確定申告 帳簿付け

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/16 13:33:53

    今日は昨日より頑張るよ~。領収書広げて思い出に浸ってる時間はない!

    • 1
    • 24/01/16 13:31:50

    >>42
    やっぱり取引先に入ると来るのかぁ。ひとついい加減な会社があるからそこに入られたら怖いなぁ。所得隠してるっぽいし。

    経費が認められなかったって事ですか?差し支えなければどんな内容がダメだったか教えてください。

    • 1
    • 24/01/16 00:20:37

    >>36
    なんで来たのかはわかりませんが、前の年くらいに取引先が入っていたのでそれ繋がりかな?と想像してました

    追徴課税ありましたよー
    うちの場合3年分だったのですが、3年分の所得が見直しになったので所得税消費税個人事業税健康保険住民税も全部追徴課税きました。全部合わせたらちょっとした車買えるくらいで大変でした

    • 0
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/01/15 22:38:13

    青色申告会にはいったら?
    いろいろ教えてもらえるし、登録してると何かあったときに楽だよ。

    • 0
    • 40
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 22:37:45

    >>35
    MFクラウド使ってます。

    • 0
    • 39
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 22:36:42

    >>31
    小規模共済はかけてます!

    • 0
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 22:35:49

    >>29
    やっぱりそうですよね。そんなに沢山払いたくないのが本音です。税理士つけてても税務調査くるなら必要ないような気がして…。

    • 0
    • 24/01/15 22:29:48

    私も年一だったけど半年に一回の入力にしたよ。経費で落とせるほど売り上げが上がってなくて泣ける。

    • 0
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 22:20:43

    >>28
    税務調査怖いですね。追徴課税とかありましたか?何できたんですかね?

    • 0
    • 35
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/15 21:12:07

    帳簿の会計ソフトは何使ってるの?

    • 0
    • 34
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/15 21:04:56

    お金払ってやってもらえばいい

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 20:43:11

    >>30
    なんだ生前贈与での贈与税か。納得!
    お返事ありがとう~すっきりした。

    • 1
    • 24/01/15 20:40:31

    >>21小規模企業共済とかセイフティー共済とかやってる?

    • 0
    • 24/01/15 20:37:45

    >>26
    相続時精算課税贈与です
    20万で税理士が受けてくれましたけど?

    • 0
    • 24/01/15 20:37:38

    >>25
    たぶんだけど主のところを年間20万でうけてくれる税理士はいないよ。
    月々3万×12カ月と決算報酬で50万でもおかしくない。

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 20:37:37

    税理士おすすめするよ
    うち個人事業主のときに税務調査入ってそれきっかけで税理士にお願いするようになったけど、今は頼りまくってる。
    インボイスについてもだけど、電子帳簿もわからないこと全部聞いてるよ。
    ちなみにうちが頼んでいるところは毎月35000円、決算のときは20万くらいです。
    この金額はうちの税理士さんのところは年間売上によって違うらしいです。

    • 0
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 20:33:57

    うち個人事業主だった頃は私もそんなだった
    っていうかなんなら3月に入ってから焦ってたよ
    その頃は、100均の家計簿を利用して収支内訳書の項目と同じ項目を作って一気にワーッとやってたよ

    • 0
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 20:30:38

    >>13
    あなたがいっている遺産相続とは、何をいってるの?
    遺産相続が毎年あるわけないし、もし相続税ならを20万じゃ受けてもらえないしなー。

    • 0
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 20:29:43

    >>14
    すでに課税事業者で、簡易課税で納めてます。
    法人にしても負担が増えて、節税といっても税理士代でとんとんになればいいけど…と思うと踏ん切りがつかないんです。

    • 0
    • 24/01/15 20:21:20

    月締めしてないの?
    手帳とか、スマホのメモは?頑張れとしか言いようがないわ
    今年は月締めしましょう。

    • 0
    • 24/01/15 20:15:24

    わー、大変ですねー。
    休憩しつつ頑張って!

    • 0
    • 24/01/15 20:12:33

    >>14
    年商が1,000万円を越えると、その2年後から消費税を払う必要があるから法人化した方が良いのでは?

    • 0
    • 21
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 20:12:22

    なんか皆優しくて嬉しい(笑)
    職種にもよると思いますが、ぶっちゃけ経費にこぎつけられるもの少なくないですか?

    • 0
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/01/15 20:07:46

    週一で領収書整理して月一で入力してます。
    税理士に丸投げしたいけど件数が多いから高くつきそうで自分でしてる。

    • 0
    • 24/01/15 20:04:16

    受付している側だけど、締め切り間際になると取り敢えず書類送ってやれーみたいなの増えるw
    大変だよねと思いながら収受印押してる。頑張ってね!

    • 1
    • 24/01/15 19:59:25

    とにかく都度仕分けだけしていたら楽だよー。
    入力なんかは月一で大丈夫

    • 0
    • 24/01/15 19:57:57

    鬱の私には絶対無理だ。
    医療費控除はスマホでマイナポータルと国税庁で出来るようになったから何とかできたけど、今までの分は領収書取ってあるけど、やれてない。

    • 0
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 19:49:11

    >>14
    我が家は旦那が自営業で、私は専従者で事務をしています。

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 18:47:36

    >>14
    自分で何かやってるの?

    • 0
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 18:09:00

    元税務署勤務の税理士は良いって聞きますもんね!この辺いるのかなぁ?今年は年商3000万いくかもなんで、法人化した方がいいのかなぁ。
    職種は建築系です。
    年間20万位ならお願いしてもいいかなぁ。

    あ、結局今日は5月分の領収書広げたところで子供達が時間差で帰ってきて心が折れました。明日は頑張る!毎日思ってる!

    • 1
    • 24/01/15 15:49:26

    税理士に丸投げ
    うちは遺産相続なんだけどね
    20万でふるさと納税から医療費、遺産相続まで全部やってくれる
    いまレターパックで書類出してきたよ

    • 0
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/15 15:44:20

    旦那を手伝ってた時は月2回はやってたなぁ
    月1回にすると聞くことも増えるし、どうしても半日かかってしまってたからキツかった
    今は税理士に丸投げしてる

    年間20万ぐらいで確定申告までやってくれて
    元地元の税務署で働いてた税理士にすると税務調査もほぼ無いからオススメだよ

    • 0
    • 24/01/15 15:38:31

    タイムリー。うちも私の準備した書類今日持っていったわ

    • 1
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/01/15 15:37:47

    何の職種?

    • 1
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 15:37:04

    まだ手をつけてない…
    明日こそ!
    主さんもがんばれ!

    • 0
    • 8
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/15 15:35:52

    毎年税理士

    • 1
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 15:34:30

    税理士丸投げ、羨ましいです。我が家は勿体なくて独学でやってます。丸投げでも書類を用意するのが億劫ですよね。ナニソレ?って書類もあって、毎年の事なのにすっかり忘れている…。
    そうだった…。e-Taxにも毎年悩まされているんだった。マイナンバーカードもとりに行っていない…。もう、勝手に送りつけてくれ!

    • 0
    • 24/01/15 15:04:58

    税理士に丸投げなんだけど領収書やらなんやら必要な書類掻き集めて封をしてはまだ追加があったっていって開けて、また封をしていざ出そうとしたら待てよこれレタパの方が安いよね?ってやりとりを毎年やらかしてしまうバカ夫婦です。

    • 2
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/01/15 14:55:27

    会計ソフト?

    • 0
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/15 14:54:40

    >>3
    調べなはれ。
    こんな掲示板でサラリと教えられる内容じゃない…面倒臭いんだよとても。嫌んなっちゃうよねー

    • 1
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/01/15 14:52:43

    確定申告ってウェブでやるんだよね?やり方教えて。

    • 0
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 14:51:03

    >>1
    わかってはいるんです(笑)秋頃から焦りだし、あっという間に年が明けてます。

    • 0
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 14:32:20

    毎月やろうぜ!その方が絶対楽。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ