精神科、心療内科って何回目で診断、治療が始まるの?

  • なんでも
  • うずら鍋
  • 24/01/13 13:03:16

夫が性依存、コミュニケーション不安などで8ヶ月心療内科に通っています。
普段の様子から少々自閉的な気質を感じるので、そのせいで無理して二次障害でそうなってるのでは?と、素人ながらに感じています。
なので、専門家にきちんと見てもらい、診断名をもらうのと治療をしたいと考えていたのですが、毎回毎回、前回からの経過報告をするだけで、今後も様子を見ると言われて帰ってきます。

これって、普通ですか?確かに心療系は一回や二回では診断されないと聞きましたが、もう今日で9回目なのにまだこの段階…

有り得ることですか?
身近に心療系に通った方がいなくて何が普通なのかが分からないので、教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/01/14 13:49:07

    次回は主も一緒に行って受付でトピ文を家族として聞いてみるといいよ

    • 0
    • 24/01/14 13:42:55

    主さんも診察に一緒に行ってるの?

    • 0
    • 5
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/14 13:37:32

    精神科だけど初診で薬出た
    うつ。

    • 0
    • 4
    • タッカンマリ
    • 24/01/14 13:35:32

    ありがとうございます。
    どういった意図で今の診察内容なのかは分かりませんが、有りえないことはなさそうですね。
    いずれは診断されて治療が始まるのでしょうか。それとも永遠にカウンセリングだけで終わるのかな…

    • 0
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 13:56:14

    最初にかかった病院では1か月たった2回目に、その病院が閉院になったので、別の病院も1か月後の2回目に診断されたかな。病名は前の病院とは違ったけど、似たようなものだった。私の場合は、原因があったからわかりやすかったんだと思う。でも、精神的な病気の場合、すぐに診断されないのは普通だと聞いた。

    • 0
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/13 13:45:14

    自分の身内が通ってたところもそんなだよ。毎回話聞いて薬出して終わり。なんの治療になってるのか全くわからなかった。でも本人は薬なきゃダメだともう思い込んでるから行くみたいな。
    今はもう行かなくなったけど、正直行かないほうが調子良くなった気が。
    こう言っちゃあれだけど、精神病は結局本人の気の持ちような気がする。通院したからといって良くなる感じはしない。それを利用して結構な額の診療代や薬代を請求してくるからいい商売だなって思ったわ。

    • 0
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/01/13 13:36:40

    医師の診察のみで、心理カウンセリングは受けていませんか?
    投薬はされてますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ