父の連帯保証人を拒否る兄と兄嫁

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/01/15 11:42:29

父が手術と入院をする事になりました
リハビリも必要なので入院は長期になりそうです。
入院の説明の際、病院から限度額100万円の連帯保証人が必要と言われ、当然長男である兄がサインするかと思ったら、拒否されました。
その後母から兄嫁にサインする様に説得してと電話しましたが、断られました。
兄と兄嫁を説得する方法を教えて下さい
もうすぐ入院のと手術の日になるので
それまでに絶対にサインさせたいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/20 13:41:00

    県営団地住みで貯金もなく、お金にルーズな義親。
    お金貸しても返済すらない義親。
    そんな状態で85歳なのに手術も、
    保険適用外治療迄すると豪語する義親の連帯保証人になり、
    退院後は自分達夫婦が建てた家に住ませろ、
    介護もしろだなんて奴隷案件を誰が了承するのよ。
    挙げ句、義妹(妹)は自分は連帯保証人にもならず、
    お金出す気も、引き取る気も、
    要は何一つ実子義務すらする気もないのに、
    口だけ出して丸投げしようとしてる(笑)
    馬鹿も大概にしなよ。
    せめて、百万の半分でも主が兄に渡し、
    義親が半分渡せば連帯保証人になるかもだけど。
    保険適用外ならもっとかかるかもだから。
    そして、退院後は母親とヘルパーさんが世話して、
    不足分は兄と主は半々で通いのお世話するのが実子の義務だし筋。
    兄や主が通いも無理なら互いに自分で金だし、
    人を雇えばいいが、半々は絶対だわ。
    親の事は実子だし、長男次男長女次女は無関係。
    なんでも等分だよ。
    遺産確率同様。
    法律くらい知りなよ

    • 2
    • 24/01/20 13:30:06

    主がなりゃいいじゃん。
    同じ子供でしょ?
    それとも血がつながってない継子なの?

    • 3
    • 24/01/20 13:26:28

    あんたがサインすれば?

    • 2
    • 24/01/20 13:15:04

    兄的には、誰が保証人になるべきだと思ってるのかは聞いた?兄が自分よりも適した誰かがいると思ってるのならその理由も合わせて聞いてみたら?

    • 1
    • 24/01/20 13:09:41

    >>280
    このコメントみると旦那に反対されなくても最初から自分はサインする気なかったね。
    全部他人事。

    • 2
    • 24/01/18 18:55:32

    お金ないのなら高齢だし手術はしない。

    • 7
    • 24/01/18 18:55:15

    >>9貴方も保証人になりたくないでしょ?それが答えじゃん(笑)

    • 6
    • 24/01/18 18:50:44

    主の旦那さんにサインさせたらいいと思うんだけど

    • 3
    • 24/01/18 18:48:44

    >>280
    私があなたの兄嫁なら縁切る。
    自分のことばっかりで常識がなさすぎる。
    お兄さんと兄嫁さんが常識人よ

    • 4
    • 296
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/18 18:36:10

    スレ主 なんか大事な情報隠してスレ立てたんじゃないかな?
    誰の意見も無理矢理保証人は無理 か 
    制度使えば100万もかからないのでは?という意見が多いのに
    兄にやらせるから!! 金も兄に払わせるから!なにがなんでも兄、兄
    すでにまともじゃない医療機関(自称) と契約済みで話し進んでて
    切羽詰まってる、、、とか

    • 4
    • 295
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/15 20:40:53

    「連帯」保証人は支払い人義務者本人と同等の支払い義務を負うからね。
    もし主さんの両親がきちんと貯蓄持ってて、きちんと支払う人っていう信用があるならなってたと思う。
    実際私の父が入院した時、そういう信用信頼があったからうちの旦那が自分から連帯保証人を申し出てくれた。

    それを嫌がられるって事は主さんが実家に預貯金が無いか、信用に値するご両親では失礼ながらないからかと。

    • 7
    • 24/01/15 20:34:06

    >>280
    手術して介護が必要になったら、専業主婦の主さんが通うか住み込みで介護するしかないんじゃない?

    • 6
    • 24/01/15 19:44:53

    >>280
    妹のあなたは50過ぎても家を買えないような貧乏なのに専業主婦やってるのね?
    その一軒家はあなたのお兄さんとお嫁さんが一生懸命働いて、お兄さん夫婦と子供たちが不自由なく暮らせるように建てた家です。
    兄弟同部屋とか言語道断。
    あなたが働いて介護もしたら?
    お義姉さん、働いてるのに家で介護させるとか言ってる事めちゃくちゃよ。

    • 12
    • 24/01/15 19:42:41

    後悔するよ。

    • 0
    • 24/01/15 19:36:04

    >>263
    お父さん85歳だよね?
    手術代も用意できないよね?
    主もお金は援助する気ないよね?
    一体、何歳まで延命してほしいの?

    • 8
    • 24/01/15 19:34:45

    >>286
    兄は手術代よりも高齢者の術後における後遺症が心配なんじゃない?
    母親も妹もあてにならないから、全部自分にくるのがわかってそうだし。

    • 6
    • 24/01/15 19:33:48

    家族でお金にだらしがないんだ
    恥ずかしいね

    • 6
    • 24/01/15 19:33:10

    >>280あんた最低の娘だな

    • 6
    • 287

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 19:30:56

    >>282
    そうだよね。
    お金がなければ保険の効く治療をするのみ。
    病院からの限度額100万て嫌だよね。
    兄がサインするなら、全ての治療方針はサインした人が決めるべき。
    そもそも手術に反対してるから兄がサインする必要もないけどね。

    • 8
    • 285
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/15 19:28:04

    >>280
    え、最低だね…あなた
    甥っ子も可哀想

    • 6
    • 24/01/15 19:24:52

    >>280
    なぜ手術すら反対した兄が引き取るの?
    それは賛成した主と母親がすべき事でしょ。

    • 9
    • 283
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/15 19:22:30

    >>280
    なんで主さんが引き取る選択肢がないの?
    親のために働いてお金を出そうともせず、夫に頭を下げて親を引き取ろうともせず、口先だけで親を心配してるフリだけ上手って、薄情な娘だね・・・

    • 13
    • 24/01/15 19:20:58

    >>281
    胃がんステージ1だよ。
    お金のない人が保険適用外治療しないよ。

    専業主婦でお父さんに付き添うみたいな事書いてるけど、介護が必要になったら兄と兄嫁の所で同居させると書いてるくらいだし。

    • 3
    • 24/01/15 19:17:27

    >>277
    >>47
    で主さんも書いてるけど、癌治療のために保険適用外の治療を選択する可能性がある。
    今の状態で手術するくらいだから、父母はなんとしてでも治療しようとするだろうし、その費用を請求される可能性が高いから兄たちは保証人になるのを拒否してるんだと思うよ。適用外の治療なら100万なんて軽くいっちゃうし。

    • 5
    • 24/01/15 19:17:22

    介護になるかはわからないし、
    最悪介護が必要にな同居になっても
    兄は一戸建て購入してるし
    子供も男の子二人だから、最悪同じ部屋にすれば父や母の住む部屋も確保できるでしょ

    • 0
    • 279
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/15 19:11:40

    >>263
    手術するなとコメントした者だけど、そりゃ手術すれば元気になる、それ以降の治療もいらないのであればお金かかっても手術すればいいと思うよ。
    でも、もうすでに体力がなくて手術したら確実に体力が弱くなって歩行も困難になる可能性が非常に高い状態なんでしょ?
    手術はするかどうか親族で話し合えと医師に言われるってことは、医師も手術をすすめてないってこと。

    ただでさえもお金ないのに手術して、その上に寝たきりで癌治療を受ける老人を誰が面倒見て、誰がお金出すの?
    残念だけど、お金は湯水のように沸いて出るものじゃないのよ。
    自分で働いて親の面倒を見れない人が「親に◯ねって言うのか」なんて、軽々しく言わないで。

    • 6
    • 24/01/15 18:57:58

    そもそも兄は手術に反対だったんでしょ?
    で、主と親が賛成だったと。
    それなら賛成した主がサインしてなんとかするのが筋でしょ。主旦那がサインするなと言ってるなら自分が手術に賛成してする事になったんだからサインするって説得して責任もってサインするもんじゃない?

    元々反対してた人にサインしろって兄じゃなくても普通に考えて無理でしょ。方針に同意してないんだから。

    • 3
    • 24/01/15 18:55:02

    >>270
    調べたよ。
    主の後期高齢の非課税。1割負担で調べたら年間155万以下。
    世帯全員が非課税だろうし、高額医療費24,600円
    誰か課税の人いたら、57600円。
    継続入院ならその後は44400円。
    入院の際に無料ベッドの空きがなければ、空きが出るまで日割りでベッド代の徴収あるだろうけど、最初に高額請求される事ないから安心して

    • 2
    • 24/01/15 18:52:13

    釣りでないなら酷い話だ。

    前科(以前貸したお金返さない)ある人の連帯保証人なんて誰もサインしたくないわ。

    • 5
    • 24/01/15 18:50:17

    県営なら年金も少ないよね?ワンチャン生活保護受けられるんじゃない?
    それとお金ないのに口ばかりだして兄や兄嫁叩くのは違うと思うよ。ご両親お金借りて返してないなら連帯保証人なりたくないのはわかるわ。

    • 6
    • 24/01/15 18:47:55

    >>263
    私なら、85歳で癌なら手術しない。
    静かに最後を迎えるつもりよ。

    • 7
    • 24/01/15 18:42:00

    >>262
    85才なら限度額申請のやつ病院で教えてくれないのかね?うちは義母が入院した時教えてくれたけど。収入ない年寄りだと病院が最初から申請できるの教えてくれそうだが。

    • 3
    • 272
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/15 18:40:53

    専業主婦だからとか関係ない
    スレ主の旦那に書かせな

    • 3
    • 24/01/15 18:39:25

    主さんがサインしない理由は?ご主人が拒否してるからでしょ?
    お兄さんの家庭でも同じことが起きてる、ってだけよ?
    主さんのご主人が連帯保証人の欄にサインするな!と言ってる理由は何だと思う?
    もしお父さんが借金(治療費)を支払えなかったら、主さんのご主人が肩代わりしなきゃいけないから。それを恐れてるからよ

    兄嫁さんは、主さんのご主人と同じ様に危惧しているから、夫(主さんの実兄)にサインはするなと言ってるののよ。極々当たり前のことじゃない?
    なのに、それを無理矢理サインさせるなんて、ありえないと思わないの?

    どれだけ資産があろうとも、連帯保証人になんて軽々になるもんじゃないのよ?これ、世の中の常識だから
    主さんはお兄さん家族を地獄の入り口に立たそうとしてるの。分かってる?
    お父さんが大切だと思うなら、主さんが連帯保証人になればいい
    ただし、ご主人とは離婚して。お子さんの籍も抜いて、ご主人側に引き取って貰ってね
    文字通り身一つになって、お父さんの連帯保証人になってあげればいいのよ
    そうすれば、誰にも迷惑かからないよ?
    そんな覚悟も無いくせに、兄一家に地獄へ堕ちろと唆す方法が知りたいだなんて…よく言えるね

    • 6
    • 24/01/15 18:39:19

    >>265
    それです
    胃がんです
    ステージ1です
    胃の半分切り取ります

    • 0
    • 24/01/15 18:38:13

    >>263
    貴方も保証人にならないなら死んでもいいと思ってるのと同じよ?
    何言ってんの?

    • 6
    • 268
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/15 18:33:24

    >>262
    こういうの知らない人多いよね。

    • 0
    • 24/01/15 18:31:51

    普段からお兄さんとコミュニケーション取ってた?

    • 0
    • 24/01/15 18:29:36

    >>263
    同居も連帯保証人も主が頑張ってください
    金にだらしない高齢者と主みたいな人は早く縁切りたいでしょうね

    • 2
    • 24/01/15 18:28:19

    >>263
    どういう病気でどんな手術が必要なのよ?まずはそこを書こうよ。
    白内障の手術なら85でもやった方がいいねとなるけど、胃がんで胃を摘出とかレベルだと延命治療も視野に入れて先生と親と相談だわ。

    • 3
    • 24/01/15 18:24:05

    >>263
    でも手術したら身体弱るんでしょ?
    85歳でしょ?
    手術させたいなら主が頑張れ~

    • 4
    • 24/01/15 18:22:17

    手術するなって言ってる人
    親にシネ言ってるのと同じです
    まさか兄が手術に反対するとは思ってもなかった

    • 0
    • 24/01/15 18:18:23

    高額医療の上限のやつあるよね?
    普通程度の収入なら限度8万程度じゃなかった?
    8万払えないとかないよね?

    • 1
    • 24/01/15 18:15:03

    私も親、兄弟でも連帯保証人にはなるなと親から言われた。
    だから主さんや主さんのお母さんが信じられない。

    • 2
    • 24/01/15 18:06:30

    父親の手術、やめなさい。
    静かに老後を過ごしたほうが良い。
    痛い思いさせて、苦しいリハビリさせて、主は本当に親の事考えてるの?
    余裕の無い生活している、主も兄もしんどいばかりだよ。
    誰の為にもならない。

    • 6
    • 24/01/15 17:55:03

    うちの姉は私がサインしてる時は知らんぷり、自分がサインする時は「私がサインするね」と申告してくるw

    • 1
    • 24/01/15 17:52:41

    >>252
    同意した人が責任持てばいい
    反対してるのに折半って送りつけ詐欺かよ

    • 8
    • 24/01/15 17:50:33

    連帯保証人には、絶対なるなって教えてもらった。

    • 7
    • 24/01/15 17:49:46

    >>215
    自分が出産で入院する時いらなかったの?

    • 0
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ