奨学金を借りようかと へのコメント(No.3

  • No.3 てっちり鍋

    24/01/11 20:52:41

    家計による。奨学金て所得制限あったりするし、すぐに調べた方がいいよ。
    奨学金を借りる事自体は反対派じゃないけど(私も奨学金だった)、でも可能ならば親名義での借金にしててくれる方が親の愛を感じる。利子問題とか色々あるから現実的なことを考えると何とも言えないけどね。
    奨学金って本人名義の借金だから、入った会社がブラックでも心身を壊しても辞められないってなりがちではあるし、早く結婚出産ってコースを選びにくいし。
    院まで行きたいとなったときにも、じゃあ院は自分の名義で奨学金借りるよ、って、勉強に対しての足枷が少なくなるから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。