東日本の人はコロッケはおかずじゃないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/12 10:53:15

    店で買うコロッケはおやつ
    家庭の手作りはおかず

    • 0
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/12 10:50:40

    >>22食卓にコロッケが並ぶ場合のメインは何になるの??

    • 1
    • 24/01/12 10:49:10

    おかずだよ。
    どちらかというとおやつの感覚の方がない。

    • 0
    • 27
    • カタプラーナ
    • 24/01/12 10:45:49

    >>22

    家で作るあんな手間暇かかったコロッケが
    メインのおかずにはならないってびっくりなんだけど

    • 2
    • 26
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/12 10:43:21

    テンションあがるおかず

    • 0
    • 24/01/12 10:43:11

    神奈川だけどコロッケは立派なおかずです!

    • 0
    • 24
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/12 10:37:18

    東北育ちだけど、おかずだよ。
    どんな理由でおかずじゃないの?謎

    • 0
    • 24/01/12 10:36:36

    >>21
    関西もお肉屋さんにコロッケ置いてるよ。
    確かにお子さんの意見通り、甘いね。
    コロッケはおやつがわりに食べることもあるけど、基本ごはんのおかずって認識。

    • 2
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/12 10:30:51

    >>4
    家でも作るよ。
    でもコロッケがメインにはならなくて、芋系のおかずの分類だったかも。

    • 0
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 10:29:42

    >>4

    私も関西出身、家で作る。
    けど、コロッケの日はご飯炊かない。キャベツとトマトとアスパラとかブロッコリーでひたすらコロッケ(笑)
    たしかにお肉屋さんとか、トンカツ置いてる店にはコロッケもあるけど、関西はないんだっけ?
    子どもたちは外のコロッケはなんか甘いといって、あえては選ばない。

    • 0
    • 20
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/12 10:29:18

    埼玉育ち

    おかずでも出たし、高校の時は近くのお肉屋さんで買い食いしたもんだ。運動部で夕方お腹空いてさ。

    • 0
    • 24/01/12 10:28:06

    おかずだね

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/12 10:27:13

    >>9
    菓子パンってあんこやクリームを練りこんだり入れこんだパンなのに、コロッケを菓子パン扱いかってふざけて聞いてるの?

    • 0
    • 24/01/12 10:27:05

    >>9種類にもよるでしょ
    ドラストやスーパーで売ってるようなのはボリューミーな菓子パンのつもりだけどパン屋のコロッケパンは惣菜パンだと思ってるし

    • 0
    • 24/01/12 10:26:24

    おかず
    高校帰りにポテトは食べてたけど、コロッケってスーパーくらいしか売ってないから食べる機会なかったな
    家でおかずとして食べるけど、外食でコロッケ定食があっても頼むことはない

    • 0
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/12 10:25:00

    >>9
    惣菜パンだよ。焼きそばパンとかと同類。

    • 0
    • 24/01/12 10:24:56

    おかずとおやつ両方
    おかずにする時はご飯の上に乗せてマヨソースかけて食べる
    おやつの時は何もつけずに食べる

    • 1
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/01/12 10:23:37

    おかずだよ。でも買ってその場で食べられるお肉屋さんが近くにあって、そこで買い食いするのはおやつ感覚だったな。

    • 3
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/01/12 10:23:08

    >>9
    どうでもよくね?
    自分がどう食べるかでいいじゃん
    惣菜だろうが菓子だろうが、面倒くさ

    • 2
    • 24/01/12 10:21:54

    食文化の違いなんだから
    いちいちトピたてる必要ない
    話をしても一方通行になるだけ
    そういう地域もあるんだと理解したらいいだけ

    • 0
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/12 10:21:08

    >>6
    私も同じ。
    おやつでも美味しいし、おかずにもしました。

    • 0
    • 24/01/12 10:20:43

    ちょっと気になるんだけど…
    私は西日本でコロッケパンは惣菜パンのつもりだけど東日本の人たちはコロッケパンは菓子パンと同じ括り?

    • 0
    • 8
    • なべやかん
    • 24/01/12 10:20:20

    おかずだけど、コロッケでご飯は食べられない。
    炭水化物と炭水化物の組合せは苦手…
    メンチカツならご飯食べられるけど。

    • 0
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/12 10:19:56

    そもそも、コロッケをどこかで買うってほどそんなお店がない
    あるとしたらスーパーの惣菜コーナーとか、デパ地下とか?
    お肉屋さんのコロッケなんて見かけたことないや

    • 0
    • 24/01/12 10:19:22

    東京生まれ育ち、おやつにもおかずにもなります。

    • 0
    • 24/01/12 10:18:39

    生まれも育ちも横浜。
    おかずだよ。オヤツ的に食べるときもあるけど、家で作るし(しかも手がかかる)立派なおかず。
    ちなみにデミグラスソースじゃなくて、普通のソースかけて食べるのが好き。

    • 2
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/12 10:18:26

    家でお母さん作るとかないの…?

    私、家で作るコロッケ大好き
    子供も私が作ったコロッケ大好き
    山盛り作るよ
    千切りキャベツたくさんで

    • 2
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/12 10:15:35

    おかずにならないってほどじゃない。
    おやつにはなるけど。

    • 0
    • 2
    • やまもも鍋
    • 24/01/12 10:15:25

    おやつです、学校帰りに食べるコロッケ最高だったなぁ

    • 1
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 10:14:03

    生まれも育ちも関東だけどコロッケはおかずにもなるしおやつにもなる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ