自分の話ばかりする人の対処法を教えてください

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/01/13 13:35:20

妹がいます。お互いに家庭があって仕事もしているので頻繁ではないけど、休みの日は買い物やカラオケなど一緒に行っていました。
昔からですが、妹は自分の話ばかりします。
会ってすぐ開口一番からこちらが相槌をうつだけの聞いて欲しい話を絶え間なく話す。
違う話をしても自分の話にすり替える。オチのない自慢話ばかり。こちらの話はあまり聞いていない。
あたしが髪型を変えても触れることなく、一気に話し続けたりしてなんだか虚しくなります。
話の途中で腰を折ってみたり、反応薄くしたりはしてるのに気づいてないのか喋れればいいのか止まりません。
自分の心が疲れない対処法があればアドバイスいただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 22:14:49

    >>58やはりそれが1番ですよね!

    • 1
    • 24/01/13 22:14:16

    >>57ごもっともです!

    • 0
    • 24/01/13 22:13:54

    >>56会わない、が1番ですね。

    • 1
    • 24/01/13 22:13:18

    >>54白目!笑 良いですね!ふざけ倒して話を逸らす。

    • 0
    • 58
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/13 22:11:31

    会わなければ解決です

    • 2
    • 24/01/13 22:08:06

    合わないから会わないで、解決!

    • 3
    • 56
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/13 21:54:52

    会わない。

    • 4
    • 24/01/13 21:53:07

    会わない。
    それが一番。

    • 3
    • 24/01/13 21:52:29

    白目剥いときゃなんとかなる

    • 0
    • 24/01/13 21:51:46

    >>52髪型についてコメントして欲しいのはそこが重要なんじゃなく、長時間へーそうなんだーって話を聞いてもらってる相手が明らかに雰囲気変わっててもツッコミすらしない(どうでもいい)ということが虚しいなっていうことです。
    ただ自慢のための気持ち良く話したいだけの相手、感情の捌け口にされてるんだなーと。

    • 0
    • 52
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/13 21:42:15

    主は妹さんが好きなんだね。
    たかだか髪型の話とかしたいみたいだし。

    私は好きでもない人には自分の話一切したくない。
    そもそも私に興味のベクトル向けないで欲しい。
    相手の話へーそーなんだーって言えばいいだけだからすごく楽。

    主の片思いが改善される時がきたらいいね

    • 2
    • 51
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:15:47

    >>48アスペルガーっぽいですかね?調べてみます。

    • 1
    • 50
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:14:28

    >>47自慢話を煽りで返すという高等技術、身につけたいです。呆れて上手い言葉が出ず…。

    • 1
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:08:00

    >>21かまってちゃんかもですね。妹は気づいてても言いません。

    • 1
    • 48
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/13 21:07:50

    アスペルガーの特徴だよね

    • 2
    • 47
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/13 21:05:29

    私好きだよ。そういう人笑
    自慢みたいな愚痴だったら、そんなの許してるの?とか煽りがいいあるじゃん。

    • 0
    • 46
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:03:38

    >>13やってみます!

    • 1
    • 45
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:01:41

    >>35ホントにその通りで。なるべく関わらないようにしようと思います。
    どうしてもの時は次こそハッキリ言うことにします!

    • 2
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 21:00:31

    >>33そうですね。イライラが募るので極力会わないようにします。

    • 2
    • 43
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:59:45

    >>32同じですねー!
    確かに、今は小さくてわかってませんが、そのうち子供も呆れるかも…。

    • 1
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:58:06

    >>30ハッキリは分からないですが妹も自分で発達かもーと言っていて、注意欠陥というか気になるところがあるみたいです。
    遠慮してたなと気づきました。ハッキリ言ってみます。

    • 1
    • 41
    • カタプラーナ
    • 24/01/13 20:56:48

    もう会わないか無視でいいのではないでしょうか

    • 1
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:55:25

    >>29そうですね!色んな方のアドバイスを読んで、妹に遠慮してハッキリ言えばいいことを言わずにいました。それでムッとされたらしばらく会わなければいいですね!

    • 1
    • 39
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:53:15

    >>28確かに親しい友達は少ないのかも。家族だから甘えて何でも話してるつもりなんだろうけど、こちらの時間が無駄になってる気しかしないです。1度はっきり言ってみます!

    • 1
    • 38
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:51:03

    >>27たしかに。話し相手だと思わなければいいのか。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 20:49:30

    >>26ほんと一緒にいて楽しくないんですよね。こっちはこっちで話したいこと話続けようかなぁ。

    • 2
    • 35
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/13 17:46:05

    こういう人にはこちらの話しをしても協調性がないから余計に腹立つよ。
    極力関わらないようにする

    • 3
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 17:44:25

    >>25携帯いじってます。聞いてる?という感じで余計に大声で早口になります。

    • 1
    • 24/01/13 14:45:05

    会わないのが1番
    自分の身内でも自分のことしか考えられない自己中の人に時間を割くのはムダ
    LINEのやり取りだけでいいと思う

    • 0
    • 32
    • なべやかん
    • 24/01/13 14:44:08

    私の母と叔母がそんな感じだー。
    母が未だに電話で聞き役しまくってるわ。
    3時間とか。

    自慢話しばかりらしいよ。
    もう何十年もそんな感じだから
    私がこないだついに「おばさん、いい加減うるさいよ」ってLINEしたわ。

    激怒されたけど。
    いつか、妹さんに返ってくるんじゃない?
    主さんのお子さんから嫌われるとか。

    • 0
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/13 14:43:11

    自分で気付いていないかも知れないから実妹なら言ってあげた方がいいと
    思うよ。きっと友達や同僚にも同じ事してるから。

    • 4
    • 24/01/13 14:39:07

    子供のころからずっとなら、発達かな?
    人の話は聞かない。自分の話ばっかりって…。
    どうだったの?

    てか、妹にそんなに気を使う?
    はっきり言えないの?

    • 0
    • 24/01/13 14:24:07

    妹ならズバッと言えば?
    アレでしょ?特に自慢話が嫌なんでしょ?
    「さっきから自慢話しかしてないけど~」
    って言えばいいのに。
    単に自分話が好きなお喋りさんは、もうこれは仕方無い。ある程度喋るまで聞き役に徹するしかないよ。
    で、時折自分の考えとか意見を挟めば。
    そのときだって妹なら「ちょっと待って!私の話も聞いてよ!」って言えばいいじゃん?

    • 5
    • 24/01/13 14:18:02

    主以外に話を聞いてくれる人がいないんじゃないの?
    そういう人ははっきり言わないとわかってくれないと思う。
    そんなんだから誰にも相手にされなくなるんだよって。

    • 1
    • 24/01/13 14:13:45

    >>24
    友達とかママ友でもいろんな人がいてその中で話が合う人としたしくするでしょ?
    なんで妹に求めるの?

    • 1
    • 24/01/13 14:05:28

    そういう人って嫌われるよね
    一緒にいても楽しくないし
    本人に自覚ないしたぶんずっと変わらないから、距離置く
    主も話し聞いてほしいタイプなら、聞いてないけどお互いにずっと自分の話しすればいいんじゃない?笑
    うちの実母と叔母がそう

    • 2
    • 24/01/13 14:02:01

    スマホ見てればいいじゃん

    • 1
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:58:02

    >>19
    30代です。姉妹だからこそ育児の相談とかしたいのに、向こうは「いっつも20代と間違えられるんだよねー!」と自分話してます。価値観の違いかな

    • 1
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:56:35

    >>16面倒臭いですよねー!それは手強いですねー!言ってもなかなか変われるものじゃないのかな…。

    • 2
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:55:19

    >>15そんなことないんですが、多少はかまってもらえないと誰に話しても同じじゃんと思えてきます。

    • 1
    • 24/01/13 13:54:15

    主さんも察してちゃんだなって思った。
    髪切ったのに気づいて欲しいなら、
    髪切ったんだよー!どうかなー?って言ったらいいんだよ。

    そんな妹なんだから、もし気付いてても自分からは自分の話しかしないんじゃない?

    • 5
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:52:21

    >>12なるほど!茶化すパターンがあったとは!それはた事ないです!

    • 1
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/13 13:51:35

    「あたし」が気になるんだけど
    姉妹で何歳なの?

    • 1
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:51:26

    >>11自分ネタ、好きなんですよね!たぶん自分が好きなんだろうな…。自信あるのはすごいけど周りからしたら迷惑ですよね。

    • 2
    • 17
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:49:48

    >>10そうですね。あたしも話をすり替えられるのに疲れて相槌打ってしまってるので、親身に聞いてくれてると思ってるのかもしれません。
    妹だからこそムスッとされるの承知で言ってみようと思います。

    • 1
    • 24/01/13 13:49:34

    私の兄みたい。自分語りばっかりしてくる。親族のことで少しでもマイナスな話をするとそこまで言う?みたいな感じで小馬鹿にしたりここぞとばかり悪く言う。
    最終的に俺なんかさーとまた自分語りに戻るから、あんまり会わないようにしてる、面倒だから会っても余計なことを言わないようにしてる。
    1度、あんた何様なの?って大喧嘩になったことがあるけど理屈も通らないしあー言えばこー言うでキリがないから流すと決めた。
    ラインとかきてもシカトするのが多い。

    • 2
    • 24/01/13 13:47:55

    かまってちゃん同士なのね。同じ方向を向いてる時は楽しいだろうから、その時だけ会えばいいんじゃないかな。

    自慢用の写真とるために会うランチとかは楽しんでしょ?笑

    • 1
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 13:46:28

    >>7そうですよね!!やはりはっきり言うのが1番ですね!

    • 2
    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/13 13:45:58

    こちらも負けじと話す。

    無理なら疎遠。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ