父の連帯保証人を拒否る兄と兄嫁

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/01/15 11:42:29

父が手術と入院をする事になりました
リハビリも必要なので入院は長期になりそうです。
入院の説明の際、病院から限度額100万円の連帯保証人が必要と言われ、当然長男である兄がサインするかと思ったら、拒否されました。
その後母から兄嫁にサインする様に説得してと電話しましたが、断られました。
兄と兄嫁を説得する方法を教えて下さい
もうすぐ入院のと手術の日になるので
それまでに絶対にサインさせたいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 11:43:22

    主はサインしないの?

    • 55
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/15 11:43:32

    主がしてあげたら?

    • 52
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/01/15 11:43:45

    主がサインする

    • 42
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/15 11:44:16

    主すれば?

    • 31
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/01/15 11:45:01

    主がすればいいじゃない。

    • 29
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/01/15 11:45:24

    主が連帯保証人になれば良い

    • 32
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/01/15 11:46:16

    主はしないの?
    私なら迷わずするわ

    • 18
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/01/15 11:46:19

    主がサインできないの?
    キーパーソンが長男?

    なんかあればお金を負担するのは長男や嫁にぬるからね。

    • 7
    • 24/01/15 11:46:36

    私は専業主婦
    父の入院に付き添ったりするので
    連帯保証人には兄がなるべきです
    兄嫁も働いているので、父のお世話もできません。

    • 2
    • 24/01/15 11:46:56

    父母の貯金通帳を兄に預けたら?
    もちろん、100万円以上入ってるやつね。
    断るってことは、兄は父が100万払えないんじゃないかと思ってるんでしょう。だったら初めから父の100万を握らせとけばいい。
    もし父が100万すら払えないのなら断られても仕方ない。

    • 35
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/01/15 11:47:43

    主が同居してたらできないな

    • 2
    • 12
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/15 11:47:45

    >>9
    兄はともかく、兄嫁にはもろもろ義務はないんだぜ

    • 27
    • 24/01/15 11:48:21

    >>9
    専業主婦って連帯保証人になれないの…?そこに驚いた

    • 7
    • 24/01/15 11:48:31

    専業じゃだめであれば主旦那にお願いすればいい

    • 19
    • 24/01/15 11:48:35

    連帯保証人は何もご長男である必要はないですよ
    主さんがなったらいい。
    ご自分の父親でしょ?

    • 22
    • 24/01/15 11:48:45

    >>10
    100万円兄に渡すと
    母の生活費や家賃が払えなくなります
    無理です

    • 0
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/01/15 11:49:07

    >>9
    でも、断られたんだし義務も無いんだからサインするべきだと言うのは傲慢よ。
    主の旦那がサインすれば?

    • 21
    • 24/01/15 11:50:05

    父はどれくらい貯金があるの?
    退院まで全額支払いは無理って思ってるんじゃない?

    • 7
    • 24/01/15 11:50:05

    >>9
    なりたくないだけ?

    • 2
    • 20
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/15 11:50:10

    >>16
    最初から主親は自分で入院費を支払わないつもり?

    • 17
    • 24/01/15 11:50:23

    >>16
    そんなギリギリの生活だったら不安だなぁー。きちんと入院費とか支払えるのか

    • 5
    • 24/01/15 11:50:24

    >>16
    ちょっと意味がわからないんですが、父母から100万出すのは無理だから、兄に100万出させたいってこと?

    • 8
    • 24/01/15 11:51:13

    親は医療保険加入してるの?

    • 3
    • 24/01/15 11:51:14

    今までの親の行いが悪かったのではないですか?
    兄夫婦が嫌がることをしてきたんじゃないですか?

    • 14
    • 24/01/15 11:51:51

    支払いはきちんと出来るって旨を話をする
    兄夫婦に迷惑がかからないんでしょ?
    主の旦那が名前を書けば早いけどね

    • 13
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/01/15 11:52:59

    兄嫁も主旦那にも義務もなければ嫌だという権利もないよ
    子らが決めること
    なんで兄嫁を説得するの?意味わからん

    • 16
    • 24/01/15 11:53:00

    高額医療費で戻ってくる制度とかあるのに、そんなにかかる?

    • 29
    • 28
    • メガネくもる
    • 24/01/15 11:53:09

    お母さんはならないの?

    • 9
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/15 11:53:12

    >>25
    そうだね
    兄嫁にサイン頼むなら、娘婿でも問題ない
    主の旦那が書けば問題なく手術できる

    • 17
    • 24/01/15 11:53:31

    限度額ってそんな百五万も?
    所得に合わせて限度額あるんじゃない?
    父が手術したとき手続き社会保険事務所でしたら所得に応じた限度額になったよ
    びっくりするような金額ではなかった
    確かそれしなければ100万くらいはしたかもしれなかったけど。

    • 7
    • 24/01/15 11:53:34

    >>23
    85過ぎなので保険は入っていません。
    兄嫁は父達にお金を返してもらっていない(数十万程度)事を根に持っているのて、兄嫁が兄を牽制している可能性もあります。

    • 1
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/01/15 11:54:04

    父の年齢も収入もわからんが、入院費は限度額申請すればそんな高額にならんでしょ。。
    高くても月8万くらいまでにはなるし、オペ代があったとしても100万になるわけない。
    あくまでも限度額の話でしょ?
    というか、入院の保証人のサインなら主でもよくない?なんで兄じゃなきゃダメなの?

    • 21
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/01/15 11:54:22

    この人、兄嫁が冷たいとか変なトピ立ててた人でしょ?他人任せにしてないでてめえがやれっての

    • 15
    • 24/01/15 11:55:10

    主が無理なら主旦那が保証人になればいいだけ。
    そんなに両親が信用できないの?

    • 11
    • 24/01/15 11:55:30

    父が入院費用を払うのが厳しい状況だったら、そりゃ兄も拒否するよ
    100万払うのが確定してるじゃん

    • 12
    • 24/01/15 11:56:09

    >>31
    釣りか…返さない人に保証人になるわけない。

    • 25
    • 37
    • なべやかん
    • 24/01/15 11:56:20

    後期高齢者医療制度に入ってない、支払ってないってこと?
    やば…。

    • 10
    • 24/01/15 11:56:46

    >>31
    数十万程度のお金を返してないんだったら仕方ない。私だってなりたくないな。

    • 18
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/15 11:57:33

    あらら釣りか。読むんじゃなかった。

    • 11
    • 24/01/15 11:57:47

    >>25
    最初は旦那もサインしてもいいと言ってたのに
    兄が拒否して、その理由を兄嫁がグループLINEで長々と書いてきたら、旦那がサインに消極的になってしまいました。
    兄嫁は法律関係の事務所で働いているせいかとても理屈っぽいので苦手です
    事務の癖に

    • 1
    • 41
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/15 11:57:50

    一家庭33万3000円ずつで66万7000円を兄に預ける
    兄に連帯保証人になってもらって、もし払えないときにはそのお金をつかってもいいとする約束すればいいでしょ
    お母さんも100万は無理でも33万ならどうにかならない?

    • 8
    • 42
    • くりもち鍋
    • 24/01/15 11:57:52

    うちは親の入院費兄弟みんなで出し合ったけどなぁ。長女だけ払わず逃げて葬式だけ来て相続の時だけ貰っていった。

    • 2
    • 24/01/15 11:57:56

    追加情報でだんだん釣り臭くなってきたな…

    貸したお金は返さないが、保証人になって欲しい。
    しかも自分は払えないから保証人に払ってもらう可能性大。

    詐欺みたいな話だね。釣りじゃなかったら詐欺の手口の相談かと。
    病院がかわいそう。

    • 17
    • 24/01/15 11:58:44

    >>31
    健康保険は?医療保険ではなく
    国民皆保険の

    • 3
    • 24/01/15 11:58:44

    生命保険ではなく、高度医療は?
    てか85歳相手なら払ってあげるくらいな余裕ないの?私なら払ってあげるわ

    • 0
    • 24/01/15 11:59:03

    高額医療費の限度額の制度あるし、そんなにかからないだろうに。
    後期高齢者医療制度な入ってないとかマジなん?
    おかしいだろ。

    • 3
    • 24/01/15 11:59:43

    父は癌なので
    保険適用外の治療も必要になる可能性もあるんですよ
    だから後期高齢者の限度額に上乗せされる事も想定されます

    • 0
    • 24/01/15 11:59:56

    >>40
    主が充分癖あって理屈っぽい

    • 13
    • 24/01/15 12:00:00

    主が限度額のお金を兄夫婦に預ける。それで兄夫婦にサインしてもらう。親がきちんと支払ったら返してもらう

    • 8
    • 24/01/15 12:00:14

    今、付き添い必要な病院ってあるの?
    コロナ禍の後
    ゆるくなった病院でやっと人数制限 時間制限あり短時間見舞い可になって
    総合病院や大学病院だと 直接面会はNGのトコロばかりだよ

    手術できるような大きめの病院なら その手の相談窓口有るし
    高額医療には補助制度あるからソレも合わせて病院と相談してみたら?

    • 8
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ