手ぶらで来てね!友人宅訪問

  • 友募・馴れ合い
  • 南米から来た鍋
  • 24/01/15 19:42:50

私は50代バツイチシングル女性です。
趣味のサークルの友人たちとは20年近くの付き合いで、時々(3か月に一回ぐらい)3・4人で我が家に集まり、ランチをしたり夜の宴会をしています。
私の家が、一人住まいなので皆集まりやすく、私も来客OKですから毎回楽しくワイワイやっています。
ご相談は、この仲間のうちの一人です。
彼女は主婦で同い年。
声をかけるときに、「何を持っていけばよい?」と聞いてくれますが、「気にしないで、手ぶらでどうぞ」と返事します。
すると、ほんとにほぼ手ぶらできます。
ほぼ手ぶらということは、庭に生えていたハーブか本当に少量のせんべいなどです。
ほかの友人たちは、同じことを言っても、必ず手土産やワインなどを持参してきてくれます。
手ぶらで、ということは社交辞令だということをわからない人が50歳以上でいることに驚いています。
また、彼女は一番初めに到着するのですが、あとから訪れる友人たちがいつでもお土産に持ってきて、私に手渡しているのも見て知っています。
会費を取る集まりではないし、せめて自分の食事代プラスアルコール代ぐらいのプレゼントを持参してほしい、と思うのは要求しすぎでしょうか???
天然なのか、ケチなのか、それもわかりません。
旦那さんはITのCEOなので、お金には苦労していないと思いますが・・・。
でも声をかけると必ず来ます。
とても楽しんでいる、と言います。
小さいグループなので、彼女だけを外すことはできません。
こういう似た人が周りにいる!という方いらっしゃいますか?
そして、やはり、「デザート、5人分買ってきて」とか「ワインを赤白一本ずつ買ってきて」と言うべきなのでしょうか???
批判的なご意見、わかっていただけるご意見を拝見してふと思いました。
これは世代的な、また育った環境の違いなのかと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/17 20:08:49

    あのね、回りくどい自分のせいだよ
    手ぶらで本当にいい時だけ手ぶらでどうぞといいなさい

    • 3
    • 24/02/17 19:50:02

    着物着てる
    SNS荒らして壊してるおばちゃんでしょ
    長文しか書けないんだよね独特

    • 1
    • 24/02/17 19:48:42

    バツイチシングル女性ですって何?
    「女性」っているの?
    釣りなの?

    • 2
    • 76
    • すき焼き鍋(75)
    • 24/02/17 18:30:33

    >>74さんとハンネかぶりましたが別人です

    • 0
    • 75
    • すき焼き鍋
    • 24/02/17 18:29:04

    何度か開催してその人の習性が分かったんだからストレートにお願いしていいと思うよ。
    このまま続けていたら主のストレスがたまる一方だし、その人に対する嫌悪感が募ってしまう。何一ついいことはない。今後のお付き合いの為にも軽く頼めばいいと思う。

    • 0
    • 74
    • すき焼き鍋
    • 24/02/17 18:20:40

    引っ越したときに新居に来た自治会メンバーは手ぶらでした。800円年会費だけどほぼ幽霊部員です。この800円、何に使われてるんだろう?

    • 0
    • 73
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/17 18:20:12

    んー三人居て他の2人が持ってくるなら平等にしてあげたいから自分の飲むもの持ってきてーって言うかも

    • 1
    • 72
    • しらたき鍋
    • 24/02/17 18:19:21

    こういうのを改めて見ると、日本ってやっぱり基本的な作法とかその辺りは京都ら辺がルーツなんだなぁって思うよね。
    手ぶらできてね。と、ぶぶ漬け食べはる?は同じよね。

    • 1
    • 24/02/17 18:14:51

    そんな社交辞令言う主には一切責任ないの?

    メインは作るから、サラダ系あると嬉しいなー。とか、皆んな好きだから甘いものあると助かる。って言えば後からこんなネチネチ言う事じゃないでしょ。

    嫌なら自分も言い方気を付ける行動したら?

    • 3
    • 24/02/17 18:12:27

    あるある

    • 0
    • 24/02/17 18:10:46

    >>67うわっ。発達障害。

    そんくらい空気読めないの?

    • 0
    • 24/02/17 18:09:35

    社交辞令通じない人いるよね。

    バカかと思う

    • 0
    • 67
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/09 17:48:50

    嫌ならハッキリ言ってよ。
    主めんどくさい。

    • 4
    • 24/02/09 17:35:43

    ランチや夜の宴会分の食事は誰負担?

    手ぶらでって主が言うからだよ。

    皆でシェア出来る物か、3か月に一回なら会費制にして主が出前にしたらいい。

    • 2
    • 65
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/09 17:34:35

    みんな自分の飲むもの持って来て~!
    料理はみんなそろったらUber Eats頼んで割り勘にしよかー!

    • 3
    • 24/02/09 17:28:26

    馴れ合いのトピも上がるんだね

    • 2
    • 63
    • なんこつ鍋
    • 24/02/09 17:17:35

    せっかく聞いてくれたのに手ぶらでどうぞって言ってるなら
    逆に気を遣って手ぶらの人もいるだろうね
    相手の言う通りにするのが一番正しいんだから

    50にもなって相手を変えるのは無理だよ
    デザートお願いしていい?とかおやつか飲み物持ってきてって主が言えばいい話じゃない?

    • 1
    • 24/02/09 16:04:18

    うちに来るって言うから「お昼は何がいいですか?」って聞いたら「簡単なものでいいよ」って言うから卵焼きと鮭おにぎりと味噌汁を作ったら「え?おにぎり?」って言った義母を思い出した。
    わざわざ聞いているんだから欲しいものがあるなら言えばいいじゃん。そしたら用意するのに。察してちゃんなの?言わないくせに文句言うなって思う。

    • 5
    • 61
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/09 16:01:15

    主も来てないし、なんで微妙に古いトピ上がってるんだ?と思ったら、小町からのコピペトピかい!
    わざわざあげたやつ、コピペ主?

    • 3
    • 24/02/09 15:58:28

    次「何を持っていけばよい?」と聞かれたら持ってきて欲しいものを伝えたら良いのでは。そのご友人素直に持ってきてくれそうじゃない?それで主もイライラせずに済むんだから解決じゃん。

    • 2
    • 24/02/09 15:58:26

    何もいらないよと言われてもさすが手ぶらでは行けない
    でも何が良いのかもわからない
    洋菓子を持っていっても私甘いもの嫌いワインといってもアルコール全くやらない人もいるしね
    果物も余りあっても腐っちゃうし、、
    いつも悩む

    • 3
    • 24/02/09 15:56:24

    20年来の付き合いでハッキリ言えないでママスタにネチネチ書く意味がわからない。
    主がはっきり言わないからその人は他の人たちを『いらないって断っているのに持参する迷惑な人たち』って思っている可能性もあるんじゃない?

    • 2
    • 24/02/09 15:54:57

    何持って行けばいいか聞いてくれるのに、主が社交辞令で手ぶらとか言うからじゃん。
    それで何も持って来ないからってイライラするならちゃんと聞かれた時にお酒お願いとかデザートお願いとか言えばいいでしょ。20年付き合ってそれさえも言えないの?毎回聞いてくれるって事はリクエストあれば持って来ようとする気持ちはあるんでしょうに。
    しかも全くの手ぶらでもないし。
    私からしたらはっきり言わずにこんな所でグチグチ言ってる主の方が面倒くさい。

    • 4
    • 24/02/09 15:53:36

    手ぶらでいいって言ったんなら文句言うなやww
    まぁ私なら持っていくけどさw

    何か持ってきてほしい時は「気にしないで~家にあるお菓子でいいから~」とか言っとけばw
    若しくは「またいつものハーブお願い出来る?」とかさw

    • 1
    • 24/02/09 15:50:40

    私がそう言う時は、本当に気を遣わず来てねっていう意味で声かけてるから何も思わない。
    それをイライラするならば、「お酒お願い」とか言えばいいのに。

    • 1
    • 54
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/09 15:47:49

    >>35
    ケーキとか生物なら困るけど、飲み物なら保管して後日飲めばいいだけじゃない?
    飲み物がたくさんあっても困らないわ。

    • 0
    • 53
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/09 15:35:50

    手ぶらで来てねって言わなければいいだけじゃないの?
    なんで言わない、言えないの?

    【 やはり、「デザート、5人分買ってきて」とか「ワインを赤白一本ずつ買ってきて」と言うべきなのでしょうか???】

    言うべき。

    • 2
    • 52
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/09 15:25:51

    20年来の付き合いで、趣味友の悪口をママスタに書くんだー

    • 0
    • 24/02/09 15:16:21

    これ逆の立場で困ったことがある。
    「手ぶらで来てね」だけじゃなく「もらいものばかりで食べきれなくて本当に困ってる」みたいに言われて、散々迷ってちょっとしたお茶の詰め合わせだけ持って行ったら、後から周りに手土産もろくに持ってこないドケチみたいに吹聴された。
    もうね、あれが欲しいこれ買ってこいってはっきり言ってほしいわ。

    • 4
    • 24/02/09 15:11:06

    >>46
    毎回手ぶらで来るなら聞くなよとは思う。ランチしたりのお金は誰もちかにもよるね。

    • 0
    • 24/02/09 15:09:02

    手ブラで来てもらおうよ

    • 0
    • 24/02/09 15:06:11

    私は「手ぶらで来てね」じゃなくて「そんなの気にしないで」くらいの言い方をしてるよ。
    本当に手土産を持ってこられたら困ると思ってる人もいるから。
    何か持ってきてほしかったら、指定するのがいいと思う。

    • 0
    • 47
    • ナーベーラー
    • 24/02/09 14:16:51

    >>45
    それ良いね!
    〇〇さんのセンスに任せる!って

    で、山盛りのハーブだったら笑うけど

    • 1
    • 46
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/09 14:16:06

    手ぶらできてと言われたから手ぶらで行くと文句って意味不明

    • 6
    • 24/02/09 14:15:11

    何持っていけばいい?→何でもいいよー!
    って返してみて。何持ってくるか気になる。

    • 3
    • 44
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/09 13:59:13

    伝えないと理解できない人が存在するのが分かったのだから、モヤるのなら自分で対処を考えるしかない。

    次回から飲食する分は各自持参で、と伝えて、それでも持参しなければ「次からはちゃんと持ってきてね」と言える。

    • 0
    • 43
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/09 13:56:18

    一番初めに到着するのって
    他のメンバーに対して手土産無しを誤魔化す為なんだろうね
    いちいち「何を持っていけばいい?」って聞くのも「手ぶらでいいよ」って言われるのを待ってるんだよ
    主が思ってる以上に策士だよその人

    • 2
    • 24/02/09 13:53:21

    >>41ほんとにそう。厚かましい人にははっきり言うべきだよね!むしろ言わなきゃわからないんだからさ。

    • 2
    • 24/02/09 13:51:36

    手ぶらって、砕けた配慮でいいってことだよね。
    空気も読めないし、頭悪いね。
    主さんの場所代、掃除の手間を考えたら、普通の人にはできない感覚だよ。
    加えて他の人は何かしら持って来てるの知っているのだから。
    言葉がけが良くないのでは。
    厚かましい人にははっきりお願いする。
    もしお気遣いできましたら、みんなさんで食べられる物を用意していただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。と付け加える。

    • 3
    • 40
    • てっちり鍋
    • 24/02/09 13:47:06

    言ってみるべきだと思う。
    多分持ってきてくれるよ!
    素直な方なんじゃないかな?単に。

    私は、どうしても言葉裏が心配で、基本持っていくタイプ。
    でも、なかには「なにも持参しないでって言った!」と受け取らない人もいた。
    私もせっかく持ってきたから
    「これは持参物ではない!お土産だ!」とかよく分かんないこと言って、笑い合って、その場はもらってもらった。
    でも、その人は本気でいらなかったみたい。

    反対に自分が招いたとき、お土産渡されたら、いらないって言ったよーって言う。
    でも、もう一度渡されたら、ありがとうって貰う。
    しかし、あらそう?って持って帰った人もいる(笑)

    なので、何事も素直が一番だよ。
    多分なんの悪意もないよ。

    なんなら、「主はいらないって言ってるのに、他の人は毎回持参しててご迷惑かけてるなぁ」くらいに思っているかもよ。
    素直な人って、本当、思いの外真っ直ぐだから。

    • 4
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/09 13:41:28

    私は比較的招くことが多い側ですが、手ぶらでいいよの時は本当に何もいらない時。何か多少イベントみたいな時は、ひとりいくら、人数分のアルコールお願い!デザートを求む!と簡潔にお願いしてます。

    暗黙の了解、暗黙の常識
    常識、非常識って人それぞれなので自分軸で考えないほうがいいと思います。

    20年の付き合いなら尚更、アンタたまには何か持ってきなよ笑と言えばいいのに。

    • 2
    • 24/02/09 13:32:02

    >>36はあ?(笑)馬鹿なの?

    手ぶらでって言ったんだから会費なんかいらんやろ(笑)

    お祝い持って来いなんて言ってないし言うほうが図々しいと思われるよ。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/02/09 13:27:36

    いたいた1人ほんとに手ぶらで来たママ友(笑)まぁその子は20代だったし、仕方がないのかなあと思った。これは育ちの問題だよね。こんなことしたら親が恥ずかしいよね(笑)
    うちもママ友たちと我が家でパーティーやったりするんだけど、みんな何かしら持ってきてくれるよ。
    例えば、良いお肉もらったから焼肉パーティーしようとなったら、じゃぁ私飲み物もっていく、フルーツ持っていく、など自ら言ってくれるから助かる。

    解決策
    はっきり言うか、もしくは会費制にする!
    そうすれば、いつも手土産持ってくる人達もみんなで食べる用の手土産が不要になるしね。
    それでも人の家にお邪魔させてもらうんだから、私なら何かしら簡単な手土産(この場合はみんなで食べる用ではなく主だけに)はプラスでもっていくわ。

    • 2
    • 24/02/09 13:21:17

    >>32でも飲み物持ってきてと言われて、他の人も持って来ちゃったらどうするの?他の人は手ぶらで来てといってもちゃんと手土産持ってくるんだから、いちいち〇〇持ってきてと言う指示いらないよね?

    • 0
    • 34
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/09 13:18:26

    ちゃんと聞いてくれてるのに放置していた主にも問題あるのでは?いらないと言われて持って行って逆に迷惑だと思われることもあるし。
    20年の付き合いなら普通に言えばいい。

    • 2
    • 24/02/09 13:15:57

    バツ1シングルとかどうでもいい

    • 0
    • 24/02/09 13:15:08

    こういう社交辞令の言い方、大嫌い!
    私は本当に何もいらないときにしか言わない。
    不満なら飲み物を持ってきてくれたら嬉しいな〜とかちゃんと言えばいいのに。
    いらないって言いながら文句を言うって性格悪いって思う。

    • 6
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/09 13:13:56

    手ぶらで良いよって言わなきゃいい
    ワインがほしいなら赤ワイン買ってきてとか言ったら?

    • 3
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/09 13:11:17

    宴会てw
    アラフィフでも言わないけどねー?

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ