0
    • 24/01/15 23:53:20

    >>44 なんかホコリや固形の見えない汚れを洗い流したいなと思って。あと、残ってるアルコールを流したい。

    • 0
    • 24/01/15 23:47:55

    切ってから洗う

    切ってからザルに入れて洗う
    乾くまで放置。

    • 1
    • 24/01/15 23:47:38

    洗ってから切る

    さーっと洗うだけ。
    長過ぎて洗いにくいときは三等分くらいにしてから洗ってる。
    水気は面倒だから拭かない。

    • 2
    • 45
    • なべやかん
    • 24/01/15 23:45:23

    洗ってから切る

    一応袋には入ってるけど毎回、水冷てーし洗うの嫌だなーと思いながら洗う
    バサバサと流しで水切ったらすぐ刻む
    キッチンペーパーで水気なんて切らない

    • 0
    • 24/01/15 23:44:05

    >>43
    どっちもするのはどういった理由で?

    • 1
    • 24/01/15 23:42:32

    パストリーゼで消毒したあと更に水洗いするよ。

    • 0
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 23:41:59

    >>32
    洗わないよりはマシだろうけど、農薬って水洗いで落ちるのかな?雨降るたびに農薬撒き直してるとも思えないんだが。

    • 0
    • 24/01/15 23:39:53

    中には洗う派でも、切ってから洗ってザルに上げて暫く水気を切るという強者も。



    これは真冬の青葱だと中のヌルヌルが強すぎる時があるんだよね。なので料理屋なんかは洗いネギにする事もあるよ。洗いネギとか晒しネギとか言って切ってから水洗いしてサラッとさせる。

    • 1
    • 40
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/15 23:35:19

    洗ってから切る

    絶対洗うよ。逆に洗わない人がいるのが驚いたわ~…。
    出荷時に農家の方、パ-トさんも色々触っているので必ず洗うよ。

    • 1
    • 39
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/15 22:35:28

    >>25
    出荷時は洗浄後に袋詰めされてるので一旦はきれいになってますが、一応袋はよく見た方が良いみたいです。洗うのを勧められてるモヤシもあるし、ニオイが出たり雑菌が増えやすくて、保存状態にも左右されるそうなので。

    よく火を通せば健康被害までは無いみたいですけど。

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 22:27:01

    切ってから洗う

    切る前にさっと洗って、切ってからも洗う

    • 0
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/15 22:17:26

    洗ってから切る

    細いネギは土も付いて無くてパッと見きれいだけど、一応洗って軽く水気を拭いてから切ってる。

    • 0
    • 24/01/15 22:03:17

    >>33
    これは長ネギだよね?

    • 3
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/15 21:53:14

    洗ってから切る

    キッチンペーパーで拭いてから、キッチンバサミで切る
    タッパーにキッチンペーパー敷いてそこに直接入れる

    • 0
    • 24/01/15 21:50:49

    洗ってから切る

    軽く洗うよ。

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/15 21:49:58

    洗わない

    1枚むくから

    • 0
    • 24/01/15 21:49:15

    切ってから洗う

    ネギもたっぷり農薬使ってるらしいからね

    • 0
    • 31
    • なんこつ鍋
    • 24/01/15 21:47:05

    洗ってから切る

    絶対洗う。

    • 0
    • 24/01/15 21:30:30

    洗ってから切る

    絶対洗う。

    • 0
    • 24/01/15 21:29:29

    洗ってから切る

    論争すべきでもない。当たり前

    • 0
    • 24/01/15 21:28:31

    洗ってから切る

    自宅栽培で無農薬って分かってても洗う
    雨も汚いもん

    • 0
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/01/15 21:28:29

    切ってから洗う

    もう少し短ければ良いのにとはよく思う笑

    • 0
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 21:21:49

    >>25
    今日、昨日何食べた?見てたらジルベールが、えのきの下の石づきだけ取って洗わないで使ってたんだけど、えのきも洗わないでいいのかな?

    • 0
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/15 21:15:09

    洗ってから切る

    綺麗じゃないよね?
    もやしは綺麗だから洗わなくていいって最近知った。

    • 0
    • 24/01/15 21:06:19

    洗ってから切る

    切ってから洗うと風味も落ちる

    • 0
    • 24/01/15 21:06:11

    洗ってから切る

    洗わない理由を聞きたい

    • 0
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/15 20:40:38

    洗ってから切る

    これしか考えられない

    • 0
    • 24/01/15 20:39:54

    洗ってから切る

    とりあえず何でも洗っちゃう

    • 0
    • 24/01/15 20:37:43

    洗ってから切る

    私もこの前久しぶりに買ったら綺麗だったからもしかして洗わなくていいのかなと迷ったけど、洗った

    • 0
    • 24/01/15 20:36:20

    洗ってから切る

    洗わなきゃダメよ
    農家さんや内職の人がベタベタ触ってるから

    • 0
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 20:31:22

    洗ってから切る

    • 0
    • 17
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/15 20:27:08

    洗ってから切る

    みんなこうだと思ってた。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ