姉妹育ちで比較されてきた人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/14 13:31:13

    姉は美人で頭も良く親の期待が高かった。

    志望大学にも入れたのに、ある日突然の妊娠と大学中退、今は県外でパートしてる。


    私は高卒ながら地元では大きな会社に入社し、そこそこ稼ぐように。
    途端に親がすり寄って来たから、私も結婚を機に県外に逃げたよ。

    • 1
    • 24/02/14 13:21:30

    これ聞きたいんだけど親が比較してくるの?それとも周り?
    うちの長女がそんな不満を漏らしていて、周りが特にひどいと。
    親としてはそんなつもりなかったけど、そういう悩みを抱えてると知ってからは特に気をつけてるんだけど。

    • 0
    • 24/02/14 13:18:20

    >>7 その位仲良しの姉妹関係羨ましい〜!
    私は姉と全然そんな仲良くなかった。

    • 0
    • 24/02/14 13:16:11

    めっちゃされてたー。 私は三女で色々虐げられてた。
    お前は姉ちゃんほど気が利かない、食べ物の好き嫌いが多いとか。年離れた姉程気が効くわけねぇだろって。

    • 1
    • 11
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/14 10:34:22

    長子、初孫、女の子ってことで私は着物(3歳用、7歳用)、7段飾りのひな人形とかピアノ、服、おもちゃはもちろん全てお下がりなしで買ってもらってたけど妹はほとんどお下がりだった。歳が近いのもあって新しい物なんて買ってもらってなかったんじゃないかな?その下の弟は長男ってことでまた私みたいにお下がりなしで着物、五月人形、庭にこいのぼりとか色々とお金かけてもらってた。真ん中は可哀想だよね

    • 1
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/02/14 09:43:09

    いやこれは姉妹育ちならみんなだろ思う笑

    • 0
    • 24/02/14 09:42:24

    私が破天荒だったから希望は妹へ

    • 0
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/14 09:39:39

    比較はされたけど出来が悪い自覚はあったから嫌な感じはなかったよ。
    姉の大学費用や高校の定期代にお金かかるから、あんたは自転車で行けるところ目指してねって高校受験の時に言われた以外は自由だった。
    姉が親の期待をすべて背負ってくれたし、姉もあんたにはできないでしょってわかってくれてたし。
    親もあんたはいつまでたっても姉ちゃんみたいにできないねって言いながら私の事助けてくれるからいいポジションではある。

    • 1
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/02/14 09:25:15

    お姉ちゃんは頭良いし明るいし友達も多いよね〜って比較されてきたけど私もけっこうなシスコンだったから「そうだよね姉ちゃんすごいよね!」って全肯定してたらそのうち言われなくなった。
    もしかしたら比較して落ち込む顔が見たかったのかもけど事実だし姉ちゃん大好きだからむしろ褒められて嬉しかったな。

    • 3
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/14 09:18:21

    比較されてたという気持ちはないかも。私の方がわがままだったけど、妹は物に執着しない性格だったから譲ってくれることが多かった。
    子供の時は妹の方が可愛い顔立ちだと思ってたけど、周りからは「双子みたい!」と言われまくってたから周りから見たら似てるんだなって感じだった。
    美醜の差が激しいと捻くれちゃいそうだよね。
    頭は兄、私、妹の順番で良かった。

    • 0
    • 24/02/14 09:12:02

    どっちのが可愛いとかね

    • 1
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/14 08:57:27

    私は姉で、妹が最近そう言ってくる
    お姉ちゃんばっかりズルかったと
    お姉ちゃんだけ大学いかせて貰った、お姉ちゃんだけ時塾に行ってたとか
    でも妹は中学の頃から素行も頭も悪く、親が学校に呼び出されたり、進学先も底辺私立女子校で大学行ける学力は全く無かったのに
    自分から楽な方面白そうな方に流れていったのに、そのことは無かったことになって過去の思い出を美化してこちらを妬む

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 24/02/14 08:47:18

    妹は美人だし頭もいいし気が利くのに◯ちゃんは....ってずっと言われてきた

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/14 08:45:51

    比較されてきた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ