保育士って、底辺でしょと言われました

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/01/11 17:26:07

中2の娘がいます。
来月、 職業体験に行くそうですが、クラスで人気があったのは、ホテルマン、パン屋さん、駅員さん、市役所の事務、老人ホームの看護師さんだったそうです。
保育士って、ば◯でもなれるんでしよ。
ヤンキーみたいな子しか選んでないし、どっかの成人式でインタビュー受けてたのもば◯っぽいよね。
ママは、なんで底辺なのにはずかしくないの?勉強さぼったから?
と言われました。

まぁ、確かに勉強は苦手でしたし、本当は教育学部希望でしたが落ちて、仕方なく自治体運営の保育専門学校にいきました。(家庭の事情で国立のみ受験)

保育士に実際なって、色々と学ぶ事があります。
子どもの発達は当たり前ですが、感染症や怪我に対する対応、配慮が必要な子へのかかわり、保護者支援、小学校との連携、楽器、造形、体育の知識、児童虐待に関する知識、同僚、後輩との関わり方、地域子育て支援など、働き続ける限りアップデートが必要。しかも、ICT化もあり、パソコンやセキュリティの知識も。私の場合、公務員なので、異動先によっては入れる知識も変わります。(人手不足のため、高齢者や障害者の福祉窓口、保健所、住民、戸籍窓口異動も。児相と直営の療育施設も着任した事がありました)

しかし、我が子らからすれば、
ただ子どもとあそんで給料もらえる仕事。
土日も100均で教材買ったり、家で仕事を持ち込むブラックな仕事。
誰でもなれるかんたん。
ヤンキーとか進路がない人がとりあえずいく進路だから底辺。
安月給。
と言うイメージが強い様です。

ちょっとショックでもあり、世間からみたイメージはそうかなと、受け入れる(諦めた)部分もあります。が、ちょっと悲しいです。
やはり、
簡単で誰でもなれる仕事と思うのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/20 00:08:01

    >>369この職種に限らず、働くことは大変なんだよ笑笑

    • 0
    • 24/01/20 00:03:36

    勉強出来なくても誰でもなれる仕事かもしれないけど、誰でも続けられる仕事ではない大変さがある職業だと思う。

    • 0
    • 24/01/19 23:56:45

    簡単で誰でもなれる仕事…。仕事内容は大変だけど誰でもなれる仕事だよ。バカな私もなれたんだから。仕事に誇りはあるけど、娘さんの言う通りだから、私は普通に認めちゃう。
    ただ、自分なら、保育士が誰でもなれることは確かだからそこにショックはないけど、我が子が仕事に対して底辺って言うような浅はかな子に育ったことにショックを受けると思う。

    • 1
    • 367
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 23:48:52

    >>362
    第三者です
    この方一度も保育士が底辺とは言ってないかと。言ったのはトピ主かと。

    • 0
    • 24/01/19 23:44:06

    さてこのトピで1番オモロがってるのは誰でしょう、他人が言い合ってるトピを閉めることもせずコメント数だけ伸びてくのを楽しんでいるのは、、、これが真の姿

    • 0
    • 24/01/19 23:40:33

    >>362
    考えのレベルが低すぎる笑笑
    好きな男取られたとかーーー
    ドラマみすぎだよおばたん

    • 0
    • 24/01/19 23:39:12

    >>362
    お前にお前と言われたくない笑笑

    • 0
    • 363
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 23:24:20

    老眼で保育士って渡辺でしょと読んじゃった。

    • 2
    • 24/01/19 23:22:12

    >>360
    お前は保育士をそんなに底辺にしたいのか??
    保育士に怨みでもあるのか??
    好きな男性が保育士のこと好きになったとか??

    • 1
    • 24/01/19 23:20:35

    底辺のママスタで、私は保育士です言いきっちゃう時点で、違和感あり。ママスタやってる人に子供預けるの怖いわー。他にもやたら推してくる人いるけど、しっかりしてる人は相手にしないだろ。煽りに対してむきになってこんなこと推してくることが○ヘン。
    こっちは底辺認めたうえでーす

    • 0
    • 24/01/19 23:14:16

    >>359
    それは保育士だけに言えることではない

    • 1
    • 24/01/19 22:23:24

    なる時は難しくないかもしれないけど、なった後は誰にでもできる仕事ではないと思う。

    • 3
    • 24/01/19 22:20:16

    10年前に国家試験で保育士試験を受けた現役保育士ですが試験自体は簡単でした
    しかし現場は過酷ですよ!

    • 1
    • 24/01/19 22:09:55

    実際自分の同級生で虚言癖や盗み癖があったり不倫をするような子が保育士になったりしてたから、否定はできないけど
    我が子が通ってた園の先生は良い人ばかりだった。やっぱり運営側がきちんと素行や感情をコントロールできる人を採用してくれていたのだと思う

    もしかしてだれでもとれる資格かもしれないけど、保育士は底辺と言い切れるような人としか関わった事ない人は自分もそんな程度の民度なのでは、、、

    • 1
    • 24/01/19 22:07:06

    説教しといていいと思う。私にそういう言い方するってことはいずれ他人様にそんな言い方したらとんでもないからねと。保育士だってきちんと学校にいき資格をとるのよと。実習も大変なことなど。

    • 1
    • 355
    • しめ(うどん)
    • 24/01/19 22:06:57

    短大保育科卒です。
    高校からのエスカレーターで確かに高校は偏差値38だった35かも。
    当時から底辺女子高と言われてた(都内)
    何も言えない。
    ほぼ皆辞めてるけどやってる子は主任とかになってるよ。

    • 0
    • 24/01/19 22:02:51

    ひどい事言う娘さんだね。保育士のどこが底辺なの?私は尊敬するよ。子ども好きじゃないと続かないよ。そんなこと言ったら私なんてもっと底辺だよ。勉強が嫌いで家庭の事情もあって高校出てからすぐ就職。地元ではまぁ名のあるかなりホワイトな中小企業だけど、高卒女なんて低賃金だよ。私の方が誰でもできる仕事だよ。

    • 3
    • 24/01/19 22:01:22

    うちにも中2います。
    どこに勤めるかより、
    そこで何をするかですよ。

    私なら突き詰めます。

    全ての仕事に感謝が要ります。

    • 2
    • 24/01/19 21:52:10

    >>351
    だから?
    預けるから尊敬しなさいと?
    なんか違くね?

    • 0
    • 24/01/19 21:42:04

    言ってる事は半分あってるような気もするけど、娘さんが結婚する頃は更に共働きが増えるよね。結局その底辺と思ってる人達に我が子を預けるんじゃない?独身だったり子供作らないなら話は別だけど。

    • 0
    • 24/01/19 21:38:55

    キッザニア行くだけの小童が何を偉そうに(笑)

    • 2
    • 24/01/19 21:31:35

    それなりっぽいこと言ってるけど、
    幼少期の日本人育成に携わっている?日本人?ないないないないない、ないだろ
    基本、親ですよ親

    どんだけスケールでかいんだよ
    よく考えて発言しましょうね

    • 0
    • 24/01/19 21:23:29

    給料は安いのでしょうが
    子供が好きな人には天職でしょうし
    幼少期の日本人育成に携わっているのではないの?

    商売人は権利や資格や商品知識があるかも知れないけど
    やっている事は安く仕入れて高く売る
    売れる値段を見極める転売ヤーと変わらない面があるから
    稼げても商売人の方が意味ない仕事かも知れないわ

    考え方や価値観によっては何が意味あるか無いか人それぞれで
    底辺なんて言わしておけば良い感じよ

    • 0
    • 24/01/19 21:17:59

    >>345
    お前がな笑笑

    • 0
    • 24/01/19 21:16:57

    そもそも、主が承認欲求強すぎだと思う
    つらつらつらつら説明書きして、他人(自分の子供含む)に認めてもらうことで自分の価値を見出そうとするから、いろんな意見に左右されるんだよ
    それなりの職業の方はこんなことネチネチ言わないと思う

    • 0
    • 24/01/19 21:12:57

    視野の狭い匿名がいるね 笑笑

    • 1
    • 24/01/19 21:12:24

    >>204
    優しい保育士になれるといいね。

    • 0
    • 24/01/19 21:10:45

    >>340
    介護士は立派です

    • 0
    • 24/01/19 21:10:00

    >>339
    教育者?ウケる、その教育者が嫌がらせしてるけど

    そーゆーの知らないんだな
    おまえ世界せますぎ

    • 0
    • 24/01/19 21:08:23

    >>330
    同意、これが第三者が思ってる正論

    • 0
    • 24/01/19 21:05:42

    ぶっちゃけ頭悪い子が選びがちな職業ではある。だけど実際は大変な仕事で続けられるのはすごいよ。介護士と似てるかな。
    介護士はさらに低学歴率高いけどね。でも立派な仕事。

    • 0
    • 24/01/19 21:05:06

    立派な仕事だよ!!教育者よ!
    ただ、労働の割に給料低そうで、
    大変だなと思う。
    もっと待遇良くするべき職業だと思う。

    • 0
    • 24/01/19 21:03:59

    >>333
    主の子供の未来じゃん笑笑
    あんたかなり失礼なおばたん

    • 0
    • 24/01/19 21:02:56

    >>334
    ご先祖様のおかげで今の自分や子供がいるんです 心底困った時に先生が援助してくれるのでしょうか?

    言うことオーバーすぎ
    盛りすぎ

    • 0
    • 24/01/19 20:59:40

    >>335
    えっ、ピアノ弾けない保育士いるよね?
    一部でしょ

    • 0
    • 24/01/19 14:53:51

    ピアノも弾けるし、手先器用で絵も上手いし、誰でもなれるなんて思わない。

    ピアノ弾けるのだってある程度余裕がある家庭の方なんじゃないの?

    • 1
    • 24/01/19 11:07:50

    そんなこと思ってない。
    保育士さん、幼稚園教諭さん、小中高学校の先生、大学の教授のおかげで私も子どもたちもいる。

    本当にありがとう。

    娘さんも本当は分かってる。
    多分誰かに言われて、悔しくて恥ずかしくて、お母さんに八つ当たりしたんだよ。

    思春期だもんね。
    多分、10年後に謝ってくるよ。
    成長ホルモンのせい。

    • 1
    • 24/01/19 11:01:55

    保育士バカにする人は大体醜い嫉妬の固まりのなんにもできない特技も資格もない学歴ないおばさん

    • 4
    • 24/01/19 10:59:56

    資格全くない人は論外。中卒か高卒だろうなとおもう。

    • 0
    • 24/01/19 10:58:18

    >>330
    は?なんなんこいつ

    • 2
    • 24/01/18 21:46:01

    勉強してこなかったらお母さんみたいに保育士くらいしかなれないのよ。
    あなたはそうならないように勉強頑張りなさいと言う

    • 1
    • 24/01/18 21:43:20

    中2か。
    今後挫折したり鼻っぱしへし折られる事もあるだろうけどそこでどう転ぶかだね。

    • 1
    • 24/01/18 20:33:12

    >>327
    たとえばどんなとこ尊敬してんの?

    • 0
    • 24/01/18 20:19:52

    私は保育士さん尊敬してるよ。
    今は生活しなきゃだから違う仕事してるけど子育て終わったら、保育士学校行きたいのよね。
    娘も保育士希望で先生大好きだよ。

    娘さんも大人になったら視野が広がって、どんな仕事も社会に大切だと分かるよ。

    • 0
    • 24/01/18 20:13:44

    それは事実としてそうだと思うけど、そういう観点で言うなら人気の仕事も同レベルだよね
    反抗期だからでしょ、主さんが人気のパン屋でも看護師でも同じこと言われてたと思うよ

    • 0
    • 24/01/18 19:53:54

    信頼関係の構築とか、思いやりとかが欠如してるし保育士には絶対なれないだろうね。
    底辺だと馬鹿にする職業につく能力がない事をしっかり教えてあげたら?

    • 0
    • 24/01/18 19:03:34

    なるのは簡単だと思うけど、続けるのは大変だと思うし、少なくとも自分の子達を見てくれている先生方にはとても感謝しているし、見下したことなんて一度もない。

    • 3
    • 24/01/18 18:47:34

    やれば誰でも取得できると思う

    • 0
    • 322
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/14 12:56:20

    >>319ん?

    • 0
    • 24/01/14 12:05:16

    >>282
    私も同じ道を辿りました!
    ぜひ、良い結果をお祈りします!

    • 0
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ