専業主婦です。家計見直しアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • wTb+FgqRvL
  • 24/01/11 00:10:47

夫婦共に24才。第一子妊娠中
住まいは名古屋市

旦那手取り30万
家賃8万
光熱費2万
車関係(保険、ガソリン)2万
スマホau二台(ネットショッピング含む)3万
食費7万(米、水含む)
日用品1万
旦那小遣い2万
妻小遣い1万
外食1万
パン屋(最近見付けた近所の高いけど美味しいパン屋に月2回通ってる)4千円
予備6千円
貯金2万

て感じです。

因みに皆さん生活費は月いくら使ってますか?
その辺も参考に教えて下さいm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • いりこ鍋
    • scmDJlB92E
    • 24/01/11 08:26:22

    名古屋?
    親が金持だろうからなんの心配もいらないね

    • 2
    • 33
    • 富士山
    • VdfAXfQH2R
    • 24/01/11 08:25:40

    名古屋市ならかわむらたかしのおかげで生活しやすいはず

    • 0
    • 32
    • あまご鍋
    • m11ixoQUFy
    • 24/01/11 08:23:59

    貯金がどれくらいあるのかにもよるけど
    この生活によく子供作ろうと思ったね
    それかデキ婚かな
    産んだら何とかなる精神だと首まわらなくなるよ
    固定費もっと削って生活水準も下げたら?
    てか主はもう寿退社でもしちゃったの?
    それとも産休中?
    少なからず旦那だけの手取りじゃ無理よ

    • 2
    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • NS0WtFEc2q
    • 24/01/11 07:14:31

    家族4人(低学年と幼稚園児)で私は専業。

    旦那手取り→40万
    家のローン→4万
    食費→5万
    外食費→1万
    水道光熱費→2.5万
    学費(学校と幼稚園合わせて)→2万
    上の子の習い事(英語教室とチャレンジ)→1万
    通信費→(WiFiとスマホ3台分)→1万
    車関係→1.5万
    日用品→1万
    旦那小遣い→2.5万
    保険関係(学資、個人年金、医療生命)→3.5万
    財形、投資関連→2万

    毎月必ずかかるのはこのくらいかなぁ。
    私の小遣いはないけど、漫画や服などの欲しいものや美容院代などは旦那に言えば買ってくれたりクレジット払いにするので、これにプラスしてかかってくる感じかな。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ピェンロー鍋
    • SjPMPhj6og
    • 24/01/11 07:00:04

    皆さん言ってる様に、食費が高いよー。二人だったら5万位まで抑えられない?パン屋さん代に関しては、主の楽しみになってそうなのでそのままで良いと思うけど。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • Whn2H8EEIW
    • 24/01/11 06:54:10

    食費とスマホが高いかな
    外食、パンこみで5万に、食費週1万予算で
    スマホは格安に

    主さんは妊娠中だからお仕事はしてないのかな?お小遣いも減していいかも。


    一覧に赤ちゃんにかかる費用を予算立てしてないけどどこから出すの?

    • 0
    • 27
    • とり鍋
    • lKOtspViLM
    • 24/01/11 06:50:44

    えー
    うち、55万くらい毎月あるけど足りない(;_;)

    • 0
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • +0M7a953h4
    • 24/01/11 06:49:11

    スマホ楽天だから2000円くらいですんでる。
    食費高くない?どれだけいいもの食べてるの?

    • 0
    • 25
    • もつ鍋
    • TLU4P3wYsj
    • 24/01/11 06:47:28

    赤ちゃん生まれたら光熱費も増えるだろうし、オムツ代やいろいろかかるから今のままだと生活出来なくなっちゃうと思うから、パン代、外食費、食費を削った方が良いと思う。

    • 2
    • 24
    • 釣りなんだろうけど
    • hNjd46wkui
    • 24/01/11 06:46:33

    見直ししたい
    だけじゃ何のアドバイスを求めているのかわからん
    出費をどれくらい減らしたいとか
    具体的な数字はないわけ?

    • 0
    • 23
    • しらたき鍋
    • 5GLQ/EcPji
    • 24/01/11 06:42:58

    同じような家族構成じゃないからうちの生活費は参考にならないので省略(夫婦、社会人1大学生2)

    食費関係が高すぎるね
    見直すなら半分に
    夫婦の生命保険が皆無なのも気に掛かるけど、それは給料から天引き?
    通信関係も、格安に変えるとか見直せる
    夫さんが外回りの仕事なら通信状況は考えなきゃだけど、そうじゃないなら格安で充分だよ

    あと、主は産休育休が明けたら働くの?
    それにも依るよね

    • 1
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • BrAvEQsTWh
    • 24/01/11 06:31:49

    食費高いな。大人二人で七万て毎日3食食べてるの?子供生まれたら赤ちゃん用品にお金かかるよ。

    • 0
    • 21
    • 鍋ソムリエ
    • 9pX7m6ULGp
    • 24/01/11 06:24:30

    外食費、パン代込で食費を6万に抑える
    これだけでもがんばれば全然違う

    うちは3人家族で食費10万、子供が高校生
    8万に抑えることを今年の目標にしている

    • 0
    • 20
    • とり鍋
    • VVqayyB6v7
    • 24/01/11 06:20:38

    24歳で額面だと35万くらい貰えるような職業ってなに?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • r+16rKGj+K
    • 24/01/11 06:18:55

    食費が高い
    外食費込みかと思ったらそうじゃなかった
    2人で3万円に収めて欲しいところ
    スマホ代もちょっとよくわからないけど、妻だけでも格安に変えてみる

    子供が産まれると赤ちゃんだとて水道代が跳ね上がるし
    食費雑費増えるから
    今から食事を見直して食費抑えて
    貯蓄できなくなるよ

    • 0
    • 18
    • びんちょうまぐろ鍋
    • isl30mBOAh
    • 24/01/11 06:12:48

    2人だけで食費7万?パン屋の購入費と日用品込みなら分かるけど…
    しかもネットショッピングってキャリア決済で主の物買ってるようなら小遣い1万は要らないよね?

    • 0
    • 17
    • タッカンマリ
    • ScBSiwHW9o
    • 24/01/11 06:11:02

    スマホもネットショッピングを含んでるのがよくわからん。
    スマホと買い物は別でしょ。

    • 1
    • 16
    • タッカンマリ
    • ScBSiwHW9o
    • 24/01/11 06:08:34

    これってなんかの妄想家計簿ですか?

    • 2
    • 15
    • うずら鍋
    • oGBW7A2Yju
    • 24/01/11 06:01:58

    食費が二人なのに高いね。
    年金や保険、税金関係は全て天引き?
    医療保険や生命保険は今後入る予定?
    医療費記載が無いけど検診代は全て無料なのかな。
    子供産まれたら諸々かかるお金は今後どうやっていくの?

    うちは大学生と高校生がいて支出が違うからまだ参考にならないと思う。
    でも食費だけはお弁当代込みで四人で十万から十ニ万の間におさえてる。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 石狩鍋
    • izUOCm2bBY
    • 24/01/11 05:20:25

    外食代とパン代別で食費7万ってどうなってんの?家で飲むお酒代がめっちゃかかるとか?
    あとスマホ代にネットショッピング代を含めてるってことは、そこに散財が隠れてそう。明確に日用品なのかお小遣いに含めるべき趣味・嗜好品なのか洗い出さないと見直しようがない。

    • 0
    • 12
    • ちり鍋
    • Wejo3dyBTs
    • 24/01/11 03:51:54

    あとさ、気になったんだけど、ご主人も主さまも、民間の医療保険は入ってないの?

    主さまは妊娠中だから今からは無理として、ご主人は入っておかないとキツイよ。県民共済とかコープ保険とかでいいから。

    たしかに治療費は社会保険から出るけど、交通費とか必要だし、休職でお給料3/4になったら家賃光熱費スマホと車だけでカツカツよ。

    失礼だけど月2万しか貯金できてないなら、蓄えが潤沢でもなさそうだし。

    あと車手離せばかなり浮くけど、お土地柄ナシよね?

    • 0
    • 11
    • ひれ鍋
    • agTAkncEiE
    • 24/01/11 03:09:36

    変動費で節約するのは大変だから、固定費削減が一番楽チンだよ。スマホはMVNOにすれば2人で月5000円に収まるから、25000円自動で浮くんじゃないかな。ネットショッピング代というのがよく分かりませんが。

    • 0
    • 10
    • ちり鍋
    • Wejo3dyBTs
    • 24/01/11 02:49:53

    主は働いてないの?育休とか産休はなし?

    家計見直しって、そんな無茶苦茶散財してないし、切り詰めたところで、パンなし、外食なし、妻小遣い半分で2万浮くかで、赤ちゃん産まれたらベビー用品やらオムツやら光熱費アップで消えるか赤字だと思う。

    うちは食費だけで月20万近い(小学生と中学生が両方弁当、夫と私は在宅勤務でほぼ家で食べる)けど、世帯構成違うから参考にもならなくない?毎日牛乳1.5リットル、唐揚げ1.5キロの世界だもん。

    • 2
    • 9
    • 富士山
    • 5nCwsXsF4H
    • 24/01/11 02:47:56

    オムツやミルク等赤ちゃん関連と、光熱費も上がるから今のままだと貯金出来なくなるね

    • 0
    • 8
    • PueIupDkNc
    • 24/01/11 02:44:03

    うち家族4人で食費10万くらい。
    食費削るってなったら毎日1品ずつしか出せないと思う。
    近所に激安スーパーないし難しい。

    • 4
    • 7
    • タイスキ
    • z3hlKdb1rl
    • 24/01/11 02:23:35

    子ども産まれたらオムツとかその他諸々を予備費と貯金の26000円で賄うってこと?

    • 1
    • 6
    • 面白い
    • 6hBfXEzZIS
    • 24/01/11 01:56:35

    スマホ代にネットショッピング代が含まれている事も面白いし
    働いてる旦那小遣い2万で専業主さん一万取ってるところも驚いた。
    パン屋費用が食費に含まれず確保されてるのも面白い。
    何この家計簿

    • 15
    • 5
    • きりたんぽ鍋
    • mel69OBwd5
    • 24/01/11 01:53:17

    収入が旦那手取り30万だけなら

    家賃 8万
    光熱費 1万7000
    車関係(保険、ガソリン) 1万7000
    スマホau二台 1万
    食費 5万(米、水、外食、嗜好品含む)
    日用品 1万(ネットショッピング含む)
    旦那小遣い 3万(ネットショッピング含む)
    妻小遣い 1万(ネットショッピング含む)
    娯楽交際費 1万
    予備 6000
    貯金 6万

    • 1
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 9qOqZE2rmr
    • 24/01/11 01:27:06

    生まれたら生活出来ないね。

    • 11
    • 3
    • とり鍋
    • dfj+EKSgXr
    • 24/01/11 01:24:23

    消費高いね。こだわり食材とかなの?

    • 0
    • 2
    • カタプラーナ
    • 0tR8wTq15D
    • 24/01/11 01:22:57

    スマホ代の中にネットショッピングの代金が含まれているみたいだけど、別に仕分けた方が良い。
    スマホ代も格安プランにすれば、2人で数千円ですむ。
    食費はちょっと高め。
    パン代込みで半分位を目標にする。
    旦那さんのお小遣い、増やして三万円にする。
    その代わり追加は無しで。
    今の二万だと少なく、会社や友達の付き合いで飲みに行って、足りないから追加でと言うよりも、30万の給料だと1割はあげないと労働意欲なくなるよ。
    専業主婦の主に一万円は多い。
    五千円で充分。

    • 9
    • 1
    • 常夜鍋
    • 3edU58WM5I
    • 24/01/11 01:10:36

    二人なのに8万4000円なんて食費を使い過ぎ
    5万以内になるようにした方がいいね
    そしてその3万は貯金にまわす
    子供ができたら学資貯蓄と旦那さんの生命保険が必要になるよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ