地震後から虐められてます

• なんでも
    • 60
    • くりもち鍋
      24/01/15 14:52:07

一般企業、病院、特養で人事してます。病院と特養は人の命を預かる現場なので、非常時は事務職でも預かっている方の人命を救護する義務があります。必ず面接でも説明するし、避難訓練でも確認してます。危険な状態の家族を置いてまでの強制はありませんが。一般企業の際、確かに安否報告してとは求めていませんでしたが、災害地で逆に無事ですって連絡しない人がいるって驚きでした。よく上司から連絡がなかったなって、その上司も職務怠慢です。人事立場から見ると、確認しない上司が悪いと思います。ちなみに、労働はボランティアではありません。労基法で災害時の法律があり、労働を命じる事もできるが賃金も発生します。災害拠点として他の人を受け入れる場合、労働費は県等に請求できます。(実際に請求したことはありませんが) 災害拠点で働いている役所の人もボランティアではありません。ボランティアスタッフももちろんたくさんいるでしょうが、取りまとめている人たちは賃金が発生して業務として働いています。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません