中3息子に叱ったんだけど、皆さんはどちら派ですか?

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/01/08 19:18:26

息子は高校受験真っ只中です、冬休み中の課題やらなくていいかな?受験に関係ないし、それより受験勉強したいと言いました。
それを私と旦那は叱りました、確かに3学期の成績は受験には関係ないけど、そういうズルがしこいことを中3のうちから覚えてほしくないと思ったからです。

でも実際には3学期の成績には関係ないし、息子は受験勉強自体は頑張っています。

皆さんなら親として、課題やらなくていいよって言えますか?

未熟な親ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/09 19:37:08

    言える

    やっても無駄なことに時間割かなくていいでしょ。高三になってもそれ言うの?周りみんな学校の課題やテスト勉強なんてしてなかったわ。

    • 0
    • 65
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 11:47:12

    言える

    中受組なので多分だけど
    仕上がっていても受験勉強した方が良さそうな?

    • 0
    • 57
    • しいたけ鍋
    • 24/01/09 11:35:12

    言える

    受験優先。

    この時期に受験に関係ない課題を出す教師って実際いると思う。
    自分はあまり先生を信じてないから。
    この時期は1人1人苦手な所やる時期だし、みんなと一緒って意味ないと思う。
    責任を持てるのは本人だけ。あと少しだけ親。
    先生は1人ずつ考えてなんてくれないと思う。

    • 0
    • 56
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/09 11:25:42

    言える

    ズルではない。
    やらなくて良いものをペーパーにして出すなと言うべき。

    • 0
    • 55
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/09 11:23:59

    言える

    自分に必要がない&提出しなくてもいいやつは全部やらない派w
    っで提出するものはやる派

    • 0
    • 24/01/09 11:17:58

    言える

    うちの子も中3だけど推薦で決まってる子にしか課題は出てないよ
    今、私立の受験真っ只中なのに関係無い課題に割く時間ない

    • 0
    • 24/01/08 20:53:56

    言える

    だって3学期は内申関係ないってわかっているんでしょう?

    私なら堂々と担任にも言えるよ。
    申し訳ないけど厳しい受験を控えているので課題はやらせてません。って全然言える。

    先生もその辺分かってる筈だけどなぁ。
    皆に俺やらないと言い回るのはダメだけど、厳しい受験控えてる子は課題なんてしてられないもん。
    大学受験になるともっとだよ。
    欠席日数ギリギリまで休んで受験勉強するけど学校は何も言わない。そんな子ばかりだよ。

    ズルなのかな? 利口なんだと思うけど。
    今何が必要かをちゃんと見極めないと。

    • 0
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/08 19:45:40

    言える

    受験勉強頑張ってて、そっちをやりたいのならそれを尊重する
    頭のいい息子さんだね

    • 4
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/01/08 19:35:37

    言える

    うちにも高校受験生いるよ
    塾の宿題も、赤本での受験勉強も、学校の宿題も全てしているよ
    1日普通に12時間は勉強してるし

    • 0
    • 10
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/08 19:29:54

    言える

    なんのための勉強か。
    今は目前に迫った受験を突破するのが最優先。
    一応宿題の内容を確認するけど無意味と思ったらやらなくていいと言う。

    • 0
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/08 19:27:04

    言える

    うちもまさに中3。学校の課題は書初めしかやらないって。
    まぁ、別にいいかって思ってる。

    • 0
1件~11件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ