ナースエイド(看護助手)の仕事

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/01/13 23:07:26

おもな仕事内容
看護助手の仕事内容は、配属される診療科や病院・施設などによって異なりますが、基本的には「患者さんのケア・看護師のサポート」です。

ただ、資格をもつ看護師や准看護師のように、注射や採血などの医療行為はできません。ここでは、看護助手の代表的な業務について確認していきましょう。

■身の回りのお世話
食事介助、配膳下膳、排泄介助、オムツ交換、ベッド移乗、入浴介助、清拭(せいしき=タオルで身体を拭くこと)、着替えのサポートなど

■環境整備
ベッドメイキング、シーツの交換・洗濯、浴室の準備・清掃、病室・診察室の清掃など

■移送
検査室・リハビリ室への移送・付添いなど

■その他
カルテ整理、備品管理、医療器具の消毒・滅菌、検体の移送など

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/22 22:42:57

    >>16
    うちはヘルパーが強すぎて何も言う事聞かない

    • 2
    • 24/02/22 22:37:58

    病院内のヘルパーは嫌だな
    ナースの下僕だもん

    • 0
    • 24/01/14 23:01:05

    介護施設よりやることが多そう。それで給料が介護施設と変わらないんじゃ。調べて見たけど。おまけに病院は施設と違い感染症の患者が普通にいるだろうから私ならやだな。私はうつりやすいしさ。

    • 4
    • 24/01/14 22:51:03

    >>13
    病院は介護施設よりナースが多いしナースのキツいやつは最悪だし私なら介護施設で介護職員のがいいわ。

    • 6
    • 24/01/14 22:49:24

    今ちょうどドラマ録画みてる
    給料いくらなんだろ、大変な仕事だね

    • 3
    • 24/01/14 22:46:19

    ナースやナースエイドもエロい男性患者からお触りされる覚悟いるよ。介護施設より多そうだよ。

    • 1
    • 24/01/14 22:44:20

    >>9
    爪切りも本当は医療行為のはずだよ。

    • 4
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/01/14 00:38:22

    看護助手は、介護と同じ様な業務があるから嫌だ。なら、医師事務作業補助がいい。

    • 3
    • 24/01/14 00:32:13

    時給も高くないし、雑用係、看護士から顎で使われる、
    患者のオムツ交換、食事介助、入浴介助、爪切り、歯磨き、入れ歯の洗浄、顔や体を拭く、衣服着脱の手伝い、ベッドメイキング、ポータブルトイレの設置と汚物処理、寝具と病衣の確認・補充・仕分け、クリーニング業者への連絡、配膳、清掃、洗濯、消毒、除菌、ごみの分別ごみ捨て、胃瘻の準備と片付け、病室の温度調節、換気、ベッド移動、車椅子で食堂や外来ヘ連れて行く、患者の私物整理、吐血や下痢などの処理、患者の拘束、お茶汲み、ナースコールの対応、患者の異変を看護士に知らせるなど。医療行為以外の事は看護助手の仕事。これを毎日こなす

    • 1
    • 8
    • すき焼き
    • 24/01/13 23:15:16

    >>1
    妬みはしないよ(笑)
    ナースの仕事は大変だし、責任の重さも全然違うもの。
    でも、私はもう辞めるけどね。
    介護士として目指す介護ではなかったから。

    • 1
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 23:13:00

    看護師がやりたくない仕事を代わりにしてあげる仕事だよね
    時給高いけど絶対したくないな

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/01/13 23:12:50

    看護師を妬む…かな?
    自分で立場を弁えてたら看護師同士よりは上下はっきりしててやりやすかったりするのかな。

    • 1
    • 24/01/13 23:12:30

    私がやりたくない仕事にランクインしてる

    • 2
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 23:11:49

    準看護師より下・・・

    • 3
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 23:11:06

    ナースエイドはそのうちロボットに仕事とられそう。
    看護師の免許も年々難しくなってるからなー、簡単にはなれないよ

    • 3
    • 2
    • すき焼き
    • 24/01/13 23:09:34

    要するに雑務よ。

    • 3
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/01/13 23:08:43

    ナースエイドが増えて、看護師が楽になってよかった。
    でも、雑用で肉体労働
    看護師を妬むだろうね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ