SNSで賛否…青森山田高のロングスロー&ロングボール多用のスタイルどう思う?遅延行為と指摘する声

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/01/10 09:53:07

批判の対象のひとつが青森山田の代名詞でもあるロングスロー。
思い切り投げる際に滑るのを防止しようと、タオルでボールを丁寧に拭くなどして30秒前後プレーが中断することもあり、SNS上では「ロングスロー時間取りすぎ」「時間かけすぎなところ多い」との指摘が続出している。
そして「リスタートと言う観点から、主審は時間を取っているのだろうが、実際には投げるまでに25秒から30秒以上の時間を要しているのだ。通常のスローインで、そのような時間を使った場合は遅延行為で警告をもらう事もある」「ゴールキックは時間かけたら遅延でイエロー出るし、保持してから6秒のルールがあるから、スローインにも6秒ルール適用してほしい」「ロングスロー時の助走、ユニフォームやタオルでボール拭く仕草で時間かかるので、その時は主審が注意して2回目以降は遅延行為で、イエローカード出してほしい」と、さまざまな意見が飛び交っている。

さらに青森山田の場合、昨年末にまったく別次元の事情も加わった。 高校生年代の最高峰の舞台、高円宮杯U-18プレミアリーグeastを制し、3度目の日本一をかけてwest王者のサンフレッチェ広島ユースと対峙したファイナル。1点を追う後半終了間際に青森山田が投じたロングスローが物議を醸した。

ロングスローをキャッチしようとした相手キーパーと、タックルするように飛び込んできた青森山田の選手が接触。
ボールは体勢を大きく崩したキーパーの手をわずかにかすめてゴールへ吸い込まれたが、主審は青森山田側のファウルを取らなかった。

広島のオウンゴールで追いついた青森山田は、直後に勝ち越しゴールを決めて日本一になった。 広島側は判定に問題があったとして、日本サッカー協会(JFA)へ質問状を送付。JFA審判委員会は「青森山田のファウルと判断できる」と回答し、さらにJFA技術委員会の反町康治委員長(59)も「私が見ても明らか(にファウル)だと思う」と言及した。

こうした経緯もあって、審判団ではなく青森山田へのバッシングが集中した。さらに選手の具体名をあげた誹謗中傷に近い書き込みも目立った。それでも、青森山田側はロングスローそのものに対しては一貫して「是」を貫いている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/01/10 12:07:48

    いつぞや日本代表も同じような事言われてたけど内容も同じような事?
    試合には勝ったけどスポーツマンシップには反する的な?

    • 0
    • 24/01/10 10:30:58

    古くてごめんだけど鈴木大地のバサロ泳法も、金メダル取ったけど今では禁止じゃなかったかな
    今後の議題にはなるかもしれないけど、現時点ロングスロー自体は違反じゃないねえ

    • 0
    • 24/01/10 10:14:40

    さぁくせんだからぁ~

    • 0
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/01/10 10:10:24

    みんな投げられるように練習したらいいのよ。
    フィジカルが違うのは普段からのトレーニングの差だし。

    • 1
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/01/10 10:09:21

    前の監督もおかしかったから勝つためなら何でもありだよね。

    • 2
    • 5
    • いりこ鍋
    • 24/01/10 10:06:55

    勝ちは勝ちはなんですー
    悔しかったらその戦術でやればいいじゃん

    • 2
    • 24/01/10 10:04:04

    きったねーやり方だなと思うけど、ルール違反じゃないから仕方ないね

    • 3
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/01/10 10:03:53

    ロングスローができないチームを応援する人たちのひがみ。

    • 2
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/10 10:01:54

    負けた側のチームや応援してた人の負け犬の遠吠え

    • 3
    • 24/01/10 09:59:05

    反則じゃないなら戦略としてOKでしょ。
    何で否定派が出るのかわからない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ